200608
各位
お疲れ様さん。
■本日の学び
先週に引き続き、法律関連の事を学んだ。
景品取引法や薬事法などに基づき、一つの広告を打つにしても、考えなくてはならない事は多大にある。広告表現は厳しき規制がありつつも、消費者と店舗のトラブルを起こさないためにもやっぱりしっかりと遵守しなければと思う。
ものの、やはりこれを無意識に破ってしまう店舗も一定数いるだろう。だから楽天は違反点数制にして、意識を高めているのだろうなと。楽天を通っている事業主などであれば、意図的に意識できるが、自社サイト立ち上げから始めている事業主等は簡単にそのラインを超えてしまいそう。
ECの立ち上げの案件をもったら、この部分もしっかり注意して進めなくてはならないと引き続き思った。
■感想
楽天の買い周りで購入した商品が徐々に届き始めた。
やっぱり配送スピードは店舗によって違うし、いわゆるサンクスメールの速さやその内容も十人十色だ。硬いテンプレートのような文章もあれば、フランクに話しかけてくるようなメールもある。そして、クーポンでリピート率上げに来られている。確かに、クーポンがあるんだったら、このシャンプーが無くなったらここで買うかという思考になる。
でもそれはただクーポンが配られたーという一点だけじゃなく、メールの文面からページ設計から店舗の色等、色々な要件が組み合わさってリピートされるのかなと思った。
なにより肩甲骨矯正ベルトも届き、姿勢が強制的に良くなり、肩こりを解消できそうで嬉しい。