フランチャイズ本部が語るフランチャイズの地獄
【新サービスの地獄っぷり】
今年の7月から法人化し、株式会社カラダリリースの代表取締役として動いています。法人にしたといっても誰かを雇っているわけでもない小さな会社ですが、整体院フランチャイズシステムという商品を作り、フランチャイズの仕組みを作っていました。
今日はその新サービスについて大変だった(現状もヤバい)ことを赤裸々に綴っていこうかと思います。
内容は出そうか迷ったのですが、フランチャイズって業態に興味がある人もいるでしょうし、もしかしたら、うちのやってることに興味を持ってくれる人もいるかもしれません。
さらにFC(フランチャイズ)の内情を知っておくと他のFCに加盟しようとするときや、自分でFCを構築したいときなどに参考になるかもしれません。
うちのFCについてはこちらを。
なお、ここに記載する内容は本部で解決済みですし、特定の人を悪く言って貶めたいという気持ちは一切ないです。加盟店の人が読んで落ち込んだりもしないでね。笑
ではいきます。
ヤバかったポイント1「こちらの想定とのギャップ」
です。
僕は起業して一応3年くらいになるのである程度ですが、ネット関係、お金関係、1人で仕事をするときの自己管理などについて能力が身についていました。
でも思い返してみたら起業当初って右も左もわからずやっていました。それでも「やらないと死ぬ」という状況だったので必死でやりました。
しかしFCとなると、全くそんなことをしたことがない普通のサラリーマンが加盟されます。この時のギャップがえぐいです。
うちは整体師としての学習を座学はオンラインで学んでもらってますが、インプットした内容をFacebookのグループページやできるならYouTubeで非公開でいいので自分の言葉で喋ってアップしてみてね。と伝えてます。
そこで衝撃だったのが、動画は恥ずかしいです。といった内容でアップできないとかであればいわば想定通りなのですが、YouTubeのアプリを知らない。という方もおられました。
え?元からiPhoneであれば入ってる?いいえ、機種はiPhone5で入ってません。
アプリをとろうとしてもダウンロード方法が分からないので、そこから指導し、撮影、アップロード、共有ボタンを押して、コピーし、グループページにコピペ。ここまで全て教えました。
行き詰まる内容が想定外すぎて逆に新鮮で、自分の浅はかさ、サービス構築の甘さを痛感しました。
今はそこを基準にしているので、誰でもスタートしやすい仕組みを作れるのではないかと思ってます。
あとはレスポンスの基準も違って、僕なんか基本常に暇なので返信だったりはパッとできるのですが
「すぐに返信する」というのが一番楽ということを知らなかったり、習慣になってない人って、全然連絡くれないんですよね。(ぼくが怖いという可能性もあります)
そこで???!!?!!???となって
地味にストレスも溜まってました。
これも自分の価値観とかスピード感を押し付けてはいけないなあ。と学びになりましたので、もうブチ切れたりはしません。成長した、自分。笑
仕事を溜めない方法として、3分以内に片付けられる内容なら、タスク化せずに必ず秒で処理する。というのを決めてからぼくは超仕事が楽になったので、あなたもぜひ!!!
ヤバかったポイント2「お金」
うちの初期投資はトータルぜーんぶいれて400万くらいなのですが、全部自己資金でスタートされる方と、融資等のサポートを受けてスタートされる方がおられます。で、ここもヤバかった。いや、今もやばい。
自己資金が100万いかないくらいで融資を受けようとしたところ、融資コンサルも入れて準備したのですが、ガッチリ公庫や銀行からはねられて、融資が通らなかった人もいました。その方は直近での独立は保留にして、別の加盟店様のところでスタッフとして働くことになり、ことなきを得ました。
今の時期はコロナ関係で融資も降りづらい様でマジでヤバかったです。普通に露頭に迷わせるところでした。
他にもお金でいうと、自己投資にお金を当てすぎていて、実はキャッシュがやばく、キャッシュアウト寸前でリボ払いしてます。という問題も最近浮上し、本部としては売り上げがしっかりたっていて安心していたので
寝耳に水で、いや水どころか寝耳にコカコーラみたいな。
もうてんやわんやです。
リボ払いはぼくの母も裏でやってたのですが、あんなの闇金ウシジマくんレベルの借金ですので、絶対やめましょう。母には一回ブチギレました。ウシジマくんは学びも多いのでぜひ。マンガワンは無料で読めます。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%82%92%E6%AF%8E%E6%97%A5%E9%85%8D%E4%BF%A1/id774618503
いつも楽しんでるから紹介しようと思ったのに、リンク長いな!!!!怒
ヤバかったポイント3「人材」
オーナー契約をされる方もおられて、その場合スタッフはindeed様だったりで探しているのですが、そこで採用になった19歳の女の子は座学のオンライン研修スタート3日でギブアップをしました。
これは一重にうちの本部のカリキュラムが
わかりやすく、学びやすく設計できていないことにあったので、全責任は僕にあるのですが、募集にかかる費用と時間を無駄にさせてしまいました。まじで申し訳ないです。
今はテキストと動画で学習が進められる様にしているので、解決できてきているのではないかと思ってますが、これもバッタバタでした。
と、こんな感じでここ1ヶ月
子供も産まれるは(関係ない)、全ての加盟店で問題が発生するはで本当てんやわんやでした。
FCなんて絶対やらない方がいいです。笑
ぼくは少数と関わる方が向いているので、加盟店数が10くらいまでは多分なんとかなるのですが、それ以降は無理です。
本部体制をなんとか整えないとな。と思った今日この頃です。
ということもあって、電話対応をしてくれるスタッフを募集しています。月に少なくとも5~10万くらいはお渡しできると思いますので、お小遣い欲しい、レスポンスが早い、オンラインに慣れている人は連絡ください!できれば女性がいいです!(男の電話って聞く気にならないじゃないですか。)
お問い合わせは直接コメントやメッセージ
こちらのラインでも大丈夫です。
まじで助けてください。ぼくはもっと妻と桃鉄したり、子供と恐竜ごっこして遊びたいんです。よろしくお願い致します。(子供可愛すぎて死ねる)