見出し画像

FF7リバース感想

難易度ノーマルでクリアまで100時間のプレイになってしまったがやはり気合い入っているだけあってかなり面白かった。
ハードは進めるかどうかは迷い中。。。敵が強すぎて同じくらいのプレイ時間がかかるらしくさすがに胃もたれするよスクエニ!
シナリオ、バトル、やりこみ面といった感じで分けて感想を書いていく。少しネガティブな意見も書くのでそういうの見たくない人は注意


私のFF7プレイ歴

作品理解をどれくらいしているかということで遍歴を
PSFF7 最近再プレイでクリア
BCFF7 未プレイ
クライシスコア 結構昔にクリア
DC FF7 未プレイ
FF7REMAKE 発売当時にクリア
ACFF7 結構昔に見た
ECFF7(ソシャゲのやつ) 未プレイ
他になにかあったっけ。。。あとひとつくらいはあるのかも

シナリオ面

メインシナリオ

カームから始まり原作だとめちゃ重要なのにあっさり通りすぎるだけのニブルヘイムにもシナリオが盛られていたり、いい感じでシナリオが充足されていた。各街に1つイベントがある感じ。
FF7リメイクの頃はめっちゃ引き延ばしを感じる部分があったのだが今回はそれはあまり感じなかった。
(ギ族関連についてはいいカルピスの原液をみつけたな~とは思ったけど)
お気に入りのイベントはコレルのダイン関連のイベントで、かなりダインのイカレ具合とバレットの悲壮感が増していてかなり楽しめた。バレットの性格もPSよりいい方向に矯正されてる影響もあってか、今回バレットの好感度がうなぎのぼりになってる。

カーム

キャラクター同士のやりとり

PSを最近やり直したのもあってPS時代を思い浮かべながら解釈一致なとこ、ギャップがあるとこで一喜一憂しながらやりとりが見れて楽しい。
今回からレッド13、ユフィ、シドと明るいメンバーが参戦したのとアバランチメンバーが打ち解けてきたのもあって道中の会話もFF7リメイクのころより弾んでいて楽しかった。FF7リメイクのころはミッドガルは町がそもそも暗めだし最初だからパーティーは仲良くないし、少し陰鬱な雰囲気を感じさせられてたので。。。
あと、フルボイスになったことと表情が見えるようになったことでキャラクター同士の掛け合いが充実したおかげかPS時代にあったカームの回想時の「いやそこ言えよ!」みたいなシーンに対するもやもやも生まれなかったし、おかしくなったクラウドを心配そうに見つめるシーンとかリアリティが出ていた気がする。(FF7リメイクの頃より表情豊かになったから前より余計にそう感じたのかも)

メインキャラで好印象だったのを挙げるとさっきにもあげたバレットと今回から本格参戦したユフィ
バレットに関してはコレルのイベントでスポットが当たっていたのもあってかリーダーシップ感や人当たりの良さがPSのころより大幅にアップしていてかなり好印象だった。
ユフィはただただ可愛かったシュシュシュシュ!明るくしてるキャラが好き!だいぶ天真爛漫なキャラにされたとの意見もあるけど
あと前作DLCで原作PSの頃よりお辛いイベントを経験してるので裏切らなそうなのも好印象なのかも、今回はウータイのイベントはなかったので次回どうなるか。。。

前作DLCから登場したユフィ
バレットとダイン

また敵側だが新羅のルーファウス社長がかなり原作の頃より話の分かるやつになっており、こちらに和睦を申し入れたり親父がプレート落としたのは良くなかったかもねと謝るようなこともいいつつ、しっかり新社長してて原作とは違ったいいキャラになってた。
(ただなんか変なひとに絡まれてて終始頭抱えてたけど)

ルーファウス新社長

FF7Rのオリジナル展開

消化できんのか、畳み切れんのかこの風呂敷!と思わされるリメイクからの新展開も個人的には結構楽しめてる。今回のラストは前回以上にちんぷんかんぷんだったが。
とりあえずバッドエンドにだけはしないでほしいなと思ってる!
ただここの良い悪いは結局最後の3部作目にかかってると思うから
頼むぞ!スクエニ!

バトル、サブクエなど

バトル部分

バトルまわりは前作から引き続きリアルコマンドアクションバトルといった感じで若干クセはあるがジャストガード、連携アビリティなど新要素も増えていてより幅のバトルができるようになった。

連携アビリティ


ただ、今回キャラが増えたりワールドマップで戦闘するということも増えた上でストレスがたまってしまう部分、もったいないと思うところが多く、以下の部分が気になってしまった。特にカメラまわりをなんとかしてほしい。

バトルカメラ
設定でいい感じにできるのかもしれないがフィールドの木とか葉っぱ、壁際でのカメラずれ、地面にダメージゾーンがランダムで出るのにTPS感の強いカメラでその判定がわかりずらいなど見辛さをかなり感じた。複数のボスと同時に戦うときもあったりするがその場合もカメラに写ってないボスがなにをしてるかが端っこちょろっとでるくらいなので分からない。とりあえずめっちゃ見えないのでもうちょっと引いて見下ろすカメラにしてくれると嬉しい。
マテリア、アビリティの付け替え
PSのころと同じ付け替えシステムではあるのだが、前作より強制のパーティー変更が多いため何度も付け替えを要求されるのが辛かった。FF8リマスターにあったジャンクション入れ替えが欲しくなる。あとつけたマテリアはカーソルを合わせるまでなにがついているか分からないため、今トータルでどういう構成かもわかり辛い。今回キャラも増えたのでとくにそう感じてしまった。
新キャラ
使いこなせてないって可能性も大いにあるが今回新キャラのレッド13とケットシーがかなり使いずらく他のキャラと格差が出ちゃっていたように感じた。レッド13はガード主軸のコンセプトは面白いしCPUが使うと強かったりするのだが自分で使うには空中への攻撃がしにくかったりイマイチで、ケットシーはどうやって使うのが正解か分からないままほとんど使えなかった。ユフィは他キャラと比べていい感じ(というかちょっと強すぎるかも)だったので今回の目玉でもある新キャラなのにもったいなかったなと、誰か2人?の使い方教えて欲しい

ただ、こういう悪いとこ踏まえつつも楽しいバトルを提供してくれた良ボスはいたので紹介する
ジャストガードとるのが楽しいやつが戦ってて楽しく感じた模様
難易度ハードはまだやっていないためこれはノーマルでの感想

ローチェ
前作で出てきたときはなんだコイツ!と思ったけど今作でだんだん愛着が湧いてきた。攻撃もシンプルで分かりやすくそれでいて強くやりがい倒しがいがあった。まいふれん~~~どぅ
ダイン
このボスだけステージのギミックとかが妙にしっかりしていて面白かった。最終的にギミック関係ないタイマンになるがなんとか勝ってやるぞって気持ちで押し切った。PS版のころと比べてメチャ強かった。。。
直前のイベントが熱かったのも+++
オーディン
超初見殺しなので最初はマジでクソボスだと思ったが、戦えるようになってくると楽しい。ただサブクエでアレクサンダーと一緒に出てきたときはコントローラー投げそうになった^^
裏ボス
めっちゃ強いがやればやるだけちょっとずつ勝てるようになるのが気持ちいい。戦うまで大変だがとる行動もコミカルで面白いし、ちょっとづつ形態変化があったりするのも面白い要素なのかも。あと単純に昔から思い入れのあるキャラってのもある

ローチェ

サブクエ&MAP探索

サブクエスト、今作からフィールドマップが追加されMAP探索で進むワールドレポート、ゴールドソーサー、バトルシミュレーターなど本編外で進められる要素が沢山ある。
前作にもサブクエはあったがボリューム的にはやり込む人にとってはちょっと多いくらいかなと思った。何故か本編クリア前に全部クリアしようとしたので私はかなり多めに感じてしまったが
難易度も特定のミニゲームが絡んでるもの以外は特段難しく感じなかった。
基本は同じことの繰り返しなので、シナリオのないワールドレポートは作業ゲーと化してしまうのと、MAP移動が煩わしくなるエリア(主にゴンガガ)では埋める作業が辛く感じたとこもあった。

でもそれを乗り越えた先に裏ボスが待っていて裏ボス戦はバトルとしてかなり戦ってて楽しい相手だったのでそこでかなり報われた。みんなも頑張って戦ってあげて欲しい。
一度イージーでやってしまうとズルズルいってしまいそうだったので最後までノーマルでやったが、下げてやった方が辛くないかも。

PS. クリア後に解放されるマッスルコロシアムのWトリオバトルの後半作ったやつは許さんからな!同じボスのローテーションとばっか戦わせやがって!!水増しじゃねぇか!!!

ミニゲーム

いろんな方のレビューでも言われているミニゲーム多すぎるというとこだが実際めちゃくちゃ多い。正確な数はわからないが今回出てきたボスの数と同じくらいある気がする。
ただ、大量のミニゲームを作ってくれたからこそすこぶる評判の良いクイーンズブラッド(カード)が生まれたのかと思うと無駄ではなかったかもしれない(トロコンは大変になったかもしれないが)

ミニゲーム:3Dバトラー

クイーンズブラッド(カード)は本当に面白かった。ルールはFF9のカードルールからランダムパワー要素をとってカードに固有の特殊効果を付けたような陣取りゲームで
- 1ゲームごとのテンポ感
- シナジーを考えたデッキ構築
- 相手のデッキが固定なのでごり押しも可能
このあたりが自分に刺さったとこかなと思う。難易度は基本低めだが最後のバトルやゴールドソーサーのサバイバルもそれなりにやりごたえがあったし、それもリトライし続ければ多少ごり押しもいけるのでミニゲームとしての難易度バランスが良かった。

クイーンズブラッド

ミニゲームの多さというよりキャラのステータスとかに紐づいてしまっていてほぼ必須になっているのと、テンポ感が非常に悪いとこが辛く感じる部分なのかなって思うので、ストーリークリアまでは簡単な奴やらせてクリア後に難易度増やしてやらせてあげるみたいな流れならストーリークリアまではストレスなく進められるので良かったのかなと思った。やるやらないは自由かもしれないけどあったらやってしまう人が多いので。。。

FF7R 3部作目 こうだったらいいな

最後に厄介ファンとして3部作目の希望と妄想を記しておく、ほぼシナリオやイベントまわりだが。

まず物語のピリオドはしっかり切って欲しいこと。アフターストーリーが出たりするのは構わないからひとまずの決着をつけて欲しい。
前々から3部作ってコトは発信されてる訳だしこれでやっぱり入りきらないから4部作で~は辛い。あと終わらせたフリしてやっぱり続きそうに締めるキングダムハーツ方式も勘弁して欲しい(これならごめんなさい4部作ですの方がマシ)
そもそも可能な範囲内なのかってとこでPSFF7と照らし合わせて消化しなきゃいけないシナリオを書き出すと
- アイシクルロッジ
- 大氷河から竜巻の迷宮
- ジュノン脱出
- ヒュージマテリアx4
- クラウドのあれこれイベント
- 宝条
- 大空洞
ちょっと省略しているがざっとこんなところで
ここにFF7Rオリジナルシナリオを混ぜるって考えるとなかなかボリューミィ。ただ書き出したら思ったほどでもなかったのでオリジナルの部分の混ぜ込み感をどう持っていくかに掛かっているのだろうか。

またできれば力を入れて作ってほしいなと思う箇所があって
- クラウドのあれこれイベント
- シドとシエラ関連
- 宝条
このあたり
クラウドの一大イベントはFF7シナリオのどんでん返し部分なので力を入れない訳ないので特にいう必要もないと思うが
シド関連のイベントは結構好きなのでやってほしいのに今回のシドの登場の仕方的にカットされても不思議じゃなくていまから怖くなってる。
あとはだいたいコイツのせいと言われる宝条に今のグラフィックで痛い目見てほしい。クラウドとヴィンセントにタコ殴りにされてほしい!!

あとはこれまでに書いた戦闘のカメラとマテリア装着のUIが良くなってくれたらうれしいな!
頼みましたよスクエニ!

ここまで長文読んでくれた方ありがとうございました!
いろいろいったけどFF7が好きなんです、ごめんなさい。
FF7R3部作目を首と心のバスターソードを長く太くして待ってます!

この記事で使用した画像は公式サイトから引用しています
https://www.jp.square-enix.com/game/guideline/ffvii_rebirth/

権利表記:
© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

https://www.jp.square-enix.com/game/guideline/ffvii_rebirth/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?