【MTG】ジェネラル雑感【統率者2020】
イコリアの発売が来週に迫ってきました。
新セットが発売するといろいろなデッキを試してみたくなるものです。
そんな中、イコリア発売と同時に統率者2020も発売するため
新たにジェネラルとすることができるカードが大幅に増えました。
今回イコリアと統率者2020で収録されている伝説のクリーチャーは
なんと全40種類(内共闘持ち10種)も存在しています。
各ジェネラルについて
いろいろ構想はあるのですが、実際に組んでつまらなかった
なんてこともしばしばあります。
そのため組む前に自分の構想を簡単にまとめとこうかと思います。
とりあえず、種類が多すぎるため前後編で
伝説のクリーチャーを統率者目線での紹介&雑感。
前編は統率者2020に収録されているカード20種を書いていきます。
後編はイコリアで収録されている20種を…
https://note.com/ryota09/n/ne57f2c9dad09
自由の勇者、トリン + 自由を貪るもの、シルヴァー
■何ができるの?
・マルドゥカラーの統率者
・人間を食べると破壊不能になる
・食べた人間を栄養にサイズを上げられる
■ジェネラルを生かすなら
「トリン」はほぼ毎自ターンにトークン生成は可能ですが
トークン生成スピードが遅いため、軸にするなら「シルヴァー」になりそう。
「シルヴァー」を生かした構成にするとなると
「抹消」や「ジョークルホープス」などリセット呪文を使用し
無人の荒野を「シルヴァー」が走り抜けるなんても面白いかもしれない。
ただ破壊不能だけしか付与されないので
「剣を鍬に」やバウンス系でどかされることもある。
「抹消」打ったけど「シルヴァー」がどかされて何も残ってない…
なんてことにならないように(PWとか入れとくといいかも)
熱心な秘儀術師、ハルダン + 秘儀を運ぶものパコ
■何ができるの
・ティムールカラーの統率者
・「パコ」が追放したカードを「ハルダン」で使用することができる
・「パコ」のサイズも上がるのでジェネラルダメージによる勝利も目指せる
■ジェネラルを生かすなら
とりあえず「パコ」をできる限り早めに出して何枚かカードを追放し
「ハルダン」出してアドバンテージを稼ぐのが基本になりそう。
「記憶の欠落」などデッキトップに戻す系のカードとも相性が良い。
「パコ」がブロックなどで打ち取られると危ないので
ブロック不可にするようなカードも入れたり、ジェネラルダメージで勝利を目指すことになる。
巣穴あさり、ニカーラ + 物あさりの見張り役、ヤーンニック
■何ができるの
・アブザンカラーの統率者
・「ヤーンニック」で自分のクリーチャーを追放しパワー分+1カウンターをばらまける
・「ニカーラ」でカウンターが乗ったクリーチャーが離れるとドローできる
・数を並べてサクリ台等で大量ドローを行ってもよいし、1体に+1カウンターをオールインしてもいい
・追放したクリーチャーは「ヤーンニック」が離れるまでの追放なのでCIP持ち等を使いまわすことも可能
■ジェネラルを生かすなら
「霊体の先達」+「サクリ台」+「ヤーンニック」で無限+1カウンターをばらまける。
また、「ニカーラ」もいればライフ分のドローも可能。
+1カウンターを置くことで強くなる「歩行バリスタ」や「搭載歩行機械」なども相性がよさげ。
「硬化した鱗」などで+1カウンターを増やすことで
盤面を優位にすることができ、除去をくらってもドローになるため
息切れが起こりにくい、割といい感じのジェネラル。
空鮫の乗り手、ブラーリン + 空鮫、サーブラズ
■何ができるの
・ジェスカイカラーの統率者
・鮫にトランプル付与ができるよ
・人間に飛行を付与できるよ
・鮫が空飛んでるよ
■ジェネラルを生かすなら
ジェネラルだけ見ると大したシナジーはないが
真価を発揮するのは「意外な授かりもの」「Wheel of Fortune」などの
ドローとディスカードを同時に行えるカードを使用したとき。
ものすごい勢いでサイズアップしジェネラルダメージによる勝利をすることができる。
ただ、2体ともマナコストが重めであるため
2体出してから「意外な授かりもの」をキャストとか結構悠長な気もする。
無情な追跡者、カズル + 追跡する影、ウキーマ
■何ができるの
・スゥルタイカラーの統率者
・「カズル」でクリーチャーのサイズを上げられる
・「ウキーマ」が継続的なダメージと離れてもドレインができる
■ジェネラルを生かすなら
なぜ「ウキーマ」は各対戦相手でないのだろう…
とりあえずは「ウキーマ」のサイズを滅茶苦茶上げて殴り倒す。
あとは質より数を並べて追加ターンで何度も戦闘を行い
「硬化した鱗」で倍速でサイズを上げていくとかなのかな…
ジリーナ・クードロ
■何ができるの
・唱えた数分トークン生成
・人間強化
■ジェネラルを生かすなら
単純に人間並べて殴り倒す。
「ジリーナ」をジェネラルにせずに他のカードジェネラルにして
何度も唱えることで「ジリーナ」のトークン生成量を増やすなどもできる。
「聖戦士の進軍」「旗印」などで一気にサイズアップし
愚直に殴りに行くジェネラルになっている。
「食物連鎖」を使えないのが残念。
疫病をもたらす者、ケルシン
■何ができるの
・ティム、サイズアップできる
・経験カウンターとか久々に見た
■ジェネラルを生かすなら
1点ダメージで倒せるクリーチャーがたくさんいればいいが
いない時のことを考慮しないといけない。
「バジリスクの首輪」など接死付与の装備との相性は抜群。
あと「禁忌の果樹園」があれば除去するクリーチャーに困ることはなくなる。
「千年霊薬」や「ブライトハースの指輪」「棘噛みの杖」で複数回使用するのも強いだろう。
盤面の制圧ができたら殴ろう、殴って殴って殴ろう。
嵐呼びのカラマックス
■何ができるの
・タップしてれば自分のインスタントを各ターン初めは自動コピー
・コピーしたらサイズアップ
■ジェネラルを生かすなら
「バネ葉の太鼓」や「大地の知識」で自分からタップ状態にすると
攻撃をする必要がなくなり、いつでもコピーできる状態にできる。
「吠え群れの飢え」などでサイズを一気に上げてジェネラルダメージで倒すのもありかもしれない。
「砕土」や「輪作」のコピーは追加コストは支払う必要がないため
土地を伸ばすことができる。
「運命のきずな」で追加2ターン
「火想者の予見」「時を超えた探索」で爆アドを稼げる
ヘイト値はかなり高いためしっかり守れる構成にしよう。
のたうつ嵐、ザイリス
■何ができるの
・相手の通常ドロー以外で引くとトークン生成
・ダメージ通ったらお互いにドローできる
■ジェネラルを生かすなら
「吠えたけるる鉱山」「栄華の儀式」などでもトークンを生成できる。
「意外な授かりもの」「Wheel of Fortune」での大量トークン。
「ザイリス」をパンプして大量ドローからの追加ターン連打
大量トークンから「タッサの二又槍」などで大量ドローができる。
見た目以上に危険な香りがするジェネラル。
様相ねじり、カスリル
■何ができるの
・墓地のキーワードをクリーチャーに付与してその分+1カウンターを「カスリル」に置ける
・速攻は無いので注意が必要
■ジェネラルを生かすなら
墓地を肥やして「森の女人像」(呪禁)と
「原初の夜明け、ゼタルパ」(飛行、二段攻撃、破壊不能、警戒、トランプル)を仕込んで9/9が爆誕する。
「カスリル」を一気に強化してジェネラルダメージで倒す。
「速攻」は付与することができないので
「稲妻のすね当て」や「山賊の頭の間」などで別に用意する必要がある。
頑張れば1撃でジェネラルダメージを狙えるサイズになることもあるので
「魂剥ぎ」みたく夢とロマンが溢れるジェネラルになっている。
光明の不可思議、タヤム
■何ができるの
・クリーチャーは警戒カウンターが置かれて出る
・3マナとカウンター3つで墓地を肥やして墓地から3マナ以下のパーマネントリアニ
・リアニできるのがパーマネントなので土地を伸ばしたりもできる
■ジェネラルを生かすなら
「大地の知識」+「市場の祝祭」+「ファーティリッド」で無限墓地肥やし
不死や頑強など相性の良いカードは大量に存在するし
気が付けば無限コンボなんてことも起こりそう。
サクリ台さえあれば無限のアドバンテージを稼いでくれる
割とヘイト値は高めでいいかもしれない。
飛翔する風、アキーム
■何ができるの
・各ターン初めてトークン生成すると追加で1/1の飛行を生成する
・トークンに二段攻撃付与
■ジェネラルを生かすなら
「聖戦士の進軍」や「旗印」などトークン強化から殴り倒すことになる。
もしくは「天使への願い」など強化の必要がないトークンに二段攻撃付与で倒すのもある。
ただ、自身でトークン生成ができないため他のカードに頼ることになる。
「蓋世徴用」などバイバックで使いまわせるトークン生成や
「カストーディの霊魂縛り」など相手のターンにもトークン生成ができると
かなりのスピードで生成することが可能になる。
また、生成されるトークンは「手がかり」「宝物」などでも問題ない。
巣守り、ガヴィ
■何ができるの
・各ターン初めてのサイクリングは0マナになる
・2枚目のカード引くと2/2トークン生成
・どんなサイクリングも0マナになる(重要)
■ジェネラルを生かすなら
>滅殺の命令<
サイクリングコストが重いが効果は強い系との相性が良い。
「滅殺の命令」「静寂の命令」「正義の命令」(これしかない)
「ハルマゲドン」等のリセットとも相性が良い。
自分は0マナサイクリングでデッキを掘ることが可能で
リカバリーが速くついでにトークンも生成してくれる。
生成されるトークンも猫なのもポイントが高い(かわいい)
永遠の陽気もの、オツリーミ
■何ができるの
・変容できる
・相手にダメージ与えると変容を回収できる
■ジェネラルを生かすなら
変容持ちをたくさんいれて回収するとかもいいかもしれない。
変容は能力は残るため
サイズが小さくパワーさえあれば強いクリーチャーを変容することで
いきなり6/6のサイズで誕生する。
「セファリッドの警官」「冷淡なセルキー」「針の死霊」など相性のいいカードはたくさんある。
感染持ちなんかも2パンで倒せるのいいかもしれない。
警告となるもの、ザクサラ
■何ができるの
・2マナ出せる
・X呪文を唱えるとX/Xのトークン生成
■ジェネラルを生かすなら
X呪文を大量に入れよう。
「倍増の季節」や「野生の活力」などがあると
とんでもないサイズのトークンが大量に生成されることになる。
あとは殴るだけ。
自信のスペックが低いため、守るカードも必要になるだろう。
以上、前編終了。
流石に疲れたが、もう20種類あるのか…
結局どのジェネラルも組んでみたい。