200602
各位
今日もお疲れさん
■本日の学び
一点 メルマガについて
視聴している楽天大学の動画の中でメルマガの使い方が多く案内されているのだが、私はそもそもメルマガ自体が現在効果があるのか疑問だった。
楽天大学の動画が比較的4,5年前のものだったこと、また私自身メルマガは全く登録しないし、今の若い人たちは逆に避けているのではないかと思っていたからだ。
しかし、現実は違うようで、まだまだメルマガには有効性がありそうだということを、IさんやNさんからいただいた情報や自分で調べてみて学んだ。
メルマガだと一方的に同じ内容を分け隔てなくメールで発信する、というイメージになってしまっていたのだが、それはやはり効果が薄いと。今はメールマーケティングとして活用するのが効果が高い。例えばセグメント分けをしたり、個別的な内容を入れたり、ターゲットもやはり若い人向けは微妙かも知れないがまだまだメルマガからの流入が多い層はあるとデータが示しているそうだ。
https://www.synergy-marketing.co.jp/blog/from_mail_magazine_to_email_marketing
■感想
感覚で判断してはやはりだめだなと思った。
データがあるし、すべての企業が同じ条件で販売をしていないため、その企業の状況に合った施策を当てはめなくては。
でも自分がこれどうなの?と思っているものが、実は効果があるというのを知るのは結構面白く感じる。