200603
各位
お疲れさん
■本日の学び 年末商戦の重要性
年末商戦自体は知ってはいたのだが、それがどのようにECでは作用していくのかを学んだ。
クリスマス、お歳暮、おせち、初売り・福袋、この4つが絡み合って大きな商戦、市場を生み出している。それぞれに需要のタイミングが異なっているし、広告を打つタイミングや同梱物、発送の対応方法等もそれぞれに合った考え方がある。一つ一つ全てを正しく設計するには準備をしっかりとしていかねばならなく、それ故年末商戦はECをにおいても逃すことのできない年中行事だと改めて認識した。
■感想(少々乱文です、失礼します)
本日、営業時代に受注した企業のキックオフミーティング(KOM)があった。
Kさん(事業部トップのすごい人)に案件を担当していただいているのだが、非常に勉強になったし、稚拙な表現だがすごいと思った。
・結構先方は難しい性格の方で受注まで苦労したのだが、 進め方がスムーズでわかりやすく、先方の質問に対しても核をついて返答されていた。
・また先方に対する質問がとても有益であるなと感じた 。私はよく陥ってしまうのだが、質問をするが、それが点でしか無い。その質問をどんな意図でしていて、そこから広げていく所が先方に気持ちよく話をしていただいていないなと毎回反省している。
・知識量と絶対の信頼感 Kさんも革靴が好きで社長の心をしっかりとキャッチ、そして先方の状況も私は全く分からないところまで理解しながら聞かれていて、社長もやっぱり分かるんだねぇすごいねぇと信頼度が高かった。
・例なども先方に合わせて考えられていてわかりやすかった
・枕詞が心地よかった
挙げればきりがないのだが、こんなKOM、案件運用を私もしたいと思った。
最後に先方からは、Kさんいいねぇ~!と絶賛されていた。私も絶賛されたいと思った。
学んだし、またモチベーションが上がった。