見出し画像

京大女子のカナダ交換留学(11月19日)~移民について①~

移民、移民政策について色々考えた日。
少し長くなったから①と②の2つに分けた。

10:00
起床
昨日降り積もっていた雪は除雪剤のおかげで(せいで)もう溶けていた。
でも所々にまだ残っている、そんな感じ。

10:30
授業
人口について

12:30
チュートリアル

人口についての話で日本が議題に上がった。

カナダの人にとっての日本の客観的なイメージ:
技術大国だけど、少子高齢化の問題が深刻で、労働力不足に陥っていて今は元気がない

みんなのディスカッションを聞いて私にはそういうふうに捉えられた。

途中で、労働人口を増やすために日本も移民政策をとったらいいのにという意見が出た。

いや、問題はそんなに簡単じゃないよ!
というわけで珍しく私も授業でしっかりと発言をすることになった。

教授に
on the spotにしてごめんね
って言われた笑

"On the spot in class" means being asked a question or put in a situation where you need to respond immediately, without much preparation time, usually by a teacher in front of the whole class ;essentially, being called upon to answer a question right then and there.

google生成AI

私の立場

私自身は移民を増やすことには賛成ではあるけれど、無条件に受け入れてしまうのは違うと思っている。

日本には日本の文化的背景(言語も含め)や社会的背景があって、それを無視するわけにはいかない。
カナダは他文化共生主義のもとで、経済的に成長してる。移民政策がある程度は成功していると言える。でもその例をかなりのhomogeneousだと言われている日本にそのまま当てはめることなんてできない。(homogeneous:単一民族。※ここでは広い意味で捉えている。)

このまま続けてもキリがないだろうからnoteに書くのはこの辺で終わっておこう。

13:30
授業終了後、隣に座っていた男の子に
僕、ハーフ日本人だよって言われた

!!!
全然日本人っぽくない、ブロンドの人。
(見かけで判断してしまって申し訳ない)

日本の小学校に通っていたのだそう。
少しお話しした。


特に左のraccoonが可愛すぎる。
カナダに来てからアライグマは毎日のように見かけていて、珍しいとは思わない。

14:00
昼ごはん
食べすぎた
ちょっとお腹痛い

15:00
のんびりしたい気分だったので映画鑑賞。

そろそろまた宿題をしなきゃいけないのはわかってるけど、今日の夜に回そうってことでね・・・笑

本日は
HOT FROSTY
カナダのネットフリックスのトップ10の映画の一つ。
最近加えられたそう。

設定自体は理解し難い。でも映画全体の感想としては悪くはなかった

昨日のグリーンブックの方が断然好き(そもそもカテゴリーが全然違うけど笑)

17:30
メッセージ返信と
duolingo

フレンドストリーク続いてます。
負けません。

19:30
夜ご飯

りんごとオレンジとその他色々

オレンジはびっくりするくらい皮がむきにくかった。
みかん食べたい・・・。

そして友達から
最近君は食べ過ぎだ。このハムスターみたいだ
と言って
口パンパンに食べ物を頬張っているハムスターの写真を見せられた笑

みんなで爆笑

はい、気をつけます笑
ご指摘ありがとうございます。























いいなと思ったら応援しよう!