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【東方非想天則】諏訪子様は初心者向けなのか【洩矢諏訪子様】

結論

初心者向けではありません。
少しでも動かしてもらえばわかると思います。

~𝓕𝓲𝓷~













すみません冗談です。これではあまりにも説明不足ですね。
この記事では初心者が東方非想天則を始める際に一番最初に使うキャラとして洩矢諏訪子様を使うことをオススメしない理由と、それでも使ってみたい方へ個人的な意見と感想を書いていきます。
誰かと話し合ったわけじゃないのでこの意見が正解かはわかりませんが、キャラの問題点が多すぎるので何を書いても大体当たってると思います。



なぜ初心者向けではないのか

1、基本動作が独特で難解


これがもっとも大きな要因だと考えています。
多分慣れないうちはまともに動かすことすら難しいと思います。まぁ慣れてもまともな動きをしてくれないんですけどね!

基本動作について簡単に説明すると
①歩けない
②しゃがめない
③走れない

という格ゲーキャラとして前代未聞の特徴があります。
どういうことかは諏訪子様について本当に簡単にまとめた動画があるのでもしよろしければ併せてご覧ください(露骨な宣伝)

また、技の発生条件もクセがあります。

このキャラにはしゃがみ入力による「葉乗り状態」、ダッシュ入力による「潜り状態」があり、特定のモードでのみ出せる技があります。
例えば初期236スキルである「大地の湖」は空中と潜り状態で発動可能です。また、初期623スキル「大蝦蟇神」は地上と葉乗り状態で出せますが、潜り状態で入力すると葉乗り状態に移行して技が出ます。

スペルカードについても同様で、地上でのみ(葉乗りは不可)出せる3コス【土着神「洩矢神」】、空中と葉乗りで出せる2コス【源符「諏訪清水」】、潜り状態でのみ発動可能な4コス【蛙休「オールウェイズ冬眠できます」】などなど


他キャラと比べて覚える前提知識が圧倒的に多く、かつそれらが他のキャラに活用しづらいものが多いためサブキャラを使おうと思った時にスムーズに移行しづらいという弊害があります。

このようにすべてがトリッキーで構成された諏訪子様は動かし方を覚えるだけでも大変です。さらに十全に動かせたところでキャラパワーが高いかと言われると…
間違っても初心者にオススメできるキャラではないことがわかると思います。

2、昇竜キャラである


諏訪子様はコンボ、固め、立ち回りにおけるあらゆる場面において623スキル(いわゆる昇竜コマンド)を多用します。

画像左が「古の鉄輪」
画像右が「手長足長さん」
どちらも強力なスキルカードで試合中多用する

格ゲーを嗜んでいる方にはピンとこないかもしれませんが昇竜を咄嗟に入力するのって初心者にはかなり難しいです。421コマンド(逆昇竜)が無いだけマシかもしれませんが一回のミスで10倍の反撃をもらうような諏訪子様で昇竜をミスらず多用しろというのは明らかに初心者向けではないと思います。

3、自分からガンガン前に攻められない


前述の通り基本動作に難があり機動力が低い諏訪子様は自発的に攻めを通すのが苦手です。
そのうえ技の発生も全体的に遅く打ち負けやすいので必然的に相手の攻めをいなしてカウンターを仕掛けていく立ち回りになりやすいです。

(ごく稀に圧倒的な攻めで試合と相手を破壊する「修羅子」なる存在がいますが例外とさせていただきます。)

この動きを成立させるためには相手の攻撃パターンをある程度知っておく必要があります。つまり、諏訪子様の動きを知るということは他キャラの動きを知ることになるのです。
もちろん上達するためには最終的に全キャラの色んな行動パターンを覚えなければいけませんが、このキャラは割と早い段階から(というか最初から)他キャラに対する座学に取り組んでいかなければいけないと考えてます。

初心者のうちは自分のキャラを動かすので精一杯…。覚えた技、コンボを出すことに注力したいはずです。そんな状態でいきなり相手をよく見て動けというのは少し酷な話かなぁと思います。


しかし、このキャラは『ただトリッキーなだけの弱キャラ』と切り捨てるにはあまりにも魅力的すぎる!!


諏訪子様の魅力


1、かわいい


使用者のほとんどはこれが理由で使っていると思います。(偏見)
蛙を連想させるピョコピョコとした動き

かわいい

あざとかわいいアイドルポーズ

かわいい

祟り神としての悪い顔

かわいい

表情豊かで楽しそうに動く諏訪子様に心を鷲掴みにされそのまま沼にハマっていくこと間違いなしですね。

2、コンボが簡単


基本動作がヤバすぎるためアピールポイントに含めていいのかわかりませんが意外とコンボは簡単にできます。コマンドスキルを使わずとも魔法陣までもっていけるコンボもありヒット確認も簡単なほうなので繋ぐのは難しくないです。
火力も悪くなく動かし方さえ慣れてしまえば様々な状況から魔法陣を狙えるため自分が天則上手だと錯覚させてくれます。
特にDB>J6B>J6Cなんかは前入力をしたままB→B→Cとボタンを入力するだけでいいのでオススメです。
DBという行動そのものが強いかはまた別の話です


3、トリッキーな立ち回り


弱みというか弱点の一つではあるのですがトリッキーな動きはそのまま魅力にもつながります。
対策がわからない相手に対しては無法の理不尽性能を押し付けることが可能で、葉乗り状態による技のスカしや低身長による一部コンボの入りにくさなど相手の常識を破壊できると気持ちがいいです。
ただ、現在私が遊ばせてもらっているDiscordサーバーでは諏訪子様の対策が周知されてきているのでわからん殺しは通用しづらくなってきています。
しかし裏を返せばこれは皆が諏訪子様に向き合ってくれているという証明です。
ありがたいことに私がDiscordサーバーに入ってからは【諏訪子対戦NG】【諏訪子1戦切り】には未だに出会ったことが無く、ホストを建てても干されることは昔ほど多くはありません。
みなさんが快く対戦してくれておじさん嬉しくて泣いちゃうヨ😂

強力な葉乗り状態の例
葉乗り状態では判定の弱い下段技をスカすことが出来ます。

強力な打撃技であるお空の6Aも葉乗りしてれば怖くない
アリスは近Aが入らないので激烈に辛そうだぞ
妖夢は6Aがスカせるだけでなく5コスの未来永劫斬も無効化します
実は耐震設計でした

おわりに


間違っても最初に触るべきキャラではないですが邪道も突き詰めれば王道になりえると信じています。
「もう二度と他キャラを使えなくなってもいい」という制約と誓約を自身に付与すればきっと諏訪子様は応えてくれるかもしれません。
これは半分冗談ですが半分本当です。私は長い間諏訪子様だけしか使用していなかったせいで他キャラを使うときに移動のほとんどをハイジャンプと空中ダッシュしか出せなくなりました。歩きも飛翔も咄嗟に出ないのです。
まずは色んなキャラを触り非想天則の動き方を理解してから諏訪子様を使い始めた方が後々のことを考えるといいんじゃないかなと自戒と込めつつ振り返ります(1敗)

ただしクセのある動きを制御し、地獄のような盤面を耐え抜いて勝利を掴んだときの喜びは他キャラ以上じゃないかと思います。
フロムゲーや魔界村みたいな高難易度ゲーが好きな人にはオススメできるんじゃないかな🤔

最後に私が現在遊ばせてもらっているDiscordサーバーの宣伝だけさせてください。


発売から15年経っているゲームであるにも関わらずいまだに初心者が増え続ける東方非想天則ですがこのサーバーでは初心者同士の活発な交流、上級者に挑んだり色々教えてもらえる和気藹々とした雰囲気、定期的に開かれる大小様々な大会など非常に遊びやすい環境が整っています。
興味がある方は是非一緒に遊びましょう!


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