ロードスター@1.8Lと1.6Lの違い
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
レーシングドライバーの澤井良太朗です。
僕のマイカー
マツダNBロードスター RS II
NBロードスターには、
1.8l
1.6l
の排気量が設定されています。
こっちの白い車両が1.6lのエンジン
僕のロードスターは1.8lなので
今回は、何が大まかに違ったのかを
体験談を交えながら、お話していきます。
1.5速と6速
お分かりのとおり
1.8は6速ギア
1.6は5速ギア
ミーハーだった僕は、6速にだいぶ憧れていましたので
迷わず6速を選んだ次第です。
しかし、購入してサーキットを走ってみると
使いにくいなーと思いました。
理由は
バックギアが、5速のさらに奥にあるので、ずれるとそこにスカッと行ったりしました。
僕が下手なのがいけないんですけど、
慣れるまでにちょっと時間がかかりました。
実家のRX-8も、6速だったんですが、
バックギアに入れる時は、
シフトノブを上から押さえながら、6速に入れると
バックギアに入るんで、あまり感じたこと無かったんですけど...
また、ロードスターのパワー感だと
あまり大きなサーキットには行こうと思わないので
筑波や本庄
行っても茂木かなーくらいで
ほとんど6速使わないので、なくてもよかったかなーと思っています。
1.6は5速なので、使いやすくていいですね。
2.安定感
安定感は、1.6の方が圧倒的だと感じました。
だって、側は同じようなもんですもん
同じ車体に違うパワーのエンジンを乗せたら、そりゃあ、そう感じますよね。
3.パワー
初期の加速や、速度は
やはり1.8の方が速いですね。
街乗りでいい感じで走りたいのであれば、充分に良い車だなと思います。
しかし、僕の場合は、サーキットの練習者にしようと思って買ったので、1.6のロードスターでよかったような気もします。
4.メーターの色
ロードスターRS後期はメーターが白いらしいです。
これは1.8と1.6の違いというか
1.8RSの後期型とその他の差みたいですね
また、ロードスターRS IIのシートは
純正で赤色みたいです
赤いみたいですよ。
もともと。
まあそんなところですかね。
大きな違いだと思うところは。
個人的には、1.6でいいかなーと思っていますが
乗っているうちに自分のロードスターがとても好きになってきたので
これからもずっと乗り続けたいですね👍
ロードスターの購入を検討されている方で
1.6と1.8どちらにしようか迷ってる方がいれば
1.8は乗って頂けますので、ご連絡お待ちしております。