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メタ・プラットフォームズ(META)Q2 2024 カンファレンスコール和訳


決算概要

オペレーター
こんにちは。オペレーターのクリスタと申します。それでは、メタ第2四半期決算電話会議へようこそ。[この電話会議は録音されます。ありがとうございました。ケネス・ドレル、メタのインベスター・リレーションズ・ディレクターです。

ケネス・ドレル
ありがとうございます。メタ・プラットフォームの2024年第2四半期決算電話会議にようこそ。

本日はCEOのマーク・ザッカーバーグとCFOのスーザン・リーが参加しております。

この場をお借りして、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることをお伝えしておきます。実際の結果は、これらの将来の見通しに関する記述によって意図されたものとは大きく異なる可能性があります。これらの結果が大きく異なる原因となりうる要因については、本日の決算プレスリリースおよびSECに提出したForm 10-Qによる四半期報告書に記載されています。本通話で当社が発表する将来の見通しに関する記述はすべて、本日時点の仮定に基づくものであり、新たな情報や将来の事象の結果としてこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

本通話では、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提示します。GAAPベースの指標と非GAAPベースの指標の調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれています。決算プレスリリースおよび添付の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(investor.fb.com)でご覧いただけます。それではマーク・ザッカーバーグにお願いします。

マーク・ザッカーバーグ
では。ありがとう、ケン。本日はありがとうございました。この四半期は我々のコミュニティとビジネスにとって好調な四半期でした。現在、32億人以上の人々が毎日少なくとも1つのアプリを利用していると推定しています。特に米国での成長は明るい話題です。WhatsAppは現在、米国で月間1億人以上に利用されており、Facebook、Instagram、Threadsも米国および世界全体で前年比で順調に成長しています。特に、フェイスブックにおける若年層へのアプローチに満足しています。特に米国で見られる数字は、アプリの利用者をめぐる世間一般のシナリオに反するものです。数年前、私たちは18歳から29歳の若者により焦点を当てたアプリを提供し始めましたが、そうした取り組みが良い結果をもたらしているのは喜ばしいことです。

もうひとつの明るい話題は、月間アクティブ数が2億人に達しようとしているスレッドです。私たちは、もうひとつの主要ソーシャルアプリになりそうなものの構築に向けて着実に前進しています。そして、より深いエンゲージメントを目の当たりにしており、私はこの軌道に非常に満足しています。現在の大きなテーマは、もちろんAIです。今日は3つの分野に絞ってコメントします:AIが私たちのアプリ・ファミリーとコア・ビジネスにとって何を意味するか、私たちが見ている新しいAI体験と機会、そしてAIが私たちのメタバース活動をどのように形成しているかです。

それでは始めましょう。フェイスブックとインスタグラム全体において、AIの進歩はレコメンデーションの質を向上させ、エンゲージメントを促進し続けています。そして、より一般的なレコメンデーション・モデルを開発するにつれて、コンテンツ・レコメンデーションがより良くなっていることを発見し続けています。今期、私たちはFacebook全体でフルスクリーンの動画プレーヤーと統一された動画レコメンデーション・サービスを展開し、リアルな長尺動画とライブを単一の体験に取り込みました。これにより、統一されたAIシステムを拡張することができ、すでにFacebook Reelsのエンゲージメントは、CPUからGPUへの最初の移行以上に増加していました。いずれは、すべてのサービスにおいて、「People You May Know」などを含むすべてのコンテンツに対応する単一の統合レコメンデーションシステムに移行したいと考えています。私たちはまだそこに到達していません。まだ可能性はありますし、私たちはここで順調に前進しています。AIはまた、いくつかのエキサイティングな方法で広告主向けのサービスを大幅に進化させるでしょう。以前は、広告主は特定の年齢層、地域、興味など、リーチしたいオーディエンスを特定して私たちに依頼してきました。やがて、私たちの広告システムは、広告主自身よりも、誰が興味を持つかを予測することができるようになりました。しかし今日でも、広告主は自らクリエイティブを開発する必要がある。そして今後数年のうちに、AIが広告主のためにクリエイティブを生成することもできるようになり、人々がそれを見るようにパーソナライズすることもできるようになるでしょう。

長期的には、広告主は基本的にビジネスの目的と予算を私たちに伝えるだけで、あとは私たちが広告主の代わりに行ってくれるようになるでしょう。しかし、これは非常に大きな問題になると思います。

AIが可能にするまったく新しい体験のいくつかに話を移そう。前期、私たちはアシスタントのMeta AIを幅広く展開し始め、年末までに最も利用されるAIアシスタントになるという目標を達成する勢いです。

私たちには、これから追加していきたいエキサイティングなロードマップがあります。しかし、ここでの結論は、Meta AIは重要なサービスになる予定であり、インテリジェンスと機能の両方において急速に向上しているということだ。

ユースケースの中には、情報の検索や、他の人と会話をする前に難しい会話をロールプレイするような実用的なものもある。また、新機能「イマジン・ユアセルフ」のように、好きなスタイルで好きなことをしている自分の画像を作成できる、よりクリエイティブな使い方もある。AIの素晴らしさのひとつは、それが一般的なものであるということです。そのため、私たちはまだAIが価値を発揮する幅広いユースケースを発見しているところです。私たちのビジョンの重要な部分は、単一のAIを作るだけでなく、多くの人々が独自のAIを作れるようにすることです。そして今週、私たちはAI Studioを立ち上げ、誰でも私たちのアプリ全体で相互作用するAIを作成できるようにしました。

特にクリエイターの皆さんは、これを非常に価値あるものと感じていただけると思います。私たちのアプリには何百万人ものクリエイターがいますが、彼らは自分のコミュニティともっと関わりたいと思っていますし、コミュニティも彼らともっと関わりたいと思っています。しかし、1日の時間は限られています。

そこで、彼らはAI Studioを使ってAIエージェントを作成し、コミュニティとチャットしたり、人々の質問に答えたり、コンテンツを作成したりすることができるようになります。

ですから、私はこのことにとても興奮しています。しかし、これはクリエイターにとどまらない。誰でも、自分の興味やさまざまなトピックに基づいた独自のAIを構築することができるようになり、そのAIとエンゲージしたり、友人と共有したりすることができるようになるのです。ビジネスAIは、ここでのもうひとつの大きなピースです。私たちはまだ、より多くの企業とアルファテストを行っています。私たちが得ているフィードバックは、今のところポジティブなものです。やがて、すべての企業がウェブサイト、ソーシャルメディア、メールアドレスを持つように、将来的にはすべての企業が、顧客が対話できるAIエージェントを持つようになると思います。そして私たちの目標は、すべての中小企業、最終的にはすべての企業が、すべてのコンテンツとカタログをAIエージェントに簡単に引き出せるようにすることです。これが大規模に機能するようになれば、ビジネス・メッセージの収益が劇的に加速すると思います。この他にもたくさんの新しい機会があり、私もワクワクしていますが、それは展開の準備が整った別の日に譲ることにします。これらすべての新しい体験の原動力となるエンジンは、基盤モデルのLlamaファミリーです。今期、私たちはLlama 3.1をリリースしました。これには、初のフロンティア・レベルのオープン・ソース・モデルや、業界をリードする新しい中小型モデルが含まれています。4,050億のモデルは、主要なクローズド・モデルに比べてコストパフォーマンスに優れています。また、オープンであるため、どのような規模であれ、独自のカスタム・モデルを微調整し、蒸留するための最良の選択肢となります。

Linuxがそうであるように、オープンソースのAIが業界標準になり始めた業界の変曲点として、Llama 3.1を振り返ることになると思う。なぜオープンソースにそんなに強気なのかとよく聞かれる。私はLlama 3.1のリリースと一緒に手紙を書き、なぜオープンソースが開発者にとって、メタにとって、そして世界にとってより良いものだと信じているのかを説明した。私の考えは、オープンソースはより安全で、私たちの生活すべてをより早く改善するイノベーションを可能にし、より多くの繁栄を共有するというものです。

Meta自身の利益のために、私たちは最高の消費者と広告主の体験を構築するビジネスを展開しています。そのためには、最先端のテクノロジー・インフラにアクセスする必要があり、競合他社に制約されることはありません。しかし、これらのモデルはエコシステムである。私たちだけで開発できるような、孤立したソフトウェアの断片ではありません。

ですから、ツールや効率改善、シリコンの最適化、その他の統合など、私たちのモデルを取り巻く最も強固なエコシステムを開発したいのであれば、業界全体の開発者に広く利用される必要があります。そして、主要なモデルにアクセスできることが分かれば、最高のソーシャル体験や広告体験を構築できると確信しています。私がこれほど楽観的な理由のひとつは、オープンソースで成功した長い実績があるからです。私たちは、オープン・コンピュート・プロジェクトによって、サプライチェーンが私たちのインフラ設計を標準化することで、数十億ドルを節約してきました。PyTorchやReactのようなツールをオープンソース化することで、業界のすべての貢献から私たちに真の利益をもたらしました。このアプローチは一貫して我々にとって有効であり、ここでも有効であると期待している。

もうひとつの大きな焦点は、より高度なモデルのトレーニングをサポートするために、適切なレベルのインフラ能力を見極めることだ。ラマ3はすでに最先端モデルに匹敵する性能を持っており、来年には業界最先端を目指すラマ4に着手している。

私たちは、今後数年間に必要となる計算クラスタとデータの計画を立てています。Llama 4のトレーニングに必要な計算量は、Llama 3のトレーニングに使用した計算量の10倍近くになると思われます。そして、将来のモデルはそれ以上に成長し続けるだろう。このトレンドが--何世代も先の未来にどのようなトレンドになるかを予測するのは難しい。しかし現時点では、新しいインフラ・プロジェクトの立ち上げに長いリードタイムがかかることを考えると、手遅れになるよりはむしろ、必要とされる前に能力を構築するリスクを冒したほうがいいと思う。また、こうした投資を拡大する一方で、もちろん全社的な経営効率化にも引き続き取り組んでいくつもりです。最後にお話ししたいのは、AIが当社のメタバース事業をどのように形成しているかということです。前四半期では、AIの進歩が私たちのいくつかの製品の時間軸をどのように引き寄せているかについて述べました。数年前なら、スマートAIよりも先にホログラフィックARが可能になると予測していたでしょう。しかし現在では、これらの技術は実際には逆の順序で準備が整うことになりそうです。私たちは、すでにReality Labsに投資しているので、そのための態勢は整っています。レイバンのメタメガネは、AIのおかげもあり、予想以上に早くヒットしています。需要はまだ私たちの製造能力を上回っていますが、すぐにその需要に応えられると期待しています。EssilorLuxotticaはこの製品に取り組む上で素晴らしいパートナーであり、私たちは長期的なパートナーシップを築きながら、将来世代のAIメガネを作るために彼らとチームを組むことを楽しみにしています。クエスト3の販売も予想を上回っています。それは、この価格で最高のMRヘッドセットというだけでなく、市場で最高のヘッドセットだからだと思います。

ゲームだけでなく、一般的なコンピューティング・プラットフォームとしてQuestの機能を活用する人が増えており、ビデオの視聴、ウェブサイトの閲覧、仮想デスクトップによるPCの拡張などに時間を費やしている。Horizonもまた、VR、モバイル、デスクトップにわたって成長を続けており、そのエコシステムにおいてもますます重要な役割を果たすようになると期待しています。私たちは9月25日に毎年恒例のConnect Conferenceを開催し、AIやメタバースに関するエキサイティングな最新情報をたくさんお届けする予定です。一日の終わりに、私たちは、主力製品と事業で見ている好調な業績が、将来のために深い投資をする機会を与えてくれる幸運な立場にいます。そして私は、この機会を十分に活用し、今後何十年にもわたって地域社会と投資家の皆様に利益をもたらす素晴らしいものを造っていくつもりです。基盤となるテクノロジーと製品体験の両面で前進していることは、私たちが正しい道を歩んでいることを示唆している。私は、チームがこれまで成し遂げてきたことを誇りに思うと同時に、これからのチャンスをものにする実行力についても楽観視している。

いつものように、この重要な仕事を推し進めてくれているチームに感謝するとともに、私たちとともにこの旅に参加してくれている皆さんに感謝します。それでは、スーザンの登場です。

スーザン・リー
マーク、ありがとうございます。

まずは連結業績から。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。第2四半期の総収益は391億ドルで、前年同期比22%増、恒常為替レートベースでは23%増でした。第2四半期の総経費は242億ドルで、前年同期比7%増となった。

具体的な項目をみると、売上原価は主にインフラストラクチャーとリアリティ・ラボの在庫費用の増加により23%増加した。研究開発費は、主に人員関連費用とインフラ費用の増加により13%増加しましたが、リストラ費用の減少により一部相殺されました。マーケティングおよび営業は、主にリストラ費用および人員関連費用の減少により14%減少しました。G&A費は、主に法務関連費用の減少により12%減少しました。従業員数は第 1 四半期比 2%増の約 70,800 人で第 1 四半期を終了しました。

第 2 四半期の営業利益は 148 億ドルで、営業利益率は 38%でした。

当四半期の税率は11%でした。純利益は135億ドル、1株当たり5.16ドルでした。設備投資(ファイナンス・リースの元本支払いを含む)は、サーバー、データセンター、ネットワーク・イ ンフラへの投資により、85億ドルとなりました。フリーキャッシュフローは109億ドルでした。Aクラス普通株式の買戻し63億ドル、株主配当金13億ドルを実施し、現金および有価証券は581億ドル、有利子負債は184億ドルとなりました。

次にセグメント別の業績について説明します。まず、ファミリー・オブ・アプリ部門から説明します。

6月には約32億7,000万人が1日あたり少なくとも1つのファミリー・オブ・アプリを利用しており、ファミリー・オブ・アプリ全体のコミュニティは拡大を続けています。第2四半期のファミリー・オブ・アプリの総収益は387億ドルで、前年同期比22%増でした。第2四半期のファミリー・オブ・アプリ広告収入は383億ドルで、前年同期比22%増、恒常為替レートベースでは23%増となった。広告収益のうち、前年同期比の成長に最も貢献したのはオンラインコマースで、次いでゲーム、エンターテインメント、メディアの順だった。ユーザー地域別では、広告収入が最も伸びたのはその他の地域と欧州で、それぞれ33%と26%だった。

アジア太平洋地域は20%増、北米は17%増だった。広告主地域別では、引き続きアジア太平洋地域が28%と最も高い伸びを示したが、中国を拠点とする広告主からの需要が高まったため、成長率は第1四半期の41%を下回った。第 2 四半期は、サービス全体で配信された広告インプレッション数と広告単価がともに 10%増加した。インプレッションの伸びは主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引した。広告単価の伸びは、広告パフォーマンスの改善もあり、広告主の需要が増加したことによる。これは、特に収益性の低い地域やサービスによるインプレッションの伸びによって一部相殺された。その他の収益は3億8,900万ドルで、73%増加しました。これは主にWhatsAppビジネスプラットフォームからのビジネスメッセージング収益の増加によるものです。

当社は引き続きアプリ・ファミリーの開発・運営に投資の大半を投じています。第2四半期のアプリ・ファミリーの費用は194億ドルで、当社全体の費用の約80%を占めています。Family of Appsの経費は4%増加したが、これは主にインフラおよび人員関連費用の増加によるもので、リストラ費用の減少により一部相殺された。ファミリー・オブ・アプリ部門の営業利益は 193 億ドルで、営業利益率は 50%でした。Reality Labs 部門では、主に Quest ヘッドセットの売上が牽引し、第 2 四半期は 28%増の 3 億 5,300 万ドルとなりました。Reality Labs の費用は 48 億ドルで、前年同期比 21%増加しました。これは主に、人員関連費用と Reality Labs の在庫費用の増加によるものです。リアリティラボの営業損失は45億ドル。

次に事業の見通しについて。当社の収益を左右する主な要因は2つあります。コミュニティに魅力的な体験を提供する能力と、その体験を長期的に収益化する効果です。魅力的な体験を提供するために、私たちは動画やフィード内レコメンデーションなどの優先事項の実行に引き続き注力しています。インスタグラムでは、リコメンデーション・システムを継続的に強化しているため、Reelsのエンゲージメントは増加し続けています。この取り組みの一環として、新進クリエイターのコンテンツを含むインスタグラムのベストを発見できるよう、レコメンデーション内のオリジナル投稿のシェアを高めることに注力してきました。

現在、米国ではレコメンデーションの半分以上がオリジナル投稿によるものです。フェイスブックでは、6月に統一された動画プレーヤーとランキング・システムをグローバルに展開した結果、初期の段階で心強い結果が得られています。この取り組みにより、Facebook上のすべての動画タイプを1つの視聴体験に統合することができ、Facebook動画エンゲージメントの全体的な基盤に短編動画がますます混在するようになるため、短編動画のさらなる成長機会が引き出されると期待しています。

Facebook全体の動画ランキングを統一し、次世代レコメンデーション・システムを統合することで、動画レコメンデーションの関連性がさらに高まると期待しています。昨年、Facebook Reelsのレコメンデーションをサポートするために新しいシステムの使用を開始して以来、これらはすでに有望な成果を示しています。

今年から来年にかけて、これらの新システムをFacebook動画以外のサーフェスにも拡大する予定です。私たちはまた、ジェネレーティブAIやスレッドを含む、長期的なエンゲージメントの優先事項についても良い勢いを見ています。Meta AIを初めて導入して以来、人々は何十億ものクエリにMeta AIを使用してきました。特にWhatsAppのリテンションとエンゲージメントの面で有望な兆候が見られ、これはインドがMeta AIの利用において最大の市場になったことと重なります。

現在では20カ国以上、8言語でMeta AIをご利用いただけます。米国では、Meta AIで生成した画像を編集できるImagine Editのような新機能を展開しています。

ジェネレーティブAIにとどまらず、スレッド・コミュニティもまた、新機能の出荷やコンテンツ推薦システムの強化に伴い、成長を続け、その関与を深めています。

次に、収益実績の2つ目の原動力である収益化効率の向上について。この作業には2つの部分がある。

1つ目は、オーガニック・エンゲージメント内の広告レベルの最適化です。

動画エンゲージメント全体の構成が時間の経過とともにより短い動画にシフトし、広告挿入の機会が増えるにつれて、フェイスブック内を含め、動画のような収益性の低いサーフェスでの広告供給を拡大する機会を引き続き見出しています。より広い意味では、FacebookとInstagramの両方で、人のセッション中に表示する最適な広告とそのタイミングを判断する能力が向上し続けています。これにより、広告の数を増やしたり、場合によっては広告の負荷を減らしたりすることなく、収益の増加とコンバージョンを促進できるようになっています。

マネタイズの効率化の第二は、マーケティング・パフォーマンスの強化です。

AIがますます中心的な役割を果たすようになり、私たちはここでの進歩に引き続き満足しています。第2四半期も引き続き広告パフォーマンスと効率の向上を実現したメタ・ラティス広告ランキング・アーキテクチャをはじめ、AIの進化によって可能になったより高度なモデリング技術を採用することで、広告配信を改善しています。また、Advantage+の一連のソリューションにより、広告主が広告パフォーマンスを最大化し、キャンペーン設定をより自動化しやすくしています。今年実施された調査では、米国の広告主がAdvantage+のショッピング・キャンペーンを採用した結果、広告費用に対するリターンが22%向上したことが実証されています。広告主によるこれらのツールの導入は拡大を続けており、さらに便利なものにするために新しい機能を追加しています。

例えば、今期はAdvantage+ショッピングにフレキシブルフォーマットを導入しました。これにより、広告主は1つの広告に複数の画像や動画をアップロードすることができ、その中から最適なパフォーマンスをもたらすフォーマットを自動的に判断して配信することができます。

また、Advantage+ショッピングで最適化できるコンバージョンの種類を拡大し、カートに入れるなど10種類のコンバージョンを追加しました。

今後、ジェネレーティブAIは、企業が大規模なマーケティングや顧客とのエンゲージメントを行う上で、ますます重要な役割を果たすようになると考えています。

このテクノロジーによって、企業はカスタマイズされた多様な広告クリエイティブを開発しやすくなると期待しています。私たちは、ジェネレーティブAI広告の最初の機能である画像拡張、背景生成、テキスト生成を導入して以来、初期の段階で有望な結果を得ており、過去1ヶ月で100万以上の広告主がこれらのソリューションの少なくとも1つを使用しています。5月には、Advantage+ Creativeに完全な画像生成機能を展開し始め、すでにこのツールを使用している広告主からパフォーマンスの向上が確認されています。

最後に、私たちはAIがメッセージングを通じて、企業が顧客とより効率的にコミュニケーションするのに役立つと期待しています。私たちはまず、企業が顧客とのチャットでAIを活用し、商品やサービスの販売やリードの創出に役立てる機能をテストしています。

まだ初期段階ですが、テストしている広告主の数を増やし続けており、Llama 3を使い始めてから、レスポンスの質に良い進歩が見られています。

次に、資本配分のアプローチについてお話したいと思います。

私たちは、短期的にはコア・エクスペリエンスの強化に、また、将来的には私たちのサービスとの関わり方を変革すると思われるテクノロジーの開発に、引き続き投資していきます。

十分な計算能力を持つことは、こうした機会の多くにとって中心になると考えています。

そのため私たちは、コンテンツ・ランキングや広告における中核的なAIの仕事と、ジェネレーティブAIや高度な研究への取り組みをサポートするためのインフラに、有意義な投資を行っています。

中核となるAI能力への継続的な投資は、私たちのプラットフォームで推奨コンテンツと広告の関連性を高める中で、私たちが見てきた、そして将来的に期待される強力なリターンによってもたらされます。

ジェネレーティブAIからのリターンは、より長い期間をかけて得られると予想していますが、私たちは、カスタマイズされた広告クリエイティブ、ビジネス・メッセージ、主要なAIアシスタント、オーガニック・コンテンツの生成など、私たちが期待する大きな収益化の機会に対して、これらの投資をマッピングしています。

私たちの基盤モデルを進化させるためにジェネレーティブAIのトレーニング能力を拡大するにつれて、私たちは、時間の経過とともにそれをどのように使用するかについて柔軟性を提供する方法でインフラを構築し続けます。これにより、より価値のあるトレーニングができると予想される場合には、トレーニング能力をジェネレーティブAIの推論や、中核となるランキングやレコメンデーションに振り向けることができるようになります。

また、ワークロードのコスト効率向上にも長期的に注力していきます。リアリティ・ラボは、私たちが有意義な投資を続けているもうひとつの長期的イニシアティブです。クエスト3の売れ行きは好調で、レイバン・メタ・スマートグラスは、需要、使用状況、定着率に見られる初期シグナルにより、非常に有望な牽引力を見せており、ARグラスの長期的な可能性に対する自信を深めています。

最後に、近い将来および長期的な優先課題への投資を追求する一方で、効率的な事業運営にも引き続き注力していきます。

次に収益見通しについて説明します。

2024年第3四半期の総売上は、385億ドルから410億ドルの範囲になると予想しています。

現在の為替レートに基づき、為替が前年同期比で2%の逆風となることを想定しています。

次に費用の見通しです。

2024年通年の総経費は960億ドルから410億ドルの範囲になると予想しています。

[技術的な問題] インフラのフットプリントの拡大により、2024年通期の総経費は96ドルの範囲になると予想しています。

次に設備投資の見通しです。2024年通年の設備投資額は370億ドルから400億ドルの範囲になると予想しており、以前の350億ドルから400億ドルの範囲から更新されます。

来年の計画は引き続き精査していきますが、2025年の設備投資額は、AI研究および製品開発への投資により大幅に増加すると予想しています。税金について。税制面での変更がなければ、2024年通年の税率は10%台半ばになると予想しています。

さらに、EUと米国における法規制の逆風が強まっており、当社の事業と業績に大きな影響を与える可能性があるなど、活発な規制情勢を引き続き注視していく。最後に、第2四半期も好調な四半期でした。

私たちは引き続き、事業の優先事項全般にわたって順調に業務を遂行し、世界中の私たちの製品を使用している人々や企業にさらなる価値を提供するためのエキサイティングな機会を目の前にしています。それではクリスタ、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター
最初のご質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。

ブライアン・ノワック
1つはマーク、もう1つはスーザンです。マーク、私はユーザーや広告主にとっての新しいジェネレーティブAIのユースケースに戻りたいと思います。

あなたはMeta AI、Studio、チャットボット、基礎モデルについて話しました。

その中で、あなたが最も期待しているもの、25年、26年のビジネスの真の原動力となり得る良いシグナルが見えているものを1つか2つ選んでいただければ、あなたがこれらの機会のどこに最も注力しているのかがわかるので助かります。もうひとつは、スーザン、次世代モデルのための新しいインフラの構築やコンピュート・キャパシティなど、多くの設備投資の優先順位がありますね。

設備投資の考え方と、設備投資によって投資家に健全なリターンをもたらすためのガードレールについて教えてください。

マーク・ザッカーバーグ
最初の1つは私がやります。

つまり、25年と26年に最も成果を上げるのは、私がコメントで話した最初のカテゴリーで、AIが既存の製品を形作る方法だと思います。

つまり、AIがレコメンデーションを改善し、人々がより良いコンテンツを見つけられるようにしたり、広告体験をより効果的なものにしたりする方法です。

そこには多くのアップサイドがあると思います。これらはすでに規模が拡大している製品です。私たちが行っているAIの研究は、それを改善するものです。体験と業績を向上させるでしょう。

私たちが取り組んでいる他の分野は、つまり、皆さんもしばらく私たちのビジネスを見てきてご存じだと思いますが、私たちは比較的長いビジネスサイクルを持っています。

ですから現実的には、Meta AIやAI Studioのようなものは、私たちの製品へのエンゲージメントを高め、短期的にはビジネスとエンゲージメントを向上させる他のメリットがあると思います。しかし、それらのどれかが単独で収益化されるという話を実際にする前に、私がそれを期待することに誰も驚くべきではないと思います。ただ......それは、私たちがリールで見てきたようなことだと思います。リールでもそうだった。でも、私たちのビジネスを長い間見てきた人たちにとっては、物事がうまくいく時期を何年も前から察知することもできると思います。そして、そのような初期の指標に賭ける人たちは、かなりうまくいく傾向があると思います。だからこそ、メタAIに関する初期の指標をコメントでお伝えしたかったのです。前四半期は、決算発表の1~2週間前に導入を開始したばかりだったと思います。今回は数ヵ月後です。私たちが言えることは、今年末までに最も利用されるAIアシスタントになるという目標を達成できそうだということです。これはとても大きなことだと思います。私たちがやりたいことはそれだけでしょうか?いや、もちろん、もっともっとエンゲージメントを深めていきたいし、時間をかけてマネタイズにも注力していきたい。しかし、初期段階でのシグナルは良好で、現時点で私たちが合理的に洞察できるのはこの程度だと思います。しかし、AIが根本的なものであるのは、最終的には私たちが持っているほとんどすべての製品に何らかの影響を与えるということだと思います。既存のものを改善し、多くの新しいものを可能にする。

だからこそ、ハイテク企業のCEOが決算説明会に出席すると、ずっとAIの話ばかりしているというジョークがあるのです。実際、AIは非常にエキサイティングで、複数の時間軸にわたってさまざまなことを変えていくからです。

スーザン・リー
ブライアン、2つ目の質問をどうぞ。

ご質問のROIの部分についてですが、私たちのAI投資を大まかに2つのバケツに分類します。この2つは、私たちのビジネスに収益をもたらし、リターンを測定する能力に関して、実に異なる段階にあります。コアAIへの投資については、引き続きROIベースのアプローチをとっています。エンゲージメントと広告パフォーマンスの両方が改善され、収益の増加につながったことから、私たちは現在も強いリターンを見ています。今、マークがコメントで述べたように、私たちはAIにもっと早くから取り組んでいます。私たちは、当社のAI製品が24年の収益の重要な原動力になるとは考えていません。しかし、私たちは、次世代Llamaのオープンソース化を進めながら、時間をかけて新たな収益機会を開き、投資から確実なリターンを得ることができると期待しています。そして、コア広告ビジネスを強化し、ビジネス・メッセージングの成長を支援するAI、メタAI、そしてコア・エンゲージメントを長期的に成長させる機会です。

もうひとつは、私たちが最も有効活用できると考えるところにキャパシティを融通できるよう、ファンジビリティを念頭に置いてAIインフラを構築し続けていることです。AIのトレーニング用に構築したインフラは、AIの推論にも使うことができます。また、一般的なコンピュートやストレージを追加するなどの変更を加えることで、ランキングやレコメンデーションにも使用することができます。また、私たちはデータセンター・サイトを開発の様々な段階でステージングする戦略を採用しています。これにより、必要な場合には、より多くの需要に対応し、より少ないリードタイムでフレキシブルに対応することができる一方で、数年後にコミットする費用を抑えることができます。

そのため、2025年には設備投資額が大幅に増加することが予想されますが、どこにビジネスチャンスがあるかを考え、最も合理的な方法で設備投資を行う柔軟性を確保するという点では、良い枠組みができたと考えています。

オペレーター
次の質問はバーンスタインのマーク・シュムリックです。

マーク・シュムリック
収益ガイダンスと今後の見通しについてですが、スーザン、デジタル広告市場全体の状況について何かお聞かせいただけますか?また、広告プロダクトの有効性を向上させるために行ってきた特異な取り組みに対して、強みを見出しているいくつかの分野を強調されています。

スーザン・リー
世界的な広告需要は引き続き堅調に推移しており、また、長期にわたって継続的に行ってきた投資に関連し、広告パフォーマンスの改善も実現しています。広告の種類、ターゲティング・ランキング、配信、すべての基本的なインフラを改善しています。その結果、第3四半期も引き続き広告費に貢献するものと期待しています。第3四半期は、中国を拠点とする広告主からの力強い伸びと、前年同期からのリールインプレッションの力強い伸びが重なり、前年同期比の伸びは鈍化すると予想しています。また、第3四半期は現在のレートに基づくと、為替による逆風がやや大きくなると予想しています。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンです。

エリック・シェリダン
1.だけお聞きします。

スレッドだけでなく、米国でもコミュニティーの規模が大きくなっているとのことですが、そのような新しいコミュニティーの規模についてどのようにお考えですか?プラットフォームとしてのメッセージングやスレッドの新しい急成長要素や、メッセージングレイヤーやスレッドの長期的なエンゲージメントの成長と全体的な収益化の可能性のミックスについてどうお考えですか?

マーク・ザッカーバーグ
私が始めますが、スーザンが何か追加したいことがあればどうぞ。

WhatsAppの統計は、ビジネストレンドとして本当に重要だと思います。

以前は、WhatsAppは世界の多くの国で主要なメッセージングアプリでしたが、米国ではそうではありませんでした。そして、より多くの人々がこの製品を使い、クロスプラットフォームでのコミュニケーションやグループ、その他さまざまなことで、このアプリが本当に良い体験、最高の体験であることを実感している今、米国が大きな市場になれば、米国でのビジネスチャンスを拡大するために行っているすべての取り組みに大きな追い風が吹くことになると思います。

だから、それが本当に重要な1つの理由なんだ。WhatsAppを使い始める周りの人たちを見るのは、個人的にとても嬉しいことです。WhatsAppは、私が思いつくアプリの中で最高のスタートを切った例だと思います。

1億人のアプリの中で最も急速に成長したアプリだと思います。そのようなスタートを切ったとしても、そこから10億人がアプリを使うようになるにはまだ数年かかるということを思い出させてくれます。それが私たちの製品サイクルです。これは、私たちが消費者向け製品とそれを取り巻くビジネスを構築する方法において、何かを出荷してすぐに販売し収益を上げ始める他の多くの企業とは少し異なる点だと思います。

ですから、私たちの投資家やビジネスを分析しようと考えている人たちが、もし必要であれば、常に取り組まなければならないことだと思います。それは、私たちが新製品を出荷し、それをスケーリングし、消費者体験だけでなく、非常に大きなビジネスにスケールアップするまでには、数年の時間軸が必要だということです。しかし、スレッドについて非常にエキサイティングだと思うのは、私たちはこの会社を20年間築き上げてきており、10億人規模のアプリを成長させるチャンスはそれほど多くないということです。つまり、世界には10億人規模のアプリが10個くらいしかないんです。しかし、私たちはかなりうまくいっていますし、これを本当にうまく実行すれば、ポートフォリオにもう1つ1を加えることができます。

もちろん、この先も仕事は山積みだ。つまり、あと少しで2億ドルです。

ですから、本当に良いマイルストーンです。ビジネスの大きな部分を占めるようになるまでには、多くの仕事があります。でも、このようなチャンスはめったにないことだと思うし、私たちも本当にわくわくしている。

チームは素晴らしい仕事をしていると思う。

スーザン・リー
エリック:近い将来のインプレッション増加要因について補足しますと、下半期も動画がインプレッション増加要因になると考えています。Instagramでは、Reelsが引き続き成長を促進すると予想しています。Facebookでは、インプレッション増加の機会を生み出す短編動画の割合を増やしながら、全体的な動画時間の増加を見込んでいます。また、アプリ全体では、コミュニティの継続的な成長を期待しています。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのダグ・アンマスです。

ダグラス・アンマス
マークに1つ、スーザンに1つ。マーク、インフラと設備投資についてですが、あなたは現在、ラマ3、4だけでなく、おそらく7まで、そしてラマ4ではラマ3に対して10倍のコンピュートが必要だと話しています。

現在、どの程度先を見据えて構築しているのか、それが複数年にわたる設備投資曲線の形状にどのような影響を与えるのでしょうか?それからスーザン、3Qの見通しについてもう少しお聞かせください。コンプが厳しいということですが、同時に、ハイエンドの為替レートがニュートラルに下がるのは1ポイントだけということです。

ですから、この予想される強さの原動力となるような、より具体的に指摘できるようなことが他にあれば教えてください。

スーザン・リー
ありがとう、ダグ。ありがとうございます。

最初のご質問は、長期的な設備投資の見通しについてでしたね。

私たちはこれまで、長期的な設備投資計画の見通しを共有してきませんでした。というのも、インフラストラクチャーは私たちにとって非常にダイナミックな計画分野だからです。現在、AIロードマップの範囲を検討中です。

来年、AIインフラへの投資を大幅に増やすというのが我々の予想であり、適宜、さらなるガイダンスを出すつもりです。しかし、私たちは、前回お話ししたような要素を念頭に置きながら、コアAIや新たなAIのユースケースを必要に応じて展開できるよう、いかに柔軟に構築するか、また、コアAIへの投資から得られるリターンを、私たちがより即座に測定できるように、私たち双方が納得できるようにすることを考えながら、すべての設備投資を構築しています。そして、ジェネレーティブAIへの取り組みにおける機会についても、良好な感触を得ています。

つ目のご質問は、第3四半期の収益見通しについてです。これも先ほど申し上げました。

当社のプラットフォームでは、世界的に健全な広告需要が見られます。私たちは継続的な広告パフォーマンスの改善を行っていますが、これは何四半期にもわたる努力の結果であり、今後も私たちのプラットフォームに価値をもたらすものだと考えています。第2四半期は基本的に22%の増収となり、地域や業種を問わず、特に小規模な広告主が好調であることがわかりました。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストです。

ジャスティン・ポスト
米国のヤングアダルトのユーザー数、特にフェイスブックとインスタグラムのユーザー数の伸びについてコメントしたいと思います。数年前、リールズで大きな変化を遂げたことは知っています。しかし、これらのユーザーはFacebookやInstagramで何をしているのでしょうか?また、利用者数の伸びを数値化していただけますか?

スーザン・リー
ありがとう、ジャスティン。

若年層を意識した製品作りは、ここ数年フェイスブック・チームにとって中心的な優先分野であり、このような取り組みが若年層とのエンゲージメント拡大につながったことを目の当たりにして、とても勇気づけられました。ここ数四半期、米国とカナダでは若年層のアプリ利用が健全に伸びています。また、GroupsやMarketplaceのような製品が特に若年層に支持されていることがわかります。米国とカナダでは、グループへの投稿が増加しています。これは主に若年層が後押ししています。また、彼らはマーケットプレイスの積極的なユーザーであり、製品の改善や米国での中古品需要の高まりから恩恵を受けています。

オペレーター
次の質問はEvercore ISIのマーク・マハニーです。

マーク・マハネイ
マーケットプレイスについてお聞きしようと思っていましたので、いい切り口ですね。マーケットプレイスは、収益化されていない、あるいは間違いなく収益化されていない素晴らしい資産です。間接的に収益化しているのは知っていますし、非常に大きなマーケットプレイスです。eBayよりも大きいかもしれません。

マーケットプレイスの質を向上させ、マネタイズするという点で、今後どのようなことをお考えですか?次に、従業員数についてお伺いします。前年比で1%ほど減少しています。

従業員数は大幅削減前の水準にほぼ戻っています。今後、従業員数の増加をどのように考えるべきでしょうか?設備投資の大幅な増加について話しましたか?従業員数の大幅な伸びについては、緩やかな伸びを期待すべきでしょうか?何かご意見があればお聞かせください。

スーザン・リー
ありがとうございます。マーケットプレイスに関する最初のご質問ですが、マーケットプレイスがヤングアダルトの強さの原動力のひとつであることは明らかです。もっと一般的に言えば、マーケットプレイスは、私たちの幅広いコマース戦略の1つの柱であり、基本的に私たちのプラットフォームで最高のショッピング体験を提供することに焦点を当て続けています。マーケットプレイスは明らかに消費者志向です。より広範なコマース戦略とは、企業が製品を宣伝しやすくし、購入者が当社のプラットフォームで関連商品を見つけ、購入しやすくすることです。そのために、私たちはショップ広告への投資にも満足しています。ショップ広告の収益は、前年比で力強いペースで伸びています。また、Advantage+ショッピングのような他の商品との組み合わせもうまくいっています。

2つ目のご質問は、人員についてです。

私たちは、新たな人員をどこに配分するかについて、会社の中核となる優先事項に確実に集中させるために、引き続き規律を守っています。今年中にこの採用不足をさらに解消することで、2024年末には2023年末よりも大幅に増加した従業員数が計上されることになると思います。

まだ予算編成を開始していないため、2025年の従業員数の伸びについてはまだ予想していません。しかし、繰り返しになりますが、私たちは主に優先分野に焦点を当てた採用を行い、非常に規律ある人員削減プロセスを実行すると考えています。

オペレーター
次の質問は、トゥルーイスト証券のユセフ・スクワリです。

ユセフ・スクワリ
Llama 3.1を使用したAIシステムは、さまざまなバリエーションが組み込まれており、非常に印象的で、これまでのところ、商用クエリを除くほぼすべての検索エンジンに近づいているようです。

では、これをより広いウェブに開放する計画はあるのだろうか?OpenAIがテストに着手しているようなもので、商用検索用のサードパーティマーケットプレイスにリンクさせるとか。それからレイバンについてですが、エシロール・ルクソッティカとの関係を深める機会についてもう少し話していただけますか?それはどのようなものですか?その関係において、マークさんにとって最もエキサイティングな分野はどのようなものですか?

マーク・ザッカーバーグ
ラマ3.1の着地にはとても興奮しています。

Llamaの最初のバージョン、昨年のLlama 2、そして現在のLlama 3.1、これは基本的に競争力があり、ある意味では他のトップクラスのクローズドモデルをリードしています。Meta AIは、Llama 3.1のバージョンと、私たちが一貫した製品を構築するために構築した他のサービスの束を使用しています。先ほど、Meta AIの初期の利用傾向についてお話ししましたが、私たちが追加したいものはまだまだたくさんあります。商取引のようなものや、縦割りで特定の機能を構築していくことで、さまざまな分野で役立つようにすることができます。

だから、それは長いロードマップなんだ。私は、このようなものが次の数四半期で完成するなどとは考えていません。しかし、これは今後数年かけて、非常に広く利用されるサービスを構築するために起こることの一部です。

だから、私はとても楽しみにしている。Llamaの開発も続けるつもりです。

Llamaの話が出ましたが、質問はMeta AIについてだったと思います。Llamaはこの製品を動かすエンジンのようなもので、オープンソースです。

スマートグラスに関して、エシロール・ルクソッティカは素晴らしいパートナーです。

現在、レイバン・メタメガネは第2世代に入っています。私たちは第一世代から大きく成長すると予想していましたので、非常にポジティブな驚きでした。その理由のひとつは、私たちが目にしているAI革命とうまく連動し、あらゆる種類の新機能を提供することができるからだと思います。

それは素晴らしいことでした。しかし、エシロール・ルクソッティカは、新世代のメガネを作り続け、AI製品をさらに深化させ、より良いものにしていくために提携できることを期待している、さまざまな製品を持っている素晴らしい会社です。

ここから先はまだまだ続くと思う。現時点では、私たちが考えていたものと比べると、コンシューマー・エレクトロニクスの本当にリーディングカンパニーになるために必要なものと比べると、かなりうまくいっていると思います。

オペレーター
次の質問は、シティのロン・ジョシーです。

ロナルド・ジョシー
マーク、オープンソースとラマ3についてのコメントに戻りたいと思います。Metaがパブリック・クラウドを提供していないことはよく理解しています。そこでお聞きしたかったのは、Llama 3から生まれる製品のビジョンについてです。Llama3から生まれる製品について、もう少し詳しくお聞かせいただけたらと思います。また、これらの製品のいくつかを他社に提供する可能性についてもお聞かせください。

オープン・ソースとLlama 3.1が、他の企業が恩恵を受けられるような、より大きな企業向けサービスを提供することをどのように想定しているのか、何かご意見があればお聞かせください。

マーク・ザッカーバーグ
Llamaは、人々があらゆる種類の製品に形作ることができる基礎モデルです。

私たち自身のためのMeta AIであろうと、AI Studioであろうと、ビジネスエージェントであろうと、レイバンのメガネに搭載されているアシスタントのようなものであろうと、これらすべての異なるものは基本的にLlamaを使って作られた製品です。同じように、どんな開発者でもLlamaを使って、より多様なものを作ることができるでしょう。先ほどもお話ししたように、私たちにとってオープンソースが非常に価値あるものである理由は、私たちが構築しているコンシューマー・エクスペリエンスやビジネス・エクスペリエンスを動かすための主要なインフラを確保したいからです。しかし、このインフラは、私たちが単独で構築できる単なるソフトウェアの一部ではありません。カスタムモデル用にモデルを必要なサイズに抽出する新しいツールであれ、より良い微調整をする方法であれ、推論をより効率的にする方法であれ、私たちがまだ考えてもいない他のあらゆる種類の方法であれ、シリコン企業が行っているシリコンの最適化であれ、あらゆるものです。エコシステムです。

だから、すべてを自分たちでやることはできない。もしLlamaを開発し、それをただ自分たちの中にとどめておくだけだとしたら、私たちが開発するすべての製品にとって、Llamaはそれほど価値のあるものではなくなってしまうでしょう。

それがビジネス戦略なんだ。ですから、クラウドを構築して直接販売することが、私たちにとって本当に有益なビジネス戦略になるとは思っていません。私たちがやっていることのひとつは、AWSと緊密に協力することです。特に今回のリリースでは、AWSは素晴らしい仕事をしてくれたと思います。もちろん、DatabricksやNVIDIAのような他の企業も、Azureを提供するMicrosoftやGoogle Cloudのような他の大手企業も、このリリースをサポートしています。私たちは、開発者がどこからでも入手できることを望んでいます。

Llamaのようなオープンソースモデルの利点のひとつは、OpenAIのマイクロソフトであれ、Geminiのグーグルであれ何であれ、このモデルを提供している1つのクラウドに縛られることがないことだと思います。

私たちはそれを奨励したいと考えています。しかし、私たちが最も力を入れているのは、先ほどのコメントでお話ししたような広告主のエクスペリエンスを最適化することに加えて、ビジネス・エージェントの部分です。先ほど申し上げたように、大きな可能性があると思います。

今日、ほとんどすべての企業がメールアドレスを持っていると思います。ウェブサイトもある。ソーシャルメディアのアカウントもある。

将来的には、少なくとも1人、そうでなくても複数のビジネス・エージェントが、人々が物を買うのを助けるためのやり取りから、製品に問題がある場合、何か連絡を取る必要がある場合、彼らが行った販売をサポートするための手助けまで、あらゆることができるようになると思います。労働コストの低い国々では、メッセージングを介した企業とのやり取りが非常にうまく機能しているのを私たちはすでに目にしている。しかし、多くの国では、すべての人の質問に答える人を確保するためには、かなりのコストがかかるということです。これはAIが非常に適していることだと思います。私たちのプラットフォームを利用している何億もの企業が、すべての情報やカタログ、履歴、共有したすべてのコンテンツを簡単に取り込むことができ、本当に素早くエージェントを立ち上げることができれば、それは素晴らしいことになると思います。

私たちはLlamaと、私たちのビジネス・チームで行っている多くのカスタム・ワークを組み合わせることができ、Llamaをより良いものにするために他のエコシステムが行っている他のすべての投資と組み合わせることができます。これは非常に大きなものになると思いますが、これは1つの分野にすぎません。つまり、これは消費者向け、ビジネス向けを問わず、私たちが開発しているさまざまな製品すべてに当てはまることなのです。

だから、エキサイティングなことがたくさんあるんだ。

ケネス・ドレル
クリスタ、最後の質問です。

オペレーター
バークレイズのロス・サンドラーです。

ロス・サンドラー
マーク、月曜日のジェンセンとのインタビューであなたは、もしスケーリングが1日でも止まってしまったら、5年間の製品開発が待っているというようなことをおっしゃっていました。

エージェントやAIアシスタント以外で、5年間のロードマップの中で、AIのどのような分野について考えていますか?そして2つ目の質問は、キャパシティの質問でもう1つ。

あなた方は、ラマ3.1は16,000台のH100でトレーニングされたと言いました。

また、年末までに60万台を用意するとも言っていますね。

ですから、Llama 4のためにGPUを16万個に増やしたとしても、推論や将来の製品のための余力は十分にあります。トレーニング、推論、そして将来の製品にかかる設備投資のロードマップは、どのようにモデル化されているのでしょうか?以上です。

マーク・ザッカーバーグ
まず1つ目から始めますが、2つ目はスーザンに答えてもらいましょう。興味深い質問ですね。というのも、仮定の話になってしまうのですが、仮に将来のファウンデーション・モデルがなかったとしたら......。

その場合、業界は膨大な量の製品イノベーションを起こすでしょうし、それには時間がかかります。しかし、それと同時に将来のファンデーションモデルは存在し、それは素晴らしいものになり、新たな能力を解放してくれるでしょう。

ですから、将来のイノベーションがないことを前提に製品ロードマップを計画しているわけではありません。

それどころか、私たちはLlama 4やLlama 5、そしてそれ以降で、Meta AIのようなものに必要な幅広い実用性を持たせるために、今私が示したロードマップの中で最も重要だと思われる機能に基づいて計画しています。そして、それは......スーザンが次に話してくれるであろうことと重なるような気がします。人々がコンテンツを発見し、友人と交流し、ビジネスが人々にリーチすることを望むという、膨大なユースケースがすでにあります。

私が言いたかったのは、テクノロジーが利用できるようになるのと、製品がこの分野で十分に検討されるようになるのとでは、若干の遅れがあるということです。ただ、私が言いたかったのは、この分野は非常にエキサイティングな分野で、これから長い間、多くのイノベーションが起こるだろう、ということです。GPUやその他の数字については、スーザンに聞いてみましょう。

スーザン・リー
ありがとうございます。

マークは、私たちが前の世代と次世代のラマをトレーニングするために必要なものについてのコメントで、そのことを言及しています。それが2025年の設備投資の大幅な増加という点で、私たちが話してきたことの原動力になっています。今はまだ、より長期的な見通しを共有できる状況にはありません。新設するデータセンター・プロジェクトについて考えるとき、私たちはデータセンターの耐用年数にわたってどのように使用するかを考えます。ラマの次の世代を育成するために使用する容量を考え、それを中心に設計しています。また、数年後には、当社のコア・ビジネス全体や、推論、生成AIベースの製品など、将来的に必要と思われる他のユースケースに向けて、どのように使用するかも検討しています。

そのため、個々のデータセンターの寿命には、初期段階でのジェネレーティブAIのトレーニングから、ジェネレーティブAIの推論をサポートする可能性、コア広告やコンテンツ・ランキング、レコメンデーションに使用される可能性まで、さまざまなユースケースがあります。

そのため、あるプロジェクトに取り組む際には、潜在的なユースケースを幅広くマッピングしています。また、データセンターの立ち上げには長いリードタイムがかかるため、長い時間軸を念頭に置きつつも、いつサーバーを発注するか、どのサーバーを発注するか、そしてそのサーバーをどのような用途に使うかを考える上で、各データセンターのライフタイムに複数の決定ポイントがあることも認識しています。そうすることで、将来の情報に基づいて最適な決定を下す柔軟性が生まれるのです。

ケネス・ドレル
素晴らしい。本日はありがとうございました。また近いうちにお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

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