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マルドゥパルヘリオン解説=CCFシーズン3ラウンド1=

割引あり

初めまして、Ryota09と申します。
前回のパイオニアで開催されたチャンピオンズカップファイナル(CCF)でアブザンパルヘリオンについての記事を書かせていただきました。

今回も先日行われたCCFで運よくPTの権利を獲得することができました。

僕の師匠(Rushi_00)が考案し新たにメタゲームに現れたマルドゥパルヘリオンと言うデッキについて、少し解説させていただこうかと思います。(本人から許可済み)

【デッキ選択の経緯】

今回のCCFの為にMOでずっとアブパルを調整してました。
《忌まわしい回収/Grisly Salvage》がすべて《蓄え放題/Cache Grab》に変わったり
《ベイルマークの大主/Overlord of the Balemurk》が入ったり地味ながら強化され続けてました。
MOでは安定して3-2できてたので「アブパルでいいかなぁ」なんて思っていました。

大会1週間前に師匠が面白半分でマルパルを作成し
とんでもない成績をたたき出しました。

まじか…

20勝1敗…この後4連勝し24勝1敗まで成績を伸ばしました。
幸いアブパルの調整はほぼ終わってたので、MOでマルパルを急いで作成してみました。
この時点で大会1週間前です。
(ついでに持っていないFoilを大量に購入しました)


……
………

強い…

《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》ってカードはこんなにも強かったのか!!(今更)

初リーグで4-1
次のリーグでも4-1
その後も4-1、4-1、3-2とかなり勝てて好感触。
デッキリスト提出前日に東海あの人と共にアブパルからマルパルへデッキを変更することを決意しました。

直前予選では瀬畑さんが使用し抜けてたため、ちょっと嬉しくなりました(笑)

【アブパルとの違い】

結局アブパルとマルパルってどう違うか
アブパルの強みと弱み、マルパルの強みと弱みについて書いていきます。

【アブパル】

強み
・切削系カードが多いため3ターン目コンボ成立しやすい
・《エシカの戦車/Esika's Chariot》が強い
・黒系ミッドレンジに有利(《エシカの戦車/Esika's Chariot》が強いため)
・《ウィザーブルームの命令/Witherbloom Command》が使える

弱み
・ミッドレンジプランが《エシカの戦車/Esika's Chariot》頼みになる
・構成上極端に不利なデッキが存在する(イゼフェニ、スピリット系等)
・最近は《エシカの戦車/Esika's Chariot》が強いマッチが減ってきてる

最速の動きがあるためすべてのデッキに対して勝てるチャンスがあるのが強みになります。
ただ、強みの1つである《エシカの戦車/Esika's Chariot》が強いマッチが減ってきてることがネックになります。

【マルパル】

強み
・ミッドレンジプランが太く《大牙勢団の総長、脂牙/Greasefang, Okiba Boss》に頼らなくても勝てる
・《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》が強い
・メインから《致命的な一押し/Fatal Push》を4枚採用できる(果敢や異形化へのガードをあげられる)
・切削するだけのカードを採用しなくて済む(盤面干渉しないカードの採用枚数を減らせる)
・極端に不利なデッキが存在しない

弱み
・置物への対策が専用カードになる
・機体の枚数が減ってるため3ターン目コンボ成立が難しくなっている
・黒系ミッドレンジに微不利

コンボ速度を少し犠牲にしてメインからミッドレンジプランを採用しサブプランでも戦えるようになってます。
3ターン目の《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》に対して相手は動かざるを得なくなり
次のターンにコンボが決めることができるのも強みになります。

またアブパルが不利だったデッキほぼ全てにおいて
五分以上に戦えるようなってる点も大きいです。

ただ、黒系ミッドレンジに対して微不利になってる点が不安要素であります。
この点に関しては調整中には「ちょっと厳しいかな?」程度で済ませてしまってたのが反省点です。
もう少しサイドにミッドレンジ対決で有効なカード(アドバンテージ獲得手段)を採用すれば改善されそうではあります。

【カード解説】

今回使用したリストは以下のものになります。

アブパルで採用されてたオーソドックスなカードについての解説はしませんが、アブパルと違うカードや枚数調整したカードについて解説していきます。

【メイン】

《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》4枚

このカード強すぎる…

最強!4枚!!

《税血の収穫者/Bloodtithe Harvester》4枚

縁の下の力持ち

強い!4枚!!

《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death's Hunger》1枚

5枚目の《パルヘリオンⅡ/Parhelion II》的な枠
最初は2枚採用だったが《ベイルマークの大主/Overlord of the Balemurk》がいないと脱出が難しかったり
どっかで1枚引ければラッキーなので1枚。
サイド後は墓地対策の影響をもろに受けるため0枚でもいいかも。

《致命的な一押し/Fatal Push》4枚

汎用除去

ラクドス果敢がいるため1マナ除去の価値が高く
紛争も達成しやすくなっているため4枚。

《苦々しい勝利/Bitter Triumph》2枚

1枚捨てるはメリットです

他のディスカード手段が豊富にあるのと
《致命的な一押し/Fatal Push》があるため2枚だけ採用。

《消失の詩句/Vanishing Verse》1枚

万能除去

デーモンに対して《止められぬ斬鬼/Unstoppable Slasher》や《不浄な別室+祭儀室/Unholy Annex+Ritual Chamber》を対処できるカード。
追加の除去として1枚採用。

《逸失への恐怖/Fear of Missing Out》4枚

想像以上に強い

新規加入その1
今までのマルパルの欠点であった
3ターン目《パルヘリオンⅡ/Parhelion II》が難しいという部分を解決してくれました。
追加コンバットで《大牙勢団の総長、脂牙/Greasefang, Okiba Boss》の能力が誘発するので覚えておきましょう。
ただ、サイド後は墓地対策に巻き込まれるのでサイドアウト候補になりやすい。

《ベイルマークの大主/Overlord of the Balemurk》3枚

最初ベルマークって読んでた

新規加入その2
今までのマルパルは切削系カードが弱く《大牙勢団の総長、脂牙/Greasefang, Okiba Boss》を見つけられないことが多かったが、これのおかげで見つかる確率がかなり高くなった。
また1枚でミッドレンジプラン、コンボプランの両方が取れるのも強み。
ただラクドス果敢がいる影響で盤面に干渉しないカードは大量には採用したくないため3枚。

土地23枚

もう1枚土地は追加したかったが枠がないので断念。
今なら《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death's Hunger》抜いて土地にしてもよさそうです。
ただ23枚も24枚も確率的にはそんなに変わらないと思っているのでマナスクリューがどうしても許せないなら24枚でもいいと思います。

【サイド】

《聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando》3枚

墓地依存のカードが増えたため、《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》や《安らかなる眠り/Rest in Peace》等の墓地対策を対策するために採用。
《ベイルマークの大主/Overlord of the Balemurk》で使いまわせるためクリーチャーを優先しています。
非クリーチャーでは《悪魔祓い/Exorcise》なんかもいいと思います。

《ポータブル・ホール/Portable Hole》2枚

ラクドス果敢を意識して1マナ除去の追加枠。
最近イゼフェニやロータスが採用している《美術家の才能/Artist's Talent》などの置物対策として採用。

《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》1枚

最終兵器

対エニグマ最終兵器、サクリファイス系にも刺さります。
ただ、エニグマには有利っぽいため他のカードに変えてもよさそう。

【チャンピオンズカップファイナル】

直前でデッキを変更したため少し不安でした。
ショップで《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》3枚Foilで購入していざ本番!

1日目
エニグマ〇〇
エニグマ〇×〇
WGカンパニー〇×〇
RBミッドレンジ〇××
RB異形化××
エニグマ〇×〇
UWロータス〇×〇
RB異形化×〇〇
6-2

2日目
RB異形化××
UWロータス〇〇
RB果敢〇〇
RBデーモン〇〇
3-1

トータル9-3で15位でPT権利を獲得しました!
《思考囲い/Thoughtseize》で落とされたカードを返しで引いたり
《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》2章のタイミングで《パルヘリオンⅡ/Parhelion II》引いたり、かなり引きも強く微不利と思ってた黒系ミッドレンジにあまり当たらず、運がよかったです。

【まとめ】

前回に引き続き今回のリストも自分で見つけることは絶対にできなかったです。
デッキを考案し提供してくれたRushi君に本当に感謝してます、ありがとう!

メタ的にはラクドスミッドが多かったのでアブパルでも問題なさそうに見えましたが
当たったデッキ的にアブパルだと2日間通して不利マッチがほとんどで
そもそも2日目にすら行けてなかったでしょう…

前回行ったPTは初日落ちでしたが今度は2日目に残れるよう頑張ってきます!!
ただ、現時点で開催場所が分からないのが不安要素ではありますが…

最後に有料部分になってしまいますが各マッチのサイドプランとゲームプラン等を公開しています。
サイドプランの指針については無料部分で読むことができます。
これが正解ではないので、雰囲気だけでも掴んでいただければと思います。

拙い文章でしたが最後までご覧いただきありがとうございます。

【サイドインアウト】

アブパルの時はサイド後にコンボプランで行くかミッドレンジプランで行くか
それとも併用プランで行くか、サイドプランが分かれていましたが
マルパルはそんなことはありません。

ほぼすべてのマッチでコンボ/ミッドレンジプランの併用になります。

そのため、サイドで抜きたいカードがほとんどありません。

基本的に墓地対策が入ってきますので
墓地対策に弱いカードを抜いて対策カードを入れたり
除去が不要な相手には抜いたり、一般的なサイドプランになります。

意表を突こうとして《パルヘリオンⅡ/Parhelion II》を抜いたりしないようにしましょう。

以下はCCFメタゲームブレイクダウンに掲載されている使用者9名以上のデッキについて解説していきます。

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