トランスジェンダーとのコラボが原因でBud Lightが苦境に陥り、米国1位の座から陥落(WSJ)
Bud Light Loses Title as Top-Selling U.S. Beer というWSJの記事から。
Dylan Mulvaneyさんとのコラボ&インスタ投稿が消費者の怒りに火をつける
Budweiserがトランスジェンダーで、かつインフルエンサーのDylan Mulvaneyに彼女の絵柄がプリントされたBud Lightをプレゼントしました。
これをDylan Mulvaneyさんがインスタに投稿したところ、トランスジェンダーとのコラボを嫌う保守的な消費者からのボイコットにあい、Bud Lightの売上が急落します。
米国内のシェアが急落し1位の座をModelo Especialに奪われる
1月時点では10%以上あったBud Lightの米国内シェアは、6月3日時点で6.3%まで急落。シェア1位の座をModelo Especial(シェア8.4%)に明け渡します。
Bud LightのシェアのすべてをModelo Especialが奪ったわけではなく、Coors LightやMiller Liteなど、似たテイストのLight系ビールが軒並みシェアを拡大させています。
【龍成メモ】
炎上した後にCEOがあいまいな声明を発表したことで、炎上に拍車がかかってしまいました。
アンハイザー・ブッシュは、保守層に好まれるフットボールとカントリーミュージックをテーマにしたCMに力を入れています。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします。
頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。
ありがとうございますm(_ _)m