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レディット(RDDT)Q3 2024 カンファレンスコール和訳
決算概要
オペレーター
こんにちは。オペレーターのロブと申します。レディットの2024年第3四半期決算説明会にようこそお越しくださいました。
それでは、インベスター・リレーションズ部長のジェシー・ローズにお電話を移したいと思います。
会議を始めてください。
ジェシー・ローズ
ロブ、ありがとう。皆さん、こんにちは。レッドディットの2024年第3四半期決算電話会議にようこそ。
本日は、Redditの共同設立者兼CEOのスティーブ・ハフマン、RedditのCOOのジェン・ウォン、RedditのCFOのドリュー・ヴォレロです。
話を始める前に、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることをお断りしておきます。実際の結果は、これらの将来の見通しに関する記述によって想定されるものとは大きく異なる可能性があります。リスク、不確実性、およびこれらの結果を異なるものとしうるその他の要因に関する情報は、当社のSEC提出書類に記載されています。これらの将来見通しに関する記述は、本通話の日付時点における当社の見通しのみを表しています。当社は、将来見通しに関する記述を修正または更新する義務を負いません。
本通話では、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方について説明します。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整は株主宛書簡に記載されています。
第3四半期の株主宛書簡とそれに付随する決算プレスリリースは、当社の投資家向けウェブサイト、investor.redditinc.comおよび投資家向けサブレディット、r/rddtでご覧いただけます。それでは、スティーブに電話を回します。
スティーブン・ハフマン
ありがとう、ジェシー。ありがとう、ジェシー。第3四半期決算説明会にようこそ。第3四半期はRedditにとって画期的な四半期となりました。平均DAUqは9,700万を超え、昨年から47%増加しました。そして、私たちにとって長年のマイルストーンであった1億DAUqを四半期中に初めて数回超えました。
第3四半期の収益は前年同期比68%増となり、GAAPベースの黒字も達成できたことを誇りに思います。Redditの影響力は、インターネット全体で拡大し続けています。2024年、これまでのところ、Redditという単語は米国で6番目に多くググられた単語であり、人々が答えやアドバイス、コミュニティを探しているとき、特にRedditを探し求めることを強調しています。私たちは、ホワイトハウスが先日のハリケーンの際に重要な情報を共有するためにRedditを利用した際に、このことがリアルタイムで展開されるのを目の当たりにしました。
彼らはReddit Proのツールを使って、これらの出来事で影響を受けた人々にリーチするための適切なコミュニティを特定しました。
実際、MLBやNFLが独占コンテンツをコミュニティと共有するためにRed iProを使用するなど、何千もの企業が現在Red iProを使用しています。
私たちは、Redditを会話とコミュニティにとってインターネット上で最高の場所にすることに引き続き注力しています。つまり、発見を容易にし、プラットフォームをより高速でスマートにし、シームレスな投稿を可能にし、モデレーションを簡素化することで、ユーザー体験を継続的に改善しています。当四半期のハイライトをいくつか挙げると、会話ページのページビューが900億を超え、第3四半期には前年同期比40%増となりました。私たちは、Ask Me Anything(AMA)製品を刷新し、新しいフォーマットで作成されたAMAの数を5倍に増やしました。また、投稿のためのより良いツールを立ち上げ、投稿を増やし、モデレーターによる削除を減らしました。
また、米国外での成長については、米国での取り組みが成功を収めている。国際的なDAUは前年比44%増で、特にフランス、インド、フィリピンの重点市場における53%増が牽引した。今年、私たちはAIを使ってReddit Corpusを他の言語に翻訳し、英語を母国語としない人々が母国語で楽しめるようにしました。今年前半にフランス語で有望な結果が出た後、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ドイツ語に対象を拡大しました。
今期、機械翻訳は前期の4倍のユーザーを獲得し、これまでの成功に基づき、2025年までに機械翻訳を30カ国以上に拡大する予定です。
Redditが真にグローバルなプラットフォームになるにつれ、私たちは、言語に関係なく誰もがRedditのコミュニティに参加し、そこから利益を得られるようにすることに注力しています。
今後、Redditでの検索エクスペリエンスを含めて、私たちの戦略の重要な部分を占めています。私たちは、すべてのユーザーが最高の体験をできるようにしたいと考えています。これには、外部検索からRedditに来たユーザーや、Redditで直接検索して、何を買うべきか、何を見るべきか、どの製品やサービスがベストか、といったおすすめ情報を探しているユーザーも含まれます。私たちは、多くのユーザーが単なる回答以上のものを求めていることを知っています。彼らは、Reddit上のコミュニティからの本物の現実世界の洞察やアドバイスを求めているのです。
そこで私たちは、Reddit上で関連する会話やコンテンツを見つける体験を、より簡単で直感的なものにすることに注力しています。引き続き2025年、そしてその先を見据えて、新製品の開発、グローバル展開、広告ビジネスの成長など、ロードマップを加速させる機会を模索していきます。このエキサイティングな旅にご一緒できたことに改めて感謝いたします。それでは、ジェンに話を移します。
ジェニファー・ウォン
ありがとう、スティーブ。皆さん、こんにちは。私たちのユニークな提案とコア・プラットフォームの改善が差別化された成長をもたらしており、レディットにとって好調な四半期となりました。第3四半期の総収益は前年同期比68%増の3億4,840万ドルでした。広告事業は、目的、チャネル、業種、地域を超えた力強い成長により、前年同期比56%増の3億1,510万ドルとなりました。
広告収益のドライバーについて詳しく説明します。インプレッションは、ユーザー数の増加、広告配信の効率化、カンバセーション・プレースメント広告の拡大により、前年比で大幅に増加しました。ファネル全体の収益は前年比で加速した。
特にロードマップの3分の2を占める中下層ファネルにおける広告パフォーマンスを改善することで、顧客により多くの価値を提供し続けている。中下位ファネルの目標からのパフォーマンス収益は、当四半期の成長の半分以上を牽引し、広告収益全体の約60%を占めた。
ローワーファネルの機能強化を継続しているため、今四半期のクリック数は2倍以上に増加しました。チャネル全体では引き続き勢いがありました。中規模市場およびSMBの顧客を含むスケーラブル・ビジネスは前年同期比で80%以上成長し、引き続き投資対象としています。これは主にサービスを提供するマネージド・クライアントが牽引した。第3四半期には、自動車、消費財、金融サービス、製薬など、すべての業種が新規顧客と新規事業ラインを獲得し、海外売上高合計は前年同期比57%増となった。広告スタックでは、1つ目はファネル全体で広告ソリューションのパフォーマンスを向上させること、2つ目は広告主の使いやすさと営業部隊の生産性を向上させること、3つ目は広告主にReddit独自のソリューションとクリエイティブを提供することに引き続き注力しています。
それぞれの進捗状況についてお話します。
まず、広告ソリューションのパフォーマンス向上についてです。
ファネル全体にわたり、配信フォーマットや測定・最適化製品への投資を継続しています。第3四半期のコンバージョン数は第2四半期比で50%近く増加し、広告主は自動入札を含む当社の自動化ツールを採用しています。
引き続きCAPIの導入を推進し、パートナーエコシステムを拡大しています。今期は第2四半期比で2倍以上の広告主がCAPIを採用した。
また、広告主がReddit上の顧客データプラットフォームから視聴者をターゲティングできるカスタムオーディエンスAPIを発表し、広告API提供のエコシステムを拡大しました。
Telium MparticleおよびAction IQとの提携により、CAPIとカスタムオーディエンス機能の両方が含まれるようになりました。
第二に、広告主にとっての使いやすさと営業部隊にとっての生産性の向上です。
今年1年間で、いくつかの幅広いカテゴリーに投資しました。キャンペーン作成のステップを統合し、手作業をなくす広告マネージャの改善 キャンペーン作成の自動化ツールにより、パフォーマンス・キャンペーンの作成が容易になり、手作業による最適化の必要性が減少しました。
例えば、自動入札によるマルチプレースメント最適化は、パフォーマンスを最大化するために入札とプレースメントを自動的に設定します。私たちは、低ファネルキャンペーンにおいて、この機能の90%以上の採用を確認しています。また、顧客との対話から製品インサイトを抽出する営業部隊のためのAI駆動型ワークフローや、AIを活用したナレッジベースによる営業サポートの合理化も実現しています。
また、ブランドセーフティへの投資も継続しており、最近ではISとの入札前保護を開始しました。第3四半期には、レディット独自の広告商品である会話広告のデザインを刷新し、コンバージョン率を2桁改善しました。
在庫を拡大し、表面上のパフォーマンスを向上させるため、コメント内での広告掲載のテストを続けています。短期的には、総インプレッション数の一桁台半ばに達する可能性があると予想しています。
次に、データ・ライセンシング・ビジネスに話を移します。
私たちはデータ・ライセンシングの機会に引き続き取り組んでおり、少数の潜在的なパートナーと接触しています。第3四半期のその他の収益は3,320万ドルで、これは年初に締結したデータ・ライセンシング・パートナーシップによるものです。第3四半期には、メディアおよびソーシャルインテリジェンス企業のMeltwaterと新たなパートナーシップを締結した。Meltwaterは当社のデータAPIを通じてRedditのコンテンツにアクセスし、当社の顧客はブランドインサイトの発見、業界トレンドの監視、同プラットフォームで行われているディスカッションの利用が可能になります。
今後の展望として、状況は進化し続けており、追加のパートナーシップの時期については見通しが立っていません。
私たちは、パートナー企業のエンドカスタマーが引き続きコンテンツに価値を見出し、既存のデータ・パートナーのアップタイムと配信の期待に応えることに注力しています。
全体として、今四半期もレディットにとって好調な四半期となりました。最近、当社のセールス・リーダーシップ・チームに加わった重要な人物について触れておきたいと思います。マイクは実績のあるリーダーで、グーグルやリンクトインでセールス、パートナーシップ、運営面でリーダーシップを発揮してきました。マイクは私の直属の部下として、セールスおよびセールス・サポート部門のすべてを指揮します。マイクが入社しても、当社の戦略は変わりません。コンテキスト広告とインタレスト・ベース広告における当社のリーダーシップの上に構築された当社のフルファネル・ソリューションを通じて、お客様がReddit上でビジネスを成長させるお手伝いをすることです。
第4四半期を展望すると、現在の業界環境は安定しており、過去数四半期にわたって差別化された成長を維持してきたコア広告事業の構造的改善から恩恵を受けています。
私たちは、今度の選挙による潜在的な影響を注視しており、引き続き私たちの戦略と実行に集中している。引き続きご支援をお願いいたします。
それでは、電話をドリューに回します。
アンドリュー・ヴォレロ
皆さん、こんにちは。3つのポイントがトレンドを作るとすれば、第3四半期のレッドディットのビジネストレンドは引き続き好調で、私たちは主要な財務目標、すなわち収益性の高いスケールを実現し続けています。第3四半期の主な財務上の見出しは、RedditがGAAPベースで損益分岐点に達したことでしょう。純利益は3,000万ドルで、前四半期比では4,000万ドル増加しましたが、よく見ると、この四半期には、GAAPベースの収益性を達成するための心強い兆候や主要な実現要因が数多く見られました。
同社が本当に輝いた3つの分野を概説しよう: 1つ目は、売上高成長率が68%まで加速したこと、2つ目は、90%という高い売上総利益率と27%という高い調整後EBITDA利益率、そして3つ目は、7,000万ドルという高いフリーキャッシュフローです。
それぞれについて少し説明しよう: まず、売上高は前年同期比68%増となり、第2四半期の54%増、第1四半期の48%増から大幅に加速しました。これは、広告収入の増加によるもので、第3四半期は前年同期比56%増となり、前四半期比15ポイント増となりました。
収益加速の主な要因を3つにまとめよう。
第一に、新広告商品への投資と営業チームへの追加リソースの投入が全体的に奏功し、顧客との間で初期段階から堅調なトラクションが得られていること。
第二に、広告インプレッションが大幅に増加し、年間を通じて成長を牽引しています。第3四半期のプライシング成長率は前年同期比でほぼ横ばいでしたが、上半期は前年同期比でわずかに減少しました。クリック単価が低下し、クリックスルー率が上昇したため、広告主の広告パフォーマンスと価値提供が改善したことが価格設定に貢献した。
第三に、チャネル・ポートフォリオ全体が好調だった。半数以上の業種が前年比50%以上の成長を遂げ、中には100%以上の成長を遂げた業種もありました。
収益が加速している一方で、調整後コスト総額の伸びは引き続き緩やかで、第3四半期は19%増と、収益の伸び率の1/3以下でした。第 3 四半期の調整後コスト総額の伸びは、第 2 四半期の 11%を前四半期比で上回ったが、これは第 3 四半期の収益加速の原動力となった成長投資を一部反映している。調整後総費用は2億5,400万ドルで、前四半期比で1,300万ドル増加したが、売上高に対する比率は前四半期の86%から今四半期は73%に低下した。
調整後売上原価は引き続き効率的で、第3四半期の粗利益率は前年同期比280bps増の90%を超えた。売上の増加とクラウド・ホスティングの効率化による追い風があり、ユーザーと広告の増加によるホスティング・コストの増加や、コンシューマー向けプラットフォームと広告パフォーマンスをサポートするためのMLへの投資を相殺することができました。
調整後営業費用は、主に人件費と機械翻訳費用の増加により、第3四半期は前年同期比17%増となり、前四半期比ではわずかに増加した。第3四半期の人件費は、1年ごとの人事考課サイクルと採用率によって増加した。総人員は前四半期比4%増、前年同期比7%増となり、エンジニアリング・チームの大卒採用による季節的要因により、前四半期をわずかに上回りました。
当四半期には、5カ国で機械翻訳を開始し、さらに30カ国を予定しています。
当四半期の翻訳コストは各言語あたり100万ドル未満で、総費用は売上高の1%未満でした。どの程度のコンテンツを翻訳するかについては、今後も検証を続けます。収益が好調に伸び、コストの伸びが緩やかであれば、驚くにはあたりません。財務は引き続き非常にポジティブに反映されている。第3四半期の調整後EBITDAは9,400万ドルで、調整後EBITDAマージンは27%でした。これは第2四半期のマージン14%のほぼ2倍である。
調整後EBITDAは前年を1億100万ドル上回ったが、これは増収分のフロースルーが72%であったことが大きな要因であり、過去5四半期で70%を超えたのは4度目である。これは堅実なコスト・レバレッジである。
我々が重視するのは、収益性をキャッシュフローに変えることである。営業キャッシュフローは7,200万ドルで、前年比7,900万ドルのプラスとなった。
年初来3四半期の営業キャッシュフローは1億3,200万ドルでした。
設備投資は依然として非常に少なく、当四半期は200万ドル未満、売上高の1%未満でした。第3四半期のフリー・キャッシュフローは7,000万ドルで、現在までに1億2,700万ドルとなっている。第3四半期のフリー・キャッシュフローは売上高の20%で、これは素晴らしいことです。
貸借対照表の現金は17億4,000万ドルで、前四半期比4,600万ドル増加した。特に、現金残高の増加と資本還元の両方を実現できたことは心強い。第3四半期にレディットは、当四半期に売却した従業員株式の源泉徴収をネット決済しました。レディット全体では、6,600万ドルのコストで120万株をネット決済しました。この戦略により、当四半期における従業員の権利確定による希薄化が抑制された。これに関連して、第3四半期の希薄化後(完全希薄化後)の発行済み株式総数は2億600万ドルで、IPOを除くと前期比0.7%増、通期では1.3%増となりました。年間希薄化率2%から3%という中期目標に対して、順調に推移している。第3四半期の株式報酬は8,300万ドルで、売上高の約24%を占め、同規模の同業他社と同水準であった。当四半期の純利益は3,000万ドル、基本的1株当たり0.18ドル、希薄化後1株当たり0.16ドルであった。
これは、基本および希薄化後1株当たり利益がともにマイナス0.13ドルであった前年度からプラスに転じた。
今後の見通しとして、最も見通しが立ちやすい第4四半期の売上高と調整後EBITDAに関する社内見解をお伝えします。
第4四半期の売上高は3億8,500万ドルから4億ドルの範囲で、前年同期比54%から60%の増収、中間値は57%と予想しています。調整後EBITDAは1億1,000万ドルから1億2,500万ドルの範囲で、調整後EBITDAマージンは中間点で30%です。
最後に、財務上の重点分野について考えてみたいと思います。当面は、歴史的にみて第4四半期が年間最大の収益を上げる四半期となります。
ですから、私たちは実行に集中しています。中長期的には、レディットは収益性の高いスケーリングを行っています。そして財務面では、差別化された収益成長、高いマージン、低い設備投資を有意義なキャッシュフロー創出につなげることに注力しています。
スティーブに電話を戻します。
スティーブン・ハフマン
ありがとう、ドリュー。
ありがとうございます。r/rddtサブレディットで寄せられたコミュニティからの質問から始めます。ありがとうございます。素晴らしい質問がたくさんあります。これから2つの質問をします。そして、ジェンとドリューと私は、今日の通話後に後で報告する他の多くの質問をするつもりです。
最初の質問は、ホワイトハウスが公式アカウントを持っている今、Redditは人々に情報を発信するために、政府高官/機関からより多くの公式アカウントを得ることができるのでしょうか?そのプロセスを拡大するためにRedditは何をするのでしょうか?
つまり、私たちは企業やブランド、クリエイター、人々がRedditで公式な存在感を示せるようにしたいと考えているのです。
これは、Reddit Proやいくつかの公式アカウントとの取り組みで、この取り組みの始まりを見ることができます。
これ以前は、企業や団体、あるいはクリエイターがReddit上で自分のホームと呼べる場所はありませんでした。
そのため、私たちの製品には歴史的にギャップがあり、コミュニティに参加するための出発点として、あるいはコミュニティ自体とは異なる場所として、彼らの居場所が必要だったのだと思います。
ホワイトハウスがRedditを利用しているのを見るのは本当にエキサイティングで、特に彼らがRedditを利用する方法は、地域コミュニティの人々にタイムリーな情報や最新情報を提供することでした。
ご質問ありがとうございました。
次の質問は、基本的にグーグルの質問です。私が心配していることのひとつは、グーグルが私たちに与えてくれるもの、特にログアウトされたDAUの成長について、グーグルはダイナミックに捉えています。しかし、ログインは27%、ログアウトは70%です。2年間のスタックでさえ、ログアウトDAUは押しつぶされている。
私の質問は、これらのユーザーの動態はどうなっているのか、ということです。彼らのコンバージョンや、グーグル・クエリでの意思表示などについても教えていただけると助かります。また、今後グーグルがトラフィックを迂回させることをどの程度心配すべきでしょうか?また、有名な 「Googleは死につつあり、人々はクエリのために[聞き取れず]Redditにいる 」についてコメントできますか?
わかりました。ご質問ありがとうございます。私たちは長い間、グーグルやグーグル検索のプラットフォームと共生関係を築いてきました。
グーグルのトラフィックを見ると、2つの大きなユーザー層があり、それを認識することが重要だと思います。
1つ目は、Redditに行き着く目的でGoogleにアクセスする人々です。
冒頭で述べた統計では、このようなユーザーが多く見られます。Redditは、今年Googleで最も検索された単語の第6位です。
文字通り、GoogleにRedditという単語を入力しているのです。
つまり、彼らはそこに行き着くことを知っている。この場合、彼らはRedditをナビゲートするためにGoogleを使っている。
2番目のユーザー層は、Googleでより一般的な検索を行い、Redditにたどり着くユーザーです。
このようなユーザーは、Redditに質問の答えがあることを教えるチャンスだと考えています。
その場合、新しいユーザーを獲得する絶好の機会であり、Redditがどんなものかを新しいユーザーに知ってもらう絶好の機会でもあります。アルゴリズムが行ったり来たりしているのは事実です。
ですから、私たちがアルゴリズムの変更を喜んだり、文句を言ったりするのをここで聞くことはないでしょう。しかし、結局のところ、Redditには素晴らしいコンテンツがあります。質問に答えてくれる。人々が求めているアドバイスや視点があり、それがインターネットの消費者が求めているものです。
わかりました。
では、会場の皆さんに話を戻します。
ジェシー・ローズ
素晴らしい。ありがとう、スティーブ。ジェン、ドリュー、本当にありがとう。ロブ、今出ているアナリストからの質問を受け付けましょう。
質疑応答
オペレーター
最初のご質問は、ドイツ銀行のベンジャミン・ブラックさんからです。
ベンジャミン・ブラック
素晴らしい。
まずは検索についてですが、プラットフォーム検索を改善するための取り組みについて、状況を教えていただければと思います。今後、どのような追加投資が必要で、どのように検索すればDAUの伸びを改善できる可能性がありますか?また、検索の収益化への道筋やスケジュールについてどのようにお考えですか?
次に、機械翻訳についてです。これまでの初期学習について、ダブルクリックしていただけますか。また、国際的なコンテンツ・ベロシティは伸びていますか?また、それが国内でのユーザー増加をサポートする可能性はありますか?
スティーブン・ハフマン
わかりました。
最初の質問は検索、特にプラットフォーム検索についてです。私たちの戦略の重要な部分であり、2025年に向けて重点的に投資していきます。
検索は、その両方からユニークな機会だと思います。検索は、私たちが重要視しているすべての事柄を網羅しています。検索は、新規ユーザーがRedditで自分の居場所を見つける手助けをします。現在でも、多くの新規ユーザーが最初のセッションで検索を実行します。
つまり、文字通りテキストボックスに、何に興味があるのか、何を探しているのかを入力しているのだ。これは、コアユーザーがRedditをナビゲートし、彼らの質問に答えるのに役立ちます。
このように、Redditはあらゆることに触れられる数少ない製品のひとつです。
2025年の投資分野として取り組んでいます。
マネタイズのスケジュールは、まず消費者向け製品について考えます。
そのため、バックエンドとフロントエンドの両面で重い仕事をこなしています。
これから今年にかけて、その動きが見られるでしょう。そして、製品がより安定した状態になれば、マネタイズに着手できると思います。
まずはユーザーを獲得し、次に収益化ですが、来年に向けた最重要投資のひとつです。
機械翻訳に関する2つ目の質問ですが、初期の学習はどのようなものですか?そうですね......この機能には多くの[聞き取れない]ことがありました。
まず、私たちの第一の目的は、英語のコンテンツを他の言語に翻訳することでした。この場合、今年の前半はフランス語が最初の言語でした。翻訳されたコンテンツでフランスのフランス語圏のユーザーを惹きつけることができるか?答えはイエスです。
このシンプルな学習に従って、私たちは5カ国で完全な没入型体験を展開しています。さらに、来年中にはRedditの大規模なコーパスを30ヶ国語に翻訳する予定です。機械翻訳の規模は拡大しています。今期は前期の4倍のユーザーを獲得しました。機械翻訳には、他にもいくつかのプラスの外部性がある。ひとつは、翻訳されたコンテンツが他の検索エンジンにインデックスされることです。
そのため、外部検索から翻訳されたページに到着する新しいユーザーを目にするようになります。そして、あなたが質問している、母国語のコンテンツが英語に翻訳され、米国のユーザーに表示される、ということが少し見え始めています。
現在、その一部を見ることができます。
時間が経てば、ますますそのような現象が見られるようになると思います。そしてそれは、Redditを利用する素晴らしい理由のひとつである、他の誰かのレンズを通して世界を見るということにつながると思います。
機械翻訳は、そのような観点から、世界中の人々をつなぐという私たちの使命を果たすために大いに役立っていると思います。
オペレーター
次の質問は、シティのロナルド・ジョシーさんからです。
ロナルド・ジョシー
ジェンさんとドリューさんにお聞きしたいことがあります。
ジェンとドリューにお聞きしたいのですが、今四半期の収益の上振れについてお聞かせください。インプレッションが成長を牽引したことは理解していますが、広告スタックの改善とのミックスについてもう少しお聞かせください。ジェン、あなたは成長を牽引しているいくつかの新しい製品について言及しました。また、SMBやその他の広告主がこのプラットフォームに参加することで、新しい広告主がどのような需要を持っているのか、お考えをお聞かせください。それが1つ目の質問です。
それから、ドリュー、より具体的には、営業レバレッジを強調されましたが、やはり70%を超えており、明らかにGAAPベースのOIはプラスを達成しています。投資と成長をどのように見ているのか、また、今後の収益性に関して曲がり角に来たと考えているのか、お聞かせください。
ジェニファー・ウォン
そうですね。
成長ドライバーのようなものです。これは市場開拓と広告スタックに取り組んできたことの組み合わせです。
たとえば、メディア・エンターテインメント、製薬、ハイテク金融などです。これらの分野では、新しいビジネスラインや新しい顧客を獲得するための能力や顧客との関係を開発するために、意図的な投資を行いました。
つまり、これはまさに市場開拓主導型なのです。次に、広告スタックによって推進される部分があります。
下部ファネルや中間ファネルの目標成長率は、目標という点では前年比でほぼ倍増しました。広告主が望むボリュームで、望む成果、望むボリュームと価格を私たちのマーケットプレイスで見つけ、私たちがより多くのコンバージョンとトラフィックの成果を広告主に提供できたからです。
その結果、より多くのコンバージョンとトラフィックを広告主に提供できるようになりました。すべての目標が順調に成長しましたが、特にこの2つが大きな成長要因でした。そして最後に海外ですが、先ほど申し上げたとおり、前年同期比で69%の伸びとなりました。
特にEMEA(欧州・中東・アフリカ)では、代理店との関係を築きながら、大口顧客と中堅市場の両方のチャネルでビジネスを展開しています。
これらそれぞれが成長の原動力になっていると思います。
新しい広告主も増えています。毎四半期、何千もの広告主が新たに当社のプラットフォームに参入しています。
今はまだ、私たちが可能だと考えているレベルには達していません。
TAMは現在と比べると本当に大きいと思います。私たちのプラットフォームには、もっと多くのビジネスラインと何千もの広告主が存在しますが、私たちはそれらを追加し、プラットフォームに新しい顧客を獲得しています。
しかし、私たちはそうした顧客を増やし、新たな顧客をプラットフォームに獲得しています。
どちらも貢献したと思います。
アンドリュー・ヴォレロ
ロン、投資面では、今まさにそれが起こっています。私たちのビジネスに関する素晴らしいニュースは、投資が実に簡単だということです。ROIが早く、即座に、測定可能だからです。私たちは若い会社で、粗利率は90%でした。私たちが今している投資というのは、測定可能で、短期間で回収でき、率直に言って、本当に簡単な財務上の決定です。どこに投資しているのか?アドテクへの投資ですね。
アドテクの観点から追加した、理にかなったものがたくさんあります。
商品を測定することができます。
顧客がどのように自社のプラットフォームにアクセスするのかを直接見ることができます。
そのため、リターンが得られているかどうかをすぐに確認することができます。
人材面では、チャンネルや国ごとに人材を増やしています。新しい市場もいくつか開拓しており、その国の損益を見るのは簡単です。
簡単な例としては、前四半期にお話ししたスポーツ案件があります。これはジェンと私が6ヶ月ほど前に行った投資です。少額の投資で、現地にチームを置き、世界の[聞き取れない]リーグと有意義なライセンスを結ぶことができました。
いずれにせよ、今はとても簡単な決断だ。
損益計算書を見ればわかります。過去4四半期のコスト成長率を見ると、23年第3四半期まで遡ると、前年同期比5%増、7%増、9%増、11%増、そして今四半期は19%増となっています。
つまり、再びコスト増が見られるようになったということです。短期的な投資であり、投資回収は目に見えています。
ですから、私たちが抱く疑問は、組織がそれを処理し、実行できるかということです。ROI(投資収益率)の判断は難しいものではありません。というのも、今現在、ご存知の通り、高い粗利益率によって、そのリターンは非常に強力だからです。
オペレーター
次の質問は、ライトシェッド・パートナーズのリッチ・グリーンフィールドさんからです。
リチャード・グリーンフィールド
1つの質問を27のパートに分けて質問したい衝動に駆られますが、我慢します。
すみません、我慢できませんでした。
これはドリューが言っていたことのフォローアップのようなものなのですが、おそらくジェンに直接言うべきだと思います。
ARPUの伸びについて考えてみると、それは明らかにもっとゆっくりしたもので、全体としては堅調ですが、ユーザー数の伸びと比べると明らかに遅いものです。問題は、ARPUの伸びが、ユーザーの急成長、ひいてはプラットフォーム上で実際に獲得しているインプレッション数によってどの程度圧迫されているかということでしょう。また、このような質問をしている理由は、ユーザー1人当たりのマネタイズの絶対的なレベルが、エンゲージメントのレベルを考えると、今あるべき場所に比べて非常に低いと感じるからです。
また、ARPUの成長を劇的に加速させるものは何なのかを考えるにあたり、プットとテイクを理解しようとしています。そのためには、ユーザー数の伸びが鈍化しなければならないのでしょうか?それとも、もし[聞き取れない]のであれば、両方を同時に実現することは可能なのでしょうか?
ジェニファー・ウォン
リッチ、質問ありがとう。
私たちはいつもこう言っています。それは単なる......出力ですよね?収益ユーザーとユーザー・ミックスのアウトプットです。ユーザー・ミックスとは、ユーザーがどの地域にいるか、ログインしているユーザーとログアウトしているユーザーのミックスといったものです。
ですから、これらすべてがARPUのドライバーのようなもので、私たちはそれを管理しているわけではありません。先ほども申し上げたように、広告主が望む成果を、望む量と価格で提供することで、収益が伸びているのです。そして私たちは......私たちは本当に差別化された収益成長をしており、それは本当に良いことだと感じています。
また、差別化されたユーザー数の伸びにも満足しています。というのも、私たちはRedditのユーザーの価値を信じていますし、Redditのユーザーは、より多くの時間を私たちと過ごすようになるにつれて、実際にエンゲージメントが高まります。
ですから、別の見方をすれば、私たちの在庫の基盤はログインユーザーです。そして、私たちはログイン・ユーザーである最も価値のあるユーザーの価値を高め続けています。ログイン・ユーザー数は非常に着実に伸びています。
つまり、これは別の考え方なのです。
繰り返しますが、私たちはそれを管理しているわけではありません。
オペレーター
次の質問はJMP証券のアンドリュー・ブーンさんからです。
アンドリュー・ブーン
ここからはデータ・セールスについて少しお話ししたいと思います。このカテゴリーの成長について、私たちはどのように考えていますか?限られた視界しかないことは承知していますが、この先のガードレールのようなものを理解する手助けをしていただけないでしょうか。
スティーブン・ハフマン
わかりました。私たちは市場に参入しているので、基本的に顧客のバーベルのようなものがあります。
つまり、トレーニングサイドの大口顧客がいて、そことはまだ話を進めていますが、その数は限られています。それから、もっと小規模な取引もあります。トレーニングよりも、Redditやソーシャルリスニング、金融サービスに関する情報へのリアルタイムのアクセスに重点を置いています。そういった顧客をターゲットにしている。
私たちはまだ......私たちにとってはまだ日が浅いと思います。このビジネスをサポートするために、企業レベルのAPIを構築しました。私たちにとって、このビジネスは持っていて損はないものであり、今後も話し合いを続けていくつもりだ。しかし、Redditの将来について考えるのであれば、それは広告ビジネスであり、検索であり、より多くのオン・プラットフォーム・イニシアティブです。しかし、ここで言いたいのは、Redditのデータは非常に価値があるということです。私たち自身を含め、市場の多くのプレーヤーにとって非常に価値のあるものです。
冒頭で申し上げたように、インターネットの消費者はさまざまな理由でRedditのコンテンツを見つけようとしています。
だから、私たちはオープンで、ビジネスのためにオープンなんだ。そして、この情報にアクセスできるようにすることと、その上に独自の製品を構築することの間の適切なバランスを見つけることが、私たちの考え方だと思います。
オペレーター
次のご質問は、B.ライリー証券のナベド・カーンさんからです。
ナベド・カーン
会話で40%アップというのは素晴らしいですね。また、広告の収益化という点では、どのようなチャンスがあるとお考えですか?
ジェニファー・ウォン
会話プレースメントの収益化について質問されているのだと思います。
私たちは今、広告とコメントをテストしています。
正直なところ、消費者エクスペリエンスの観点から見たページのデザインは、まだどちらも初期段階だと思います。そして、そのページのさまざまなセクションに適した広告フォーマットを設計するのは早い段階だと思います。数年前に立ち上げた投稿の部分と、共通の広告です。
ですから、そこには多くのチャンスがあると思います。しかし、エンゲージメントという点では成長しています。
ですから、これはチャンスだと思います。しかし、私たちはその両方を同時に動かしています。そして、ユーザーが入ってきたときの体験や、欲しい情報を手に入れたときの体験、さらに深く入っていったときの体験、広告がそれに続く体験など、このページでやりたいことはまだまだたくさんあると思います。
だから、そこには余裕がある。繰り返しになりますが、私たちは広告フォーマットの設計には興味がありますが、広告の負荷は重視していません。私たちはフォーマットを設計し、プラットフォームへのユーザーの増加に対して確実にパフォーマンスを提供することに集中しています。
ですから、私たちの在庫はリーチとともに本当に増えていくのです。
オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。
エリック・シェリダン
前回の回答に続き、ジェンさんにもお聞きします。ジェンさんは、パフォーマンス測定やアトリビューションを拡大し、より多くのダイレクトレスポンスや広告予算を獲得することについて、2024年ではなく中長期的に考えておられます。今後数年間で、さらなる収益規模を構築するために、より広範な広告コミュニティと予算の話を進め続けるために、あなたがまだ解決しようとしている重要な投資やアンロックにはどのようなものがあるとお考えですか?
ジェニファー・ウォン
ありがとう、エリック。いろいろなことがあります。
エンド・ツー・エンドのパフォーマンスについては、CAPIの推進を継続しています。これは本当に重要です。測定はパフォーマンスにとって非常に重要です。とても順調に進んでいますが、時間がかかります。理想的にはコンバージョン収入の100%をCAPIのような測定でカバーしたいのですが、まだそこまで至っていません。
そのため、これはIT主導のプロセスですが、測定は非常に重要です。
もうひとつは、オートメーションの簡素化です。
ですから、私たちは現在、パフォーマンスの成果という点で市場競争力のある製品を開発していると思います。それは素晴らしいことです。私たちはこれからも、広告主のために前四半期比、前年同期比のパフォーマンスを向上させ、市場が求めるものを実現し、特に私たちのユーザーのリーチが拡大したことで、広告主がスケールを拡大できるよう、努力を続けていきます。それは素晴らしいことです。しかし、小規模の広告主がそれを利用するためには、シンプルでなければなりません。つまり、自動化、エンド・ツー・エンドのシンプルさが必要で、私たちはまだそこに到達していません。
私たちはパフォーマンスの世界で、よりエンド・ツー・エンドの自動化を進めています。
3つ目は、下位ファネルのショッピングです。ショッピングは、ローワーファネル・パフォーマンスの中では、異なるサブオブジェクティブです。カタログのインジェスト、独自の機械学習モデル、より複雑な測定が必要で、私たちはその能力を構築していますが、その目的を誕生させるまでには長い道のりがあります。
この3つです。
オペレーター
次の質問はROTHキャピタル・パートナーズのロヒト・クルカルニさんからです。
ロヒト・クルカルニ
Gen-AIを広告技術にどのように活用しているかという質問です。ジェンは自動化における摩擦を減らすとおっしゃっていましたが、広告の採用でどのような影響がすでに出ているのでしょうか?また、Gen AIの周りに広告主に提供している新しいツールの結果として、どのようなカテゴリの新規顧客が生まれているのでしょうか?
ジェニファー・ウォン
はい、ご質問ありがとうございます。
私たちは数四半期前に、GEN AIを使った見出しジェネレーターを始めました。ウェブサイトからURLを入れるだけで、広告パフォーマンスを向上させるReddityの見出しを実際に表示してくれます。
これは、広告クリエイティブの面で可能なことの一例です。私たちはMemorable AIという会社を買収しました。彼らの専門は、クリエイティブの構成要素を理解することであり、それらがどのようにパフォーマンスを促進するかということです。
そのため、クリエイティブを最適化するためのインサイトを導き出します。
そして次のステップは、そのインサイトをAIと連携させ、そのインサイトに基づいて実際に作業を行うことです。
ですから、まだ買収したばかりでアセットに統合している段階ですが、AIという観点で広告クリエイティブに関連する非常に充実したエキサイティングなロードマップが見えています。
このプラットフォームで提供されるその他の自動化は、エンド・ツー・エンドのパフォーマンスという点で、AIを少し上乗せしたものになるでしょう。
オペレーター
次のご質問はジェフリーズのジョン・コラントゥオーニさんからです。
ジョン・コラントゥオーニ
前期、会話の追加によって価格面で逆風が吹いているというお話をされました。会話追加がまだCPMを圧迫しているのかどうか、また、価格設定の初期導入への影響や、新しいプレミアム会話追加に対する評価についてお聞かせください。
ジェニファー・ウォン
はい、フィードと比較した場合、会話のプレースメントは新しいため、まだ需要が少ないと言えるでしょう。また、コメント欄の広告もテストしています。
新しい広告ユニットの採用には時間がかかります。しかし、私たちがその需要を伸ばしてきた方法があります。
例えば、先ほどマルチプレースメント最適化について触れましたが、この最適化により、お客様は、特に特定の成果を求めている場合に、2つのインベントリにまたがって最適化するというメリットを得ることができます。
広告主がそのユニットのパフォーマンスを知ることで、流動的に最適化できるようになり、摩擦がなくなり、異なる広告グループを設定する必要がなくなるなど、2つの広告ユニットについて考え、クリエイティブと最適化を両方にわたって調整することができるようになりました。
ですから、需要は増えていると思います。そのユニットに対する需要は増えています。しかしもちろん、先ほど申し上げたように、そのページのエンゲージメントという点では、多くの供給も見ています。
つまり、両者は連動して動いているのです。良いニュースは、そのページには信じられないほどのチャンスがあるということです。そのページは非常に文脈的で、非常に高い意図を持つ。コンバージョン率が高く、素晴らしい結果をもたらすページです。そして、私たちはまだそのページの広告フォーマットや広告の設計の初期段階にいます。
ですから、信じられないようなチャンスなのです。
オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。
アンドリュー・ブーン
2つあります。
まず1つ目は、エリックの先ほどの質問に戻りますが、「25のドライバー」についてです。ジェンは、あなたが最も期待している広告イノベーションについて、バックエンドの技術スタックを構築し、25年に展開しようとしている製品の中で、あなた方にとってパフォーマンスの次の原動力となり、予算増につながると思われるものを教えてください。
そしてもうひとつは、スティーブさん、検索、検索の構築、そして検索の収益化のテスト開始について、あなたのコンセプトのタイムラインを説明していただけますか?
ジェニファー・ウォン
広告スタックについてお聞かせください。
25年に向けて、私たちは戦略面で同じ旅を続けていると言えるでしょう?私たちは広告主にとってフルファネル・ソリューションでありたいと思っています。私たちは、ブランド広告とパフォーマンス広告にわたって、市場競争力のある成果を提供したいと考えています。ブランド、インプレッション、ブランドリフト、トラフィックのファネルの中盤、主要なコンバージョン、カード購入やアプリインストールのようなファネルの下層など、さまざまな目標を掲げています。
まだまだあります。私たちはまだその旅の始まりに立ったばかりです。モデリングに関しては、もっとできることがあります。例えば、計測にモデリングを追加することもできます。広告主に対してより大きな価値とスケールを提供するために、私たちができることはまだまだたくさんあります。そして忘れてはならないのは、それはすべてユーザーの成長に合わせて拡張できるということです。
そして、より効率的なサービスを提供していきます。効率重視の市場であることに変わりはありません。
そのため、来年もより効率的な広告を提供し、広告費用に対するリターンを確保します。
それに加えて、私たちの提案のブランド部分を強化する機会もあると考えています。
ブランド面では、エンゲージメントが高く、月次ベースで重複のないリーチが大きいため、私たちは常に大きな成功を収めてきました。また、ブランド側には、広告主に対して、最低コストに到達するための最適化、パフォーマンス側で広告主に提供した自動化を促進するもの、エンド・ツー・エンドの自動化ではありませんが、最適化を容易にするための自動化など、より自動化され、より多くの選択ができる機会があります。これはブランドでも同じことができます。
そのために私たちは投資をしていきます。
もうひとつは、アプリのインストールにおけるコンバージョンの基盤は整っていますが、先ほど申し上げたように、ショッピングを強化したいと考えています。これは、広告主が顧客と話す別の方法を得ることができる、下層ファネルにおけるもうひとつの機能です。
これが2つ目のピースです。そして3つ目は、エンド・ツー・エンドの自動化です。GoogleのAdvantagesやPerformance Maxでお分かりの通りです。広告主にとって、最適化キャンペーンをよりシンプルでスケーラブルなものにすることができます。そのためには、2つのステップがあります。自動化する前に、広告スタックのすべての部分を用意する必要があります。そしてもう1つは、すべての活動を自動化する前に、顧客と一定の信頼関係を築き、各ステップで何が起きているのかを理解してもらう必要があるということです。
私たちはその段階にいると思います。
そのため、私たちは投資を行い、これらの項目をより自動化されたエクスペリエンスにまとめ始めています。
この3つは、市場競争力のあるパフォーマンスを提供するという点で、今年からの継続的なロードマップに加え、25年に向けて私たちが投資し、考え始めていることです。
スティーブン・ハフマン
わかりました。
2025年に向けて、ハイレベルなロードマップを作成し、検索プロダクトを近代化します。
つまり、本当に優れたオートコンプリート、美しい検索結果ページです。私たちはLLMを統合して、検索結果をより洗練されたものにする作業を始めます。そして、バックエンドの仕事もたくさんあります。それは、私たち自身の検索能力を向上させ、より洗練された[聞き取れない]ランキングを作成することです。
つまり、Redditの検索ボタンだけでなく、例えば外部検索からRedditにたどり着いたユーザーがクエリを拡張し、探しているものをより多く探し出せるようにするのです。
そのため、これらすべては現在進行中です。
私たちは多くのテストを行っているので、来年中にこれを見ることができるようになるでしょう。
マネタイズを始めるタイミングとしては、ある程度商品が安定している必要がありますよね。収益化するのは難しいし、[ ピクルス ]はあちこち移動している。
それが一番シンプルな答えです。
来年は気に入った商品が見つかる可能性が高いと思う。それは、私たちが計画し始めることです。
だから、2025年に実際のドルが入ってくるとは思っていない。
だから、私たちは製品に従う。エキサイティングなことがたくさんある。
チャンスは本当に大きいと思う。そこに到達するのを楽しみにしている。しかし、それは多段階のプロセスだ。しかし、来年に向け、各四半期ごとに私たちとともに歩んでいけると思います。
オペレーター
次のご質問は、パイパー・サンドラーのトム・チャンピオンさんからです。
トーマス・チャンピオン
ジェンからお願いします。
市場に関するあなたのコメントは、前回の電話よりもかなり良くなっているように聞こえます。もしそう思われるのであれば、この四半期に現れた道しるべは何だったのでしょうか?また、25年の市場について早い段階での見方があればお聞かせください。
ジェニファー・ウォン
ご質問ありがとうございます。そうですね、前回お話したときには、第4四半期については選挙の前後ということで、少し警戒していました。そして私が申し上げたいのは......それが予約に影響しているようには見えないということです。
納品時期に対する警戒感はあると思います。
しかし、第4四半期に当社とのビジネスを拡大し、広告を継続しようという意欲には影響していないようです。
ですから、少なくともこれまでのところでは、そのような状況になっていると思います。25日、まだ早いですが、おそらく楽観的な見方があるという安定したシグナルが出ていると言えるでしょう。
しかし、25年はまだ始まったばかりで、シグナルは安定しており、楽観的な見方もあると思います。また、ブランド広告も好調です。また、すべての目標に対して力強さが見られます。
やはり効率重視の市場だと思います。
ですから、中下位ファネルでは、ROASを前年比で改善しなければならないというプレッシャーが残っていると思います。しかし、ブランドに対する関心と投資は健全だと思います。
ですから、フルファネルは投資という点では健全な状態にあると思います。これが今のところの見解です。
オペレーター
次のご質問はJPモルガンのダグ・アンマスさんからです。
ダグラス・アンマス
そうですね。スティーブに2つほど。GoogleとOpenAIはすでに契約済みですが、今後の大規模な言語モデル・パートナーシップの需要について教えてください。また、これまで話してきたようなデータやプライバシーの要件について、解決に向けて前進していると感じていますか?
それが1つ目です。それから2つ目は、投資家の方からよくいただく質問です。Googleからのトラフィックが1日あたり3%になった場合、どのようなことが考えられるでしょうか?
スティーブン・ハフマン
もちろんです。
わかりました。
最初の質問は、データパートナーシップについてです。
GoogleとOpenAIの2つの大きな提携についてお話がありました。先ほども申し上げたように、私たちは多くの人々と話をしています。重要なのは、どのような商業的な合意においても、また非商業的な合意においても、パートナーが我々のユーザーを尊重することだと思います。
ですから、それは私たちの公共データポリシーに含まれています。また、私たちのビジネスにとって公正でなければなりません。
このような契約はこれまで複雑だったと思います。Redditの近くでもないとは言いませんが、どれもRedditの存続に関わるものではありません。しかし、どれもRedditにとって本質的なものではありません。
私たちの一般的な原則は、私たちはオープンであり、ビジネスのためにオープンであるということですが、それは私たち、私たちのビジネス、私たちのユーザーにとって有益な条件である必要があります。
そのため、私たちはその一つひとつに取り組んでいます。しかし、ご覧いただいたように、私たちは条件面で折り合いがつかないと判断すれば、人をブロックしたり、人を切り捨てたりすることも恐れません。
ですから、さまざまな結果があると思います。そして、より伝統的な外部検索の側面について。先ほど申し上げたように、Google検索プラットフォームとは共生関係にあると思います。私たちのコアユーザーの一部にとっては実用性の高いものです。そのようなユーザーは関係なくRedditを訪れるでしょう。そして、新規ユーザーを効果的に獲得し、Redditについて新規ユーザーを啓蒙するマーケティング・チャネルとしても最適です。そして、私たちは何年もかけてアルゴリズムが大きく変化するのを見てきました。Googleはもちろん、あらゆる種類の新しい検索プロダクトで実験しています。
ですから、トラフィックには変動があります。しかし、ここ数年を見ると、ログイン数の伸びは非常に安定しており、信頼できます。
アプリの成長も安定しています。私たちの収益の大部分はそこにあります。
ですから、ログアウトしたユーザーや外部ユーザーの変動はありますが、実際のビジネスはこの数年間、非常に安定的で信頼性の高い成長を遂げています。
オペレーター
次の質問はループ・キャピタルのアラン・グールドさんからです。
アラン・グールド
ジェンさん、ARPUについては管理されていないとのことですが、国内広告のARPUは2Qの前年比マイナス12%から3Qは前年比プラス2%と、今期は大きく上昇しました。ドリューはプライシングが改善したと言っていましたね。そのうちどの程度が価格設定ですか?また、他にどのような分野が貢献しているのでしょうか?
ジェニファー・ウォン
ARPUは四半期ごとに変動します。それが、収益の成長とユーザーの成長に集中している現実です。
しかし、一般的にARPUの原動力となるのは、価格設定や広告フォーマット、広告負荷など、明らかにARPUの成長に寄与するものです。私が考えるに、私たちのビジネスは中位以下のフロントで大きく成長しています。クリック数やコンバージョン数を増やすことで、広告主が得るインプレッション単価を上げることができます。Redditに広告を掲載することで、広告主はクリック数とコンバージョン数を増やすことができます。
ですから、パフォーマンスを提供することは、広告主にとっても、私たちにとっても、広告費用に対するリターンを提供する上で、間違いなく役に立つと思います。
ですから、パフォーマンスを提供するために広告スタックで行ってきた多くの取り組みが原動力になっていると思います。
オペレーター
次の質問はニュー・ストリート・リサーチのダン・サーモンです。
アナリスト
ニューストリートのダン・サーモンです。データライセンシングの市場参入戦略について、どのように進化しているのか、大規模な言語モデルのトレーナーやその規模の顧客の両方について、最新情報を教えてください。また、最新の業績についてもお聞かせいただければ幸いです。
ジェニファー・ウォン
もちろんです。
先ほどスティーブが言ったように、私たちのGo-to-Marketは一種のバーベルです。
私たちは、トレーニングAIモデルを開発している少人数のグループと話し合いをしています。
もう一方は、マーケティング・インテリジェンス企業や、レディット・データのスライスに興味を持つバーティカル企業です。トレーニングの担当者は、通常、トレーニングの対象となる情報の総量だけでなく、彼らが興味を持つ新鮮さの両方を兼ね備えています。私たちは、AIのトレーニングの世界にいる少数の人たちと話をし続けています。
本当に進化している。そのような企業の多くは、自分たちの戦略を考え、自分たちの製品をどうするのか、何を作るのか、どのように投資するのか、Redditをどのように取り入れるのかを考えています。
だから、私たちは......私たちがこの問題においてオピニオン・パートナーであることはよく知られている。しかし、それは彼らが戦略を取捨選択している進化した状況であり、私たちはその戦略の一部なのだと思います。
私たちはその戦略の一部なのです。
もう一方のGo-to-Marketは、非常に小さなチームですが、マーケティング・インテリジェンス企業と話をしたり、いくつかの業種に目を向けたりしています。そこで私たちが行っているのは、クライアントである企業、つまり私たちにとって顧客である企業、そして彼らの最終顧客である企業の両方に働きかけることです。つまり、マーケティング・インテリジェンスを専門とする企業であれば、ブランドや企業を顧客とするかもしれません。
金融サービス会社であれば、金融サービス会社を最終顧客とするかもしれません。そこで私たちがしていることは、彼らが最終顧客に価値を示し、最終顧客がRedditのデータがどのような価値をもたらすかを理解する上で素晴らしい体験ができるようにすることです。そうすることで、ビジネスを成長させることができるのです。
Redditのデータから何が学べるか、どんなインサイトが得られるかを多くの人に知ってもらい、Redditのデータに価値を見出し続けてもらうのです。
オペレーター
質問は以上です。どうぞ。
ジェシー・ローズ
ありがとう、ロブ。はい、ここで終わりにしたいと思います。本日はお集まりいただきありがとうございました。何かご質問がありましたら、遠慮なくお寄せください。私たちはもちろん、対話を続けることを楽しみにしています。ありがとうございました。
スティーブン・ハフマン
ありがとうございました。
オペレーター
以上でレディットの2024年第3四半期決算説明会を終わります。
これでお切りください。