高単価商品専門マーケティング支援『トビラマーケティング』のスキルマップを公開
みなさんこんにちは。トビラマーケティングのリュウジです。
ここ最近マーケティングの守備範囲が広がってきて、何ができるのと聞かれることが増えてきました。そこで2024年6月現在でトビラマーケティングが対応できる業務をスキルマップにまとめてみました!
マーケティングのご相談を考えている方は、ぜひ参考にしてください!
仮説構築系スキル
マーケティング施策を実行するには、ユーザー心理・行動・データなどを分析し、仮説構築をする必要があります。精度の高い仮説が構築できれば、マーケティング施策の成功率も高くなります。
トビラマーケティングでは仮説構築のため、ユーザーインタビューを丁寧におこないます。
なぜユーザーは商品を購入するのか
商品購入の際の障害は何か
比較検討する上で何に着目するか
などインタビューを繰り返しながら、ペルソナ・カスタマージャーニーマップを作っていきます。
普段お客さんと接している方でも、顧客像を言語化できているケースは多くありません。顧客像を鮮明に言語化することで、後々の施策につなげていきます。
集客系スキル
仮説構築で作った顧客像をベースに、具体的な集客施策を実施していきます。集客施策は山ほどあるのですが、その中でもトビラマーケティングが得意なスキルはこちら
SEO・コンテンツ
広告運用(リスティング広告・SNS広告)
YouTube
セミナー
プレスリリース
トビラマーケティングはBtoBなどの高単価商品が得意なので、SEO・広告・セミナーを活用することが多いです。またYouTubeに関しても知見があるのは、他のBtoBマーケティング支援会社と違うところかと思います。
一方SNSやインフルエンサー活用は、正直あまり得意ではないですね。なので化粧品や日用品などのマーケティングのご相談は、成約しないことが多いです。
コンバージョン系スキル
集客施策で集めたユーザーを、いかに成約させるかというコンバージョン系のスキルです。
ホームページのUI・UX改善
キャッチコピー作成
CTA・EFO改善
ホワイトペーパー
メルマガ
いくらユーザーを集客しても、商品に興味を持ってもらい、申し込みまで持っていけなければ意味がありません。そのためホームページのUI・UX改善、キャッチコピー作成、CTA・EFO改善などを繰り返し、成約しやすい状態を作ります。
また高単価商品の場合、いきなり成約するのはハードルが高いことがほとんど。そのためホワイトペーパーを作成し、その後メルマガで成約を目指すナーチャリングにも対応しています。
こんな方はトビラマーケティングにご相談ください!
スキルマップをまとめると、こんな方と相性がいいんじゃないかなと思います。
BtoBなど高単価商品を扱っている
個人~中小企業
自社でマーケティングをやってきたが頭打ちになっている
幅広い集客施策から最適なものを提案してほしい
フリーランスで他社より価格が安いので、お客様には個人~中小企業(社員30人以下)が多いです。社長と直接やりとりさせていただくので、施策の実行スピードも速いです。
もし興味を持った方がいらっしゃいましたら、下記ホームページに詳しいサービス紹介や実績がありますのでご覧ください
またサービス紹介を漫画でもしていますので、そちらをご覧いただくと、トビラマーケティングの強みがよりわかると思います。
https://tour-travelworld.com/wp-content/uploads/2024/01/tobira-marketing.pdf
マーケティングにお悩みの方は、いつでもお問い合わせください!