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マイクロソフト(MSFT)Q4 2024 カンファレンスコール和訳


決算概要

オペレーター
マイクロソフト2024年度第4四半期決算電話会議にようこそ。それでは、司会のブレット・アイバーセン(インベスター・リレーションズ担当バイスプレジデント)にお願いいたします。

ブレット・アイバーセン
こんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。

本日は、会長兼最高経営責任者のサティア・ナデラ、最高財務責任者のエイミー・フッド、最高会計責任者のアリス・ジョラ、コーポレート・セクレタリー兼デピュティ・ジェネラル・カウンセルのキース・ドリバーにご出席いただいております。

マイクロソフトの投資家向けウェブサイトでは、決算に関するプレスリリースと財務サマリーのスライドをご覧いただけます。このスライドは、本日の電話会議における私たちの準備した発言を補足するためのもので、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標との差異の調整について説明しています。より詳細な見通しのスライドは、本日の通話で見通しの解説を行う際に、マイクロソフトの投資家向け広報ウェブサイトでご覧いただけます。この電話会議では、一部の非 GAAP 項目についても説明します。提供される非 GAAP 財務指標は、GAAP に基づいて作成された財務業績の指標に代わるもの、または GAAP に基づいて作成された財務業績の指標に優るものとみなされるべきではありません。これらの項目は、投資家が当社の第4四半期の業績をさらに理解しやすくするための追加的な明確化項目として、またこれらの項目や事象が業績に与える影響として含まれています。本日の電話会議での成長率比較は、特に断りのない限り、すべて前年同期との比較です。

また、為替変動の影響を除いた基礎事業の業績を評価するための枠組みとして、入手可能な場合には恒常為替レートでの成長率もお知らせします。成長率が恒常通貨ベースで同じ場合は、成長率のみを記載します。

完全な議事録が入手可能になるまで、準備した発言は電話会議終了直後に当ウェブサイトに掲載します。本日の電話会議はウェブキャストで生中継され、録画もされています。

ご質問をいただいた場合は、ライブ中継、議事録、および今後録音を使用する際に反映されます。

マイクロソフトの投資家向け情報サイトでは、コールの再生と議事録の閲覧が可能です。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他の記述である将来予想に関する記述を行います。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う現時点での予想および仮定に基づいています。実際の結果は、本日の決算プレスリリース、電話会議におけるコメント、およびForm 10-K、Form 10-Q、その他証券取引委員会への報告書および提出書類の「リスク要因」に記載されている要因により、大きく異なる可能性があります。当社は、いかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。それでは、サティアに電話を回します。

サティア・ナデラ
ありがとう、ブレット。決算期は順調に終わりました。年間売上高は前年比15%増の2,450億ドルを超え、マイクロソフトクラウドの売上高は23%増の1,350億ドルを超えました。

本題に入る前に、AIプラットフォームの移行について、もう少し広い視野で考えてみたいと思います。クラウドと同様に、この移行には知識と資本集約的な投資の両方が伴います。そして、この移行を進めるにあたり、私たちは2つの基本的なことに注力しています。

第一に、インフラとアプリケーションにまたがる製品ポートフォリオ全体でイノベーションを推進することで、チャンスを最大限に生かすと同時に、クラウド事業の拡大を継続し、セキュリティをはじめとする基本的な事項を優先させることです。

第二に、顧客の需要シグナルとTime to Valueを活用してコスト構造をダイナミックに管理し、長期的な営業レバレッジを生み出すことです。それでは、Azureから例を挙げていきましょう。

当社は今年、AIによってシェア拡大を加速させました。私たちは、4大陸にまたがる投資を発表し、データセンターのフットプリントを拡大しました。これらは、今後10年、そしてそれ以降の成長を促進するための長期的な資産です。また、AMDとNVIDIAの新しいAIアクセラレータと、当社独自のファーストパーティシリコンであるAzure Maiaを追加し、Elastic、MongoDB、Siemens、Snowflake、Teradataなどの顧客にクラス最高のパフォーマンスを提供する新しいCobalt 100を導入しました。

移行による持続的な収益成長も続いています。Azure Arcは、ABBやキャセイパシフィック航空からリーガ・エスパニョーラまで、あらゆる業界のお客様のクラウド移行の効率化に貢献しています。現在、36,000社以上のお客様がおり、前年比90%増となっています。例えば、Atos、Kohl's、Daimler Truck AG、Domino's、Helionはすべて、ミッションクリティカルなSAPワークロードを当社のクラウドに移行しており、Azure VMwareソリューションによって、VMwareワークロードを移行するための最速かつ最もコスト効率の高い方法を提供しています。Azure AIでは、AIの波に対応するアプリサーバーを構築しており、お客様独自のコスト、レイテンシ、設計の考慮事項を満たすために、最も多様なモデルの選択へのアクセスを提供しています。現在、Azure AIの顧客数は前年比で60%近く増加し、顧客あたりの平均利用額は増加し続けています。Azure OpenAIサービスは、今四半期時点でGPT-4oおよびGPT-4o miniを含むクラス最高のフロンティアモデルへのアクセスを提供します。H&R Block、Suzuki、Swiss Re、Telstraをはじめ、Freshworks、Meesho、Zomatoといったデジタルネイティブ企業など、あらゆる業界の大手企業で利用されています。Phi-3では、強力な小規模言語モデルファミリーを提供しており、BlackRock、Emirates、Epic、ITC、Navy Federal Credit Unionなどの企業で使用されています。また、Models as a Serviceでは、サードパーティのモデルへのAPIアクセスを提供しており、先週の時点では、Cohere、Meta、Mistralの最新モデルが含まれています。有償のModels as a Serviceの顧客数は、前四半期比で2倍以上に増加し、AdobeやブリヂストンからNovo NordiskやPalantirまで、あらゆる業界のリーダーたちによる利用が増加しています。

次はデータです。

マイクロソフトのインテリジェント・データ・プラットフォームは、データベース、アナリティクス、ビジネス・インテリジェンス、ガバナンスにまたがる最も広範な機能と、マイクロソフトのすべてのAIサービスとのシームレスな統合をお客様に提供します。当社のデータおよびアナリティクス・ツールを利用するAzure AIの顧客数は、前年比で50%近く増加しました。当社のAIを活用した次世代データプラットフォームであるマイクロソフト・ファブリックは、アクセンチュアやクローガーからロックウェル・オートメーションやツァイスまで、あらゆる業界のリーダーを含む14,000社以上の有料顧客を有し、前四半期比で20%増加しました。そして今期は、ファブリックスに業界初のリアルタイム・インテリジェンス機能を新たに導入し、顧客は大量のタイムセンシティブなデータから洞察を引き出すことができるようになりました。

次に開発者向けツールです。GitHub Copilotは、最も広く採用されているAIパワー開発者ツールです。

一般提供開始からわずか2年強で、BBVA、FedEx、H&MからInfosysやPaytmまで、77,000以上の組織がCoPilotを採用し、前年比180%増となりました。さらにCopilot Workspaceでは、計画、ビルド、テスト、デバッグ、デプロイの各サイクルにおいて、Copilotネイティブのエンドツーエンドの開発者の生産性を提供します。CopilotはGetupの成長を牽引しています。GitHubの年間売上高は20億ドルに達しています。Copilotは今年のGitHubの収益成長の40%以上を占めており、当社が買収した当時のGitHub全体をすでに上回る事業規模となっています。

私たちはまた、Power Platform全体にジェネレーティブAIを統合し、誰もが自然言語を使ってアプリを作成したり、ワークフローを自動化したり、ウェブサイトを構築したりできるようにしています。現在までに、48万以上の組織がPower PlatformのAI機能を利用しており、前四半期比45%増となっています。Power Platformの月間アクティブユーザー数は、前年同期比40%増の4,800万人となりました。

さて、今後の仕事についてです。Copilot for Microsoft 365は、作業、ワークフロー、作業成果物を変革することで、ナレッジワーカーにとって毎日の習慣となりつつあります。仕事でCopilotを毎日使用する人の数は、前四半期比でほぼ倍増しました。Copilotを使用することで、テストがより迅速に完了し、より効果的な会議が開催され、ビジネスワークフローとプロセスが自動化されるからです。Copilotの顧客数は、前四半期比で60%以上増加しました。企業顧客の大半は、より多くのシートを購入するために戻ってくるなど、フィードバックは好意的で、10,000シート以上の顧客数は前四半期比2倍以上に増加しました。Capital Group、Disney、Dow、Kyndryl、Novartis、EYは、15万人の従業員にCopilotを導入する予定で、Copilotにエージェント機能をさらに追加しています。

新しいTeam Copilotでは、会議を進行したり、割り当てられたタスクを作成したりできます。また、Copilot Studioを使用すると、Copilot for Microsoft 365を拡張し、自社の最初のデータやサードパーティのビジネスデータを使用して、データやイベントにプロアクティブに対応するカスタムCopilotを構築できます。現在までに、Carnival Corporation、Cognizant、EatonからKPMG、Majesco、McKinseyまで、50,000の組織がCopilot Studioを使用しており、前四半期比で70%以上増加しています。また、Copilotを医療など特定の業界にも拡張しています。DAX Copilotでは、Community Health Network、Intermountain、Northwestern Memorial Healthcare、Ohio State University Wexner Medical Centerなど、400を超える医療機関がDAX Copilotを購入しており、前四半期比で40%増加し、AIが生成した臨床レポートの数は3倍以上に増えています。Copilotはまた、ERPやCRMのビジネスアプリケーションを変革しています。サーモフィッシャーサイエンティフィックのような顧客がDynamicsに切り替えたことで、今期もシェアを獲得しました。

当社の新しいDynamics 365コンタクトセンターは、コンタクトセンターのワークフロー全体にジェネレーティブAIを浸透させるコパイロット初のソリューションです。1-800-Flowers、Mediterranean Shipping、Synopticのような企業は、より良いカスタマーサポートを提供するために、このソリューションに信頼を寄せています。また、Dynamics 365 Business Centralは、今や4万を超える組織で基幹ERPとして信頼されている。Microsoft Teamsは、何億人もの人々がミーティング、通話、チャット、コラボレーション、ビジネスを行う上で欠かせないものとなっています。今回も前年比で利用が増加しました。電通、Eli Lilly、FORなどの企業が、エンドツーエンドの暗号化やリアルタイム翻訳などの高度な機能を求めてTeamsを選択したためです。デバイスに関しては、今四半期、新カテゴリーのCopilot+ PCを発表しました。これまでで最も高速でインテリジェントなウィンドウズPCです。クラス最高のパフォーマンスと画期的なAI体験を提供するために設計された新しいシステム・アーキテクチャを搭載しています。

早期の評価を嬉しく思っており、今後数カ月で当社のシリコンおよびOEMパートナー各社がCopilot+ PCをさらに投入することを楽しみにしています。また、カールスバーグ、E.ON、ナショナルオーストラリア銀行などの企業によるWindows 11の採用が加速しています。そして次はセキュリティです。

私たちは、何よりもセキュリティを優先しています。

セキュア・バイ・デザイン、セキュア・バイ・デフォルト、セキュア・オペレーションの原則を実践するため、セキュア・フューチャー・イニシアチブをさらに強化しています。また、このイニシアチブを通じて、私たちが学んでいることを継続的に適用し、AIへのアプローチ方法など、お客様のためのイノベーションに反映させています。アラスカ航空、オレゴン州立大学、ペトロファック、ウィプロ、WTWなど、1,000社以上の有料顧客がCopilotをセキュリティに使用しており、DefenderとPurviewのアップデートにより、顧客のAI導入の安全性も確保しています。現在、Dell Technologies、Deutsche Telekom、TomTomを含む80万社以上の120万人のセキュリティ顧客が4つ以上のワークロードを使用しており、前年比25%増となっています。また、当社のクラウド・セキュリティ・ソリューションであるDefender for Cloudは、マルチクラウドやハイブリッド環境全体でお客様のワークロードを保護することで、過去12カ月間で売上高が10億ドルを突破しました。

次に、コンシューマー向けビジネス、リンクトインに話を移します。LinkedInでは、加速度的な会員数の増加と記録的なエンゲージメントが続いています。プラットフォーム上では、毎分150万件のコンテンツが共有されており、アップロードされた動画は前年比34%増と、LinkedInで最も急速に成長しているフォーマットとなっています。リンクトイン・マーケティング・ソリューションズは、B2Bデジタル広告のリーダーであり続け、企業が安全で信頼できるプラットフォーム上で適切なメッセージを適切なオーディエンスに届けられるよう支援しています。また、当社のサブスクリプション事業に関しては、今年度のプレミアム登録は51%増加し、新しいAIツールで会員と顧客にさらなる価値を提供しています。

AIを活用したリンクトイン・プレミアム・エクスペリエンスは、世界中のすべてのプレミアム会員が利用できるようになり、より簡単かつ直感的にオポチュニティにつながり、学習し、キャリア・コーチングを受けることができるようになりました。

最後に、採用は2年連続でシェアを獲得し、次は検索広告とニュースです。

Bing、Edge、Copilotを総称して、エンドユーザー、パブリッシャー、広告主により多くのエンゲージメントと価値を提供できるようにしています。

TACを除く全体の売上は前年比19%増となり、BingとEdge全体で再びシェアを獲得しました。

私たちは、ジェネレーティブAIを応用して、人々の検索や閲覧方法に対する新しいアプローチを開拓し続けています。

先週、パブリッシャーへのクリックシェアを維持しながら、ユーザーのクエリに対する動的な応答を作成する新しいジェネレーティブ検索エクスペリエンスをテストしていることを発表したばかりです。消費者がCopilotを利用してこれまでに120億枚以上の画像を作成し、130億チャットを行っており、年初から150%増加しています。何千ものニュースやエンターテイメントのパブリッシャーが、Microsoft Startで新しいオーディエンスを獲得するために当社を信頼しています。そして実際、過去5年間で10億ドルを支払ってきました。

私たちは、広告主のROIの向上にも貢献しています。

AIを使用して広告を動的に作成・最適化するPerformance Maxや、マーケティング担当者が自然言語を使用してキャンペーンを作成し、トラブルシューティングを支援するCopilot、Microsoft ad platformに好意的な反応が見られます。

次はゲームです。マイクロソフトの月間アクティブユーザー数はプラットフォームやデバイスを問わず5億人を超え、コンテンツパイプラインはかつてないほど充実しています。今四半期のショーケースでは、過去最高の30タイトルの新作をプレビューしました。コール オブ デューティ ブラックオプス 6』など、そのうちの18タイトルがゲームパスで配信されます。ゲームパスアルティメット加入者は、先月からAmazon Fire TVを含め、すでにお持ちのデバイスでゲームを直接ストリーミングできるようになりました。

最後に、私たちはIPを新しい視聴者に提供しています。例えば、『Fallout』は今期、Amazonプライムでテレビ番組としてデビューしました。同プラットフォームで過去2番目に多く視聴されたタイトルであり、ゲームパスで『Fallout』フランチャイズをプレイした時間は前四半期比で約5倍に増加しました。最後に、これからのチャンスに活力を感じています。

私たちはファンダメンタルズ、イノベーション、そして人材に長期的な投資をしています。それでは、エイミーに話を移します。

エイミー・フッド
ありがとう、サティヤ。皆さん、こんにちは。

今四半期の売上高は647億ドルで、15%増、恒常為替レートベースでは16%増でした。一株当たり利益は2.95ドルで、恒常為替レートベースで10%、11%の増益でした。今年最大の四半期となった当四半期も、多くの事業で引き続きシェアを拡大し、マイクロソフトのクラウドプラットフォームへのコミットメントも記録的なものとなり、トップ・ボトムラインともに2桁成長を達成しました。商業ベースの予約は予想を大幅に上回り、恒常為替レートベースで17%増、19%増となりました。この記録的なコミットメントは、AzureとMicrosoft 365の両方で1,000万ドル超と1億ドル超の契約件数が伸びたことと、中核となる年金の営業活動全体で一貫して実行されたことが要因です。コマーシャル契約(残りの履行義務)は20%増、恒常為替レートベースでは21%増の2,690億ドルとなった。今後1年間に収益として認識されるのは、前年同期比18%増の約40%である。今後12ヶ月を超えて認識される残りの部分は21%増加しました。今期の年金ミックスは97%でした。会社レベルでは、アクティビジョンは売上高成長率に約3ポイントの純影響を与え、営業利益成長率の足を2ポイント引っ張り、1株当たり利益にマイナス0.06ドルの影響を与えました。この正味影響額には、アクティビジョンのコンテンツをサードパーティパートナーからファーストパーティに移行するための調整、およびパーチェス会計の調整、統合、取引関連費用による9億3,800万ドルが含まれています。FXは業績に大きな影響を与えず、会社全体の売上高、セグメントレベルの売上高、COGS、営業費用の伸びについては、ほぼ予想通りでした。マイクロソフト・クラウドの売上高は368億ドルで、恒常為替レートベースで21%、22%の伸びとなり、ほぼ予想通りでした。マイクロソフトのクラウド売上総利益率は前年同期比約2ポイント減の69%で、予想通りでした。

耐用年数に関する会計上の見積り変更の影響を除くと、売上総利益率は、売上構成がアジュールにシフトしたことにより若干低下しましたが、AIインフラを拡張した影響によるアジュールの改善により一部相殺されました。当社の売上総利益率はドルベースで14%、恒常為替レートベースで15%増加し、売上総利益率は前年同期比でわずかに減少して70%となった。

会計上の見積りの変更による影響を除くと、アクティビジョン買収に伴うパーチェス会計の調整、統合および取引関連費用による影響があったとしても、売上総利益率はわずかに上昇しました。営業費用は13%増加し、アクティビジョン買収により9ポイント増加しました。全社レベルでは、6月末の従業員数は前年比3%増。営業利益は15%、恒常為替レートベースでは16%増加し、営業利益率は43%と比較的前年並みでした。

会計上の見積りの変更による影響を除くと、営業利益率は、前述の売上総利益率の上昇と、継続的なコスト規律による営業レバレッジの改善により、わずかに上昇しました。

次にセグメント別の業績です。プロダクティビティ&ビジネス・プロセスの売上高は203億ドル、恒常為替レートベースでは予想を若干上回る11%、12%の増収となりました。オフィス部門の売上高は12%増、恒常為替レートベースでは13%増となった。Office 365の売上は、主にE5の勢いとCopilot for Microsoft 365によるARPUの伸びにより、恒常為替レートベースで13%増と14%増となった。Office 365 コマーシャルの有料シート数は、すべての顧客セグメントでインストールベースが拡大し、前年比7%増となった。座席数の伸びは、中小企業向け製品およびフロントラインワーカー向け製品が再び牽引したが、両セグメントとも引き続き緩やかであった。Office 商用ライセンスは、顧客のクラウド製品への移行が続き、前年同期比で 9%減、恒常為替レートベースでは 7%減となった。オフィス部門のコンシューマー向け売上は、マイクロソフト 365 サブスクリプションの勢いが続き、10%増の 8,250 万ドルとなり、恒常為替レートベースで 3%増、4%増となった。リンクトインの売上は、全ての事業で予想を上回る業績により、恒常為替レートベースで10%増と9%増となった。Dynamicsの売上は、Dynamics 365が牽引して16%増、恒常為替レートベースで19%増、20%増となった。すべてのワークロードで継続的な成長が見られ、新規ビジネスも予想を上回った。Dynamics 365は現在、Dynamics全体の売上の約90%を占めている。セグメント売上総利益率はドルベースで9%、恒常為替レートベースで10%増加し、売上総利益率は前年同期比で約1ポイント低下した。

会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、AIインフラストラクチャの規模拡大に伴うOffice 365に牽引され、わずかに低下した。営業費用は5%増加し、営業利益は恒常為替レートベースで12%および13%増加した。

次に、インテリジェント・クラウド部門である。売上高は285億ドルで、予想通り19%増、恒常為替レートベースでは20%増となった。全体では、サーバー製品およびクラウドサービスの売上高は、恒常為替レートベースで21%増、22%増となった。アジュールおよびその他のクラウド・サービスの売上高は、恒常為替レートベースで29%増と30%増となり、予想通り、うるう年調整後の第3四半期と一致した。Azureの成長には、需要が利用可能なキャパシティを上回って推移したAIサービスによる8ポイントが含まれている。6月は、欧州の一部の地域で予想を若干下回る成長となりました。ユーザー単位のビジネスでは、エンタープライズモビリティおよびセキュリティのインストールベースが10%増の2億8,100万シート超となりましたが、マイクロソフト365スイート以外の販売シートの伸びが緩やかであったことが引き続き影響しました。そのため、Azureのコンシューマービジネスは、Azure全体を上回る成長を続けています。オンプレミス・サーバー事業では、売上高は2%増、恒常為替レートベースでは3%増となりました。トランザクション購入が予想をやや下回ったものの、ハイブリッドソリューションに対する需要が成長を牽引した。エンタープライズ・パートナー・サービスの売上は、前年同期に匹敵するエンタープライズ・サポート・サービスが好調であったため、7%減少しました。セグメント売上総利益は前年同期比で 16%増加し、売上総利益率は約 2 ポイント低下した。

会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は若干低下しましたが、これは売上構成がアジュールにシフトしたことによるもので、前述のアジュールの改善により一部相殺されました。営業費用は5%増加し、営業利益は22%増、恒常為替レートベースでは23%増となりました。

次に、よりパーソナルなコンピューティングについて。売上高は159億ドルで、14%増、恒常為替レートベースでは15%増、アクティビジョン買収による純影響は12ポイントでした。ウィンドウズ・コマーシャルと検索が業績を牽引し、予想を上回りました。PC市場は予想通りであり、Windows OEMの売上は前年比4%増加した。ウィンドウズ・コマーシャル製品およびクラウドサービスの売上は、契約のミックスによる期中の収益認識の増加により、予想を上回り、恒常為替レートベースで11%および12%増加した。デバイスの売上は、利益率の高いプレミアム製品に引き続き注力しているため、ほぼ予想通り、恒常為替レートベースで11%および9%減少した。

まだ始まったばかりだが、コパイロット・プラスPCの最近の発売には興奮している。TACを除く検索とニュースの広告収入は19%増加し、予想を上回った。BingとEdgeが健全なボリューム増加を牽引しました。またゲーミングでは、アクティビジョン買収による正味影響額は48ポイントでしたが、売上は44%増加しました。Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、アクティビジョン買収による純影響が58ポイントあったものの、予想をわずかに上回る61%の増収となりました。ファーストパーティコンテンツの業績が想定を上回ったものの、サードパーティコンテンツの業績により一部相殺されました。Xboxハードウェアの売上は42%減少、恒常為替レートベースでは41%減少。セグメント売上総利益は、アクティビジョン買収による 10 ポイントの純影響を受け、21%増加しました。売上総利益率は、主に利益率の高い事業への売上構成の変化により、前年同期比で約3ポイント上昇しました。営業費用は43%増加し、アクティビジョン買収による影響は41ポイント、営業利益は5%増加し、恒常為替レートでは6%増加しました。

会社全体の業績に戻ります。ファイナンス・リースを含む設備投資は190億ドルで、予想通りであり、PP&Eに支払った現金は139億ドルであった。クラウドとAI関連の支出が設備投資総額のほぼすべてを占めています。このうち、約半分はインフラ整備のためのもので、今後15年以降の収益化を支えるデータセンターの建設とリースを継続しています。残りのクラウドとAI関連の支出は、主に需要シグナルに基づいて顧客にサービスを提供するためのサーバー、CPUとGPUの両方です。

通期では、クラウドおよびAI関連支出の構成比は第4四半期と同様であった。営業活動によるキャッシュフローは、クラウドの好調な請求と回収に牽引され、29%増の372億ドルとなりました。フリー・キャッシュフローは、クラウドとAIをサポートするための設備投資の増加を反映して、前年同期比18%増の233億ドルでした。

通期では、営業キャッシュフローは初めて1,000億ドルを超え、1,190億ドルに達した。

当四半期のその他収益費用は、支払利息が予想を下回り、受取利息が予想を上回ったため、予想を上回るマイナス6億7,500万ドルとなりました。

持分法投資損失は予想通りでした。

月に署名された州税法が遡及的に影響したため、実効税率は約19%と予想を上回った。最後に、配当金と自社株買い戻しにより84億ドルを株主に還元し、通期での株主還元総額は340億ドルを超えました。

次に見通しに移ります。特に断りのない限り、通期および来期についてのコメントは米ドル・ベースです。

まず、25年度通期の見通しについてご説明します。

まず為替です。

現在の為替レートが安定していると仮定すれば、為替が通期の売上高、売上原価、営業費用の伸びに与える影響は軽微であると考えています。

次に、顧客に差別化された価値を提供することに注力するため、引き続き2桁台の売上高および営業利益の成長を見込んでいる。当社のAIおよびクラウド製品に対する需要の高まりに対応するため、当社はインフラ投資を拡大し、25年度の設備投資額は24年度を上回る見込みである。

なお、これらの設備投資は、年間を通じて管理される当社のサービスの需要シグナルと採用状況によって左右される。

これらの投資を拡大することで売上原価が増加するため、営業費用の管理には引き続き規律を保つ。従って、25 年度の営業費用は 1 桁台の伸びを見込んでいる。また、営業利益率レベルの管理に注力していることから、25年度の営業利益率は前年度比で1ポイント程度の減少にとどまると予想している。最後に、25年度の実効税率は19%程度になると予想しています。

次に第1四半期の見通しです。現在の為替レートに基づくと、為替変動により総収益およびセグメントレベルの増収率は1ポイント未満減少すると予想しています。

売上原価の伸びは為替変動により1ポイント未満減少し、営業費用の伸びには意味のある影響はないと予想しています。コマーシャル・ブッキングでは、当社のプラットフォームに対する長期的なコミットメントが増加し、中核となる年金の販売モーションが堅調に推移していることから、保険期間の満了ベースが拡大し、健全な成長が見込まれます。

ただし、Azureの長期契約はその時期が予測しにくいため、四半期ごとに予約の伸び率が変動する可能性があります。マイクロソフトのクラウドの売上総利益率は、AIインフラを拡張した影響により、前年同期比で減少し、およそ70%になるはずです。

クラウドとAIの需要、および既存のAIのキャパシティ制約から、資本支出は前四半期比で増加すると予想しています。

注意点として、クラウドインフラの増強やファイナンスリースの引渡しのタイミングにより、四半期ごとに支出が変動する可能性があります。

次にセグメント別のガイダンスです。プロダクティビティ&ビジネスプロセスでは、売上高は恒常為替レートベースで10%から11%、203億米ドルから206億米ドルの成長を見込んでいます。オフィス・コマーシャルでは、顧客セグメント全体で座席数が増加し、E5とCopilot for Microsoft 365を通じてARPUが増加することで、引き続きOffice 365が収益の伸びを牽引する。

Office 365の売上成長率は、為替変動の影響を除いたベースで約14%になると予想しています。オンプレミス事業では、10%台半ばから後半の減収を見込んでいます。Office Consumerでは、Microsoft 365のサブスクリプションが牽引し、1桁台前半から半ばの増収を見込んでいます。

LinkedInでは、全事業の継続的な成長により、1桁台後半の増収を見込んでいます。Dynamicsでは、Dynamics 365が牽引し、10%台前半から半ばの売上成長を見込んでいます。

インテリジェント・クラウドについては、恒常為替レートベースで18%から20%、286億米ドルから289億米ドルの増収を見込んでいる。売上高は引き続きAzureが牽引することになりますが、Azureは四半期ごとに変動する可能性があり、その主な要因はユーザーごとのビジネスと契約構成による期中収益認識です。アジュールでは、第1四半期の売上成長率は恒常為替レートベースで28%から29%になると予想しています。成長を引き続き牽引するのは、AIを含むコンシューマ・ビジネスであり、これはAzure全体よりも速いペースで成長している。

第4四半期からの消費トレンドは上半期も続くと予想しています。これには、キャパシティ制約の影響を受けたAI需要と、6月と同様の非AI成長のトレンドの両方が含まれる。ユーザー当たりビジネスの成長は引き続き緩やかになるでしょう。下期には、当社の設備投資により、利用可能なAI容量が増加し、需要の増加に対応できるようになるため、Azureの成長が加速すると予想しています。オンプレミス・サーバー事業では、ハイブリッド需要の継続がトランザクション購入の減少によって相殺されるため、売上高は1桁台前半の減少を見込んでいる。また、エンタープライズ・サービスおよびパートナー・サービス事業では、1桁台前半の減収を見込んでいます。また、パーソナル・コンピューティング事業については、恒常為替レートベースで9%から12%、149億米ドルから153億米ドルの増収を見込んでいる。Windows OEMの売上成長は、PC市場とほぼ同水準で、比較的横ばいとなる見込みである。ウィンドウズ商用製品およびクラウドサービスでは、マイクロソフト365および当社の高度なセキュリティ・ソリューションに対する顧客の需要が、一桁台半ばの収益成長を牽引するものと思われる。

注記として、四半期ごとの売上成長率は、主に契約構成による期中収益認識によって変動する可能性があります。Devicesでは、売上成長率は1桁台前半から半ばになるはずである。検索広告およびニュース広告のTAC控除後の売上成長率は10%台半ばから後半となる見込みです。これは、1桁台前半と予想される検索・ニュース広告全体の収益成長率を上回る。ゲーム事業では、アクティビジョン買収による約40ポイントの純影響を含め、30%台半ばの増収を見込んでいます。

Xboxのコンテンツおよびサービス収入は、アクティビジョン買収による純影響により、50%台前半から半ばの成長を見込んでいます。ハードウェアの売上は前年同期比で再び減少します。

ガイダンスに戻ります。

売上原価は、アクティビジョン買収によるパーチェス会計、統合および取引関連費用約7億米ドルを含め、199億5,000万米ドルから205億米ドルを見込んでいます。

営業費用は、アクティビジョン買収によるパーチェス会計、統合および取引関連費用約2億米ドルを含め、152億米ドルから153億米ドルを見込んでいる。その他の収益および費用は、受取利息が支払利息でほぼ相殺されるため、持分法投資損失により、およそマイナス6億5,000万米ドルとなる見込みです。

なお、持分法による投資損益は四半期ごとに認識する必要があるため、四半期ごとの変動が大きくなる可能性があります。

第1四半期の実効税率は約19%となる見込みです。最後に、当社は引き続き、あらゆる規模の世界中のお客様にとって重要なイノベーションを提供することに注力していきます。その焦点は、財務的なコミットメントの実現にも及んでいます。AIへの投資を加速させ、アクティビジョンの買収を完了させ、昨年の耐用年数の変更による逆風があったにもかかわらず、営業利益率は前年比で約3ポイントの伸びを達成しました。

そのため、25年3月期を迎えるにあたり、クラウドとAIのビジネスチャンスに向けた投資を継続していきます。

私たちは、コマーシャル・クラウドとその中のAIプラットフォームにおけるリーダーシップの拡大に全力を注いでおり、25年度を迎えるにあたり、十分な態勢を整えていると感じています。それでは、ブレット、質疑応答に移りましょう。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、エイミー。それでは質疑応答に移ります。他の参加者への配慮から、質問は1つだけにしてください。オペレーター、もう一度指示をお願いします。

質疑応答

オペレーター
最初のご質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからです。

キース・ワイス
また素晴らしい四半期、そして本当に堅実な会計年度をお迎えになり、おめでとうございます。今、業界では、ジェネレーティブAIに必要な設備投資と、それに見合った収益化が実現できるかどうかという議論が行われています。また、マイクロソフトの観点から、CapExはクラウド成長の先行指標として適切なのか?それとも、売上総利益率プロファイルの変化がその方程式を変えるのでしょうか?あるいは別の言い方をすれば、CapEx投資とその投資に対する利回りの間のタイミングを理解する上で、もう少し手助けをしてもらえないでしょうか。

サティア・ナデラ
ありがとう、キース。

まず私から、それからエイミーが補足してください。

私たちは今、主に需要サイドから始めていると思います。ご存知のように、クラウドへの移行は知識集約型であると同時に資本集約型でもありました。製品ポートフォリオには、SaaSアプリケーションだけでなく、インフラ・メーターと呼ぶべきものも適切にミックスする必要がありました。

それが、私たちが最初に検討していることです。そして、その価値がどのように顧客に浸透しているのか、成長率はどの程度なのかということです。

M365 Copilotは、おそらくOffice 365やM365のスイートとしては最高のものだと思います。

GitHub Copilotは今やGitHubを買収したときよりも大きくなっています。Dynamicsのコンタクトセンターで起きていること。

AzureのAIの成長は、私たちが最初に注目するところです。なぜなら、資本的支出の中にも土地やデータセンターの建設がありますが、60%以上はキットであり、需要があれば推論やその他すべてのために購入されるだけだからです。これが、資本サイクルを考える上での重要なポイントだと思います。エイミーが言ったように、資産は長期的なもので、土地とデータセンターです。ちなみに、私たちは完全に建設することはなく、石炭や棚など、半構築的なものもあります。

ですから、私たちは長期的な資産を構築するための設備投資支出を管理する方法を知っています。トレーニングのための支出は間違いなくあります。もちろん、トレーニングの規模を拡大するのは、一定期間内に需要が発生したときだけです。

ですから、価値を生み出す適切な製品ポートフォリオで機会を捉えることがより重要だと言えるでしょう。その点で、マイクロソフトの製品ラインナップの幅広さには満足しています。それがコンシューマー向けであろうと、コマーシャル向けであろうと、消費量計であろうと、それが基本的な原動力だと思います。

エイミー・フッド
というのも、このタイミングと皆さんからの質問が、私たちが今日のコメントで資本支出について話していたことにつながったと思うからです。24年度の資本的支出の約半分と第4四半期の資本的支出の約半分についてお話しした際に、もう少し詳しくお話しできればと思います。私たちは、まずコマーシャル・クラウドで、次にAI用のAzureスタックで一貫したアーキテクチャを構築しているため、需要がプラットフォーム・レイヤーにあるのか、アプリ・レイヤーにあるのか、サードパーティーやパートナーを通じてなのか、あるいは率直に言って、私たちのファーストパーティーのSaaSにあるのかにかかわらず、同じインフラを使用します。

つまり、長寿命の柔軟な資産なのです。このように考えると、私たちが行っていること、注力していることは、世界中で並行してこのネットワークを構築することだとわかります。というのも、前回の移行、つまりクラウドへの最初の移行を行ったときは、ずいぶん昔のことのように思えました。この移行はまったく異なる方法で行われました。私たちはより地域ごとに展開しましたが、今回は世界規模で需要があるため、世界規模で展開しています。

どの地域にも大口の顧客がいます。

そのため、このような資本的支出を見れば、どの程度が短期的な収益化要因なのか、また長期的なものなのかをご理解いただけると思います。

オペレーター
次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・モアドラーです。

マーク・モアドラー
好調な一年でおめでとうございます。GenAIは昨年、加速期、期待期、そして現実が見えてきたときの期待低下と、ジェットコースターのような技術でした。今四半期のAzureの成長とO365のコマーシャルは、エイミーがいろいろと教えてくれましたが、まだ数字には表れていません。質問には2つあります。サティヤ、GenAIが業界全体でより現実的なものになり、御社のSaaSオファリングの中でより可視化されるようになるには何が必要なのか、私たちはどのように考えるべきでしょうか?エイミー、クラウドではマージンが改善するのに時間がかかりました。AIでは、それがより早く起こっているように見えます。AIへの投資による短期的、長期的なマージンへの影響について、どのようにお考えですか?

サティア・ナデラ
マーク、ご質問ありがとうございます。

結局のところ、GenAIは単なるソフトウェアです。

M365のSaaSと新しいCopilot SaaSは、M365のスイートとして発表したどの世代のソフトウェアよりも速い成長率を示しています。これは、M365のスイートとして発売したどの世代のソフトウェアよりも速い成長率です。この四半期に発表した数字がそれを示していると思います。

つまり、前四半期比で座席の着地自体が60%も伸びているのです。これはかなり健全な兆候です。私にとって最も健全な兆候は、顧客がそこに戻ってきているという事実です。座席を獲得した顧客と同じ顧客が戻ってきて、さらに座席を購入しているのです。そして、10,000席以上の顧客数が倍増しているんですね。前四半期比で2倍です。私にとっては、これが健全なSaaSのコア・ビジネスです。それに加えて、エイミーが話していたようなことがDynamicでも起こっています。もう1つは、シェアが拡大しているDynamicsです。

GenAIを組み込んだDynamicsは、おそらくGenAIによって完全に変貌を遂げるカテゴリーでしょう。コンタクトセンターはその好例です。私たち自身、カスタマーサポートやコンタクトセンターのオペレーションにおいて、数億ドルのコスト削減を実現しようとしています。

その価値をお客様に提供できると思います。また、アジュール・サイドでは、数字がはっきりと表れています。

実際、前四半期からこのような数字が出始めています。

今期はそれが加速しています。

もうひとつは、AIはそれ単体では機能しないということです。Azureにはデザイン・ウィンのコンセプトがあります。

実際、AzureのAIを使っている人の50%はデータメーターも使っています。Azureで最も重要なことは、企業でワークロードを獲得することですから。それが実現し始めている。Azureで最も重要なことは、企業でワークロードを獲得することです。

ですから、少なくとも私たちの需要サイドで起きていることを見るとき、私たちはこのように考えています。

エイミー・フッド
そして、マーク、マージンの改善に関するご質問の後半にお答えしますと、前回のクラウド・サイクルまでとは異なっているようです。それは主に、何度か申し上げた理由によるものです。

我々は一貫したプラットフォームを持っています。

AzureのAIスタックに構築しているため、複数のインフラ投資をする必要がありません。私たちは1つのものを作っています。私たちは、まず社内でAzure AIスタックを使っていますし、ISVだけでなくお客様にもAzure AIスタックを使っていただいています。

ですから、実際、利益率はより良いスタートを切ることができますし、明らかに一貫して拡大することができます。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンです。

カシュ・ランガン
素晴らしい1年、決算おめでとうございます。エイミーさんに質問です。設備投資について、どのように効率化を図っているのでしょうか?あなたはインフラの50%、残りの50%は非常に有用な技術であると開示しています。

つまり、CapExをこのまま増加させ続けなければならないのでしょうか?それとも、CapExを減らしても、AzureとGenerative AIで安定した収益成長率を確保できるのでしょうか?それが私の心の中の主な疑問です。

エイミー・フッド
ありがとう、カシュ。とてもいい質問ですね。あなたの質問を聞きながら、私は2つの点について考えてみました。

1つ目は、資本的支出の増加が加速するようなことがなければ、一貫した収益成長を見ることができるかということです。それに対する答えはイエスです。サティアが言ったように、このうちの半分は長期的なビルドに充てられますが、そのビルドにCPUやGPUを充てるペースは需要に左右されます。

ですから、需要シグナルに違いがあれば、CPU側への投資を絞ることができます。これは、私が振り返るように、現時点では長い間行ってきたことだと思いますが、GPU側でも同じことを行うために、同じ学習と需要シグナルの理解をすべて利用します。

ですから、収益パターンが比較的一貫しているにもかかわらず、四半期ごとに資本支出にばらつきがあるのはその通りです。

カシュ、もうひとつ注意していただきたいのは、設備投資額と、時には有形固定資産に支払う現金との差が大きくなっていることにお気づきでしょう。リースは一度に発生します。

そのため、もう少し変動が大きくなるでしょう。以前にもコメントで申し上げましたが、私のコメントでその区別がつき始めたので、もう一度申し上げました。

サティア・ナデラ
エイミー、もうひとつだけ付け加えます。

資本支出について考えるとき、リースと建設を分けて考えることが重要だと思います。そして、建設費に関しては、各項目にかかる費用の合計が何パーセントになるかという観点で考えることが重要だと思います。

これが他の2つの検討事項です。私たちは資産のリードタイムと期間について考えます。土地、ネットワーク、建設、システムまたはキット、そして継続的なコストです。

そう考えれば、需要シグナルに基づいて資本支出を調整する方法もわかるはずです。

カスリ・ランガン
設備投資の急増がきっかけでした。エイミーが指摘したように、あなたはアズール社の収益成長率を加速させるという指針を示していますが、これは設備投資の急増に伴うものだと思います。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのブレント・ティルです。

ブレント・ティル
エイミー、今四半期の売上高成長率は過去に見たことがないほど低いものでした。販売サイクルや成約率で何か変わったことはありましたか?

エイミー・フッド
ありがとう、ブレント。いいえ。

四半期についてお話ししましたが、つまり、コマーシャル・ブッキングは四半期に入る前に予想していたよりもずっとよかったということです。コミットメントは、中核となる年金更新の動きが予想通り好調で、大型の長期コミットメントも予想以上に好調でした。

従って、ブレント、当四半期を通じての営業成績について、特に変わったことはないと思います。

オペレーター
次の質問はUBSのカール・キーステッドです。

カール・キースティッド
わかりました。わかりました。

では、エイミーにお願いします。エイミー、あなたがAzureのガイダンスを設定するとき、いつもハイエンドを満たすか上回ることを期待しているのは知っています。デルタについてもう少し詳しくお聞かせください。あなたがコメントでおっしゃったことを振り返ってみると、2つのことをおっしゃいました。ひとつは、持続的なキャパシティーの制約があるように聞こえたが、それは下半期には緩和されるとお考えか?そしてもうひとつは、ヨーロッパがやや軟調であるということです。これはアジュールに限ったことではなく、もう少し経済的なことだと思います。この四半期の業績については、そのように考えてよろしいでしょうか。

エイミー・フッド
ありがとう、カール。はい、その通りです。第4四半期は30%から31%で、30%の下限で着地しました。

その通りです。上限か下限かを分けたのは、欧州のいくつかの地域で見られた非AI消費に関する軟調な動きが、この数字に違いをもたらしたということです。今後、上半期は28%から29%を想定しています。それから、より大きなご指摘であった、現在進行中の他の要因についてお聞かせください。ひとつは、おっしゃるとおり、特にAIとアジュールに関するキャパシティーの制約は第4四半期も残り、上半期も残るでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

オペレーター
次の質問はドイツ銀行のブラッド・ゼルニックです。

ブラッド・ゼルニック
そうですね。エイミー、Azureの需要が再び利用可能なキャパシティを上回ったことで、下半期に期待される設備投資や増強、加速については高く評価しています。しかし、クラウドのキャパシティとAIサービスについて具体的に考えているのですが、例えばオラクルやコーヘルのような企業と締結しているAIパートナーシップについて、短期的な戦略と長期的な戦略の両方についてお話いただけますか?

エイミー・フッド
ありがとう、ブラッド。いくつか分けてお話ししましょう。

数四半期前から話していることですが、私たちはAIのキャパシティに制約があります。そのため、ご指摘のように、AI容量のリースで遅れをとっている私たちを助けてくれるサードパーティと契約しました。Azureプラットフォームを拡張し、Azure AIの需要に対応できるよう、喜んで協力してくれるパートナーと契約しました。そして、よりバランスの取れた状態に戻すことができるように、構築についてお話ししたように、かなりの投資を行っています。

サティア・ナデラ
私にとっては、過去に行ったリースと変わりません。これは......オラクルから購入することもありますが、もっと短期間で済むので、もっと効率的なリースかもしれません。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのマーク・マーフィーさんからです。

マーク・マーフィー
M365のCopilotが利用可能になってから数四半期が経過しましたが、Copilotが開発者向けに生み出した生産性向上(非常に高いと思われる)を、より広範な知識労働者向けに再現する能力をどのように評価していますか。例えば、あなたは10,000フィート取引やリピート購入について言及していますが、最終的にコパイロットの普及率がオフィスでもGitHubと同じように高くなる可能性はありますか?

サティア・ナデラ
そうですね。

実際、GitHubのデザインシステムとGitHub Copilotワークスペースのデザインシステムは、例えば、課題から始めてプランを作成し、プランからスペックを作成したり、スペックを作成してスペックからプランを作成したり、そしてレポ全体で操作したりします。これは事実上、M365コパイロットの内部で複製されている設計システムです。例えば、あなたは営業担当で、顧客に返信したいとメールを受け取ったとします。メールのデータは基本的にプロンプトのコンテキストですが、CRMのデータをすべて取り込むことで拡張できますよね?つまり、この顧客からのメールはある注文のコンテキストにあり、CRMのレコードはすべてコンテキストで補完され、CRMのデータを使って返信が生成されます。このようなことはすでに行われています。Copilot Studioのようなものを利用すれば、より多くのデータに基づき、ワークフローを完成させることができます。

つまり、注文日に特定の問題がある顧客からこのメールが届いたとします。

そして、Teamsで通知を受け取った他の誰かにエスカレーションすることができます。このようなワークフローは、IT部門やエンドユーザー自身で構築されるようになり、従来は業務アプリケーションであったものが、今後はCopilotで拡張されることになります。

私たちはこれを、生産性を向上させるためのナレッジと最前線の仕事のための新しい設計システムだと考えています。

つまり、マーケティングや財務、営業、カスタマーサービスについて考えるとき、今おっしゃったような、開発者に見られるような生産性の向上が、これらの機能すべてにもたらされることになります。

オペレーター
最後の質問はBMOキャピタル・マーケッツのキース・バックマンです。

キース・バックマン
ちょっとゲームに話を移したいと思います。Xboxのコンテンツサービスの売上は61%増で、アクティビジョンから58ポイントの収入がありました。

つまり、正味で約3ポイントの成長です。この分野の長期的な成長の可能性について、投資家はどのように考えるべきでしょうか?アクティビジョンとの契約を含め、あなたは重要な投資を行ってきました。しかし、投資家はゲームの成長性についてどのように考えるべきでしょうか?また、ここでの検討に役立つプットとテイクは何でしょうか?

サティア・ナデラ
そうですね。

私たちにとって、ゲームへの投資は基本的に、私たちがゲームについて愛しているもの、そしてゲームについて常に愛してきたもの、つまりXboxとコンソール向けコンテンツの両方を適切なポートフォリオにすること、そしてそこから、PCを始めとする、人々がゲームをプレイするあらゆる場所向けのコンテンツを持つように拡大することでした。

ですから、アクティビジョンのポートフォリオについて考えるとき、PCとコンソールの両方をカバーするための素晴らしい資産があります。そしてもちろん、私たちにはないモバイルソケットをカバーする資産もあります。

そのため、コンソール、PC、モバイルという、人々がゲームをプレイする従来の大規模プラットフォームすべてにアクセスするためのコンテンツと能力の両方を手に入れたと感じています。しかし、私たちはこの新しいソケットにも興奮しています。前四半期には、XクラウドをAmazon TVにも拡大しました。しかし、このような新しいアクセスは、新しいゲーマーや、同じゲーマーがプレイしたい場所にリーチするのにとても役立ちます。そして、それが最終的にソフトウェア+サービス+トランザクション収入に反映されます。それが、資産としてのアクティビジョンを支える戦略なのです。エイミー、補足していただけますか?

エイミー・フッド
いいえ、ここでの本当の目標は、より多くの場所で、より多くのユーザーに幅広いコンテンツを提供できるようにすることであり、ソフトウェア年金やサブスクリプション・ビジネスのようなものを構築することだと思います。

サティアが言ったように、IPの所有権を持つことで、複数の方法で収益化することができます。また、ゲーム・パスについても、新しい発表がいくつかあり、その進展ぶりには本当に勇気づけられます。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、キース。本日の決算説明会の質疑応答は以上です。本日はありがとうございました。また近いうちに皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

エイミー・フッド
ありがとうございました。

サティア・ナデラ
ありがとうございました。

オペレーター
以上で本日のカンファレンスを終わります。

これにて回線をお切りください。ごゆっくりお過ごしください。

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