「恥をかける人 - やりたいことを言葉にする篇」
こんにちは、中川リョウ(@ryonotrio)です。
1988年生まれで、
広告代理店でコピーライター・PRアーキテクトという仕事をしています。
2019年マイ流行語
2019年マイ流行語は「アビリティよりメンタリティ」です。
ふと自分のFacebook見返すと、
2019年始まるときこんな投稿をしてました。
結果、2019年は目まぐるしい一年でした。
仕事もいっぱいしました。
海外で仕事をしたいという希望も叶いました。
春は米テキサスでSXSWに参加。
夏は仏カンヌでヤングクリエーティブアカデミー参加。
秋冬は外資のIT企業に出向し、
シンガポールで1ヶ月、豪シドニーで1ヶ月仕事をしました。
海外で英語で仕事をしてみて、
苦手ってやっぱり「意識」だなと思いました。
ネイティブな英語じゃなくても、
相手に伝わるように伝える方法はいくらでもあります。
事前にメールを送る、事前に資料を送る、
それなら事前に準備ができます。分からない単語は調べればいい。
能力で足りてないところは、工夫するという意識でカバーすればいい。
やりたいことは口にしないと叶わない
やりたいことを言葉にするのって、恥ずかしいですよね。
出来るかもわからないから、出来なかったときにかっこ悪いし。笑
でもどうやら、「思っているだけ」では何も起きないようです。
口を開けて待ってるだけでは、
誰も美味しいエサを運んで来てはくれない。
口に出して言わないとダメみたいです。
そう思い、
去年までは知り合いだけが見るFacabookに投稿してましたが
誰か関係者が見るかもしれないという可能性を込めて
今年はこちらに書くことにしました。
【関係者のみなさま】
最近のシゴトはこちらです。ご連絡お待ちしてます!!
https://www.ryonakagawa.com/
2020年やりたいこと
1:個人の発信量を増やす
noteをはじめたのも、Twitterで投稿をはじめたのもこれが理由です。
広告の仕事は「黒子」だと言われます。裏方に徹するべきだと。
ただその弊害は、業界の中に閉じてしまうことだと思います。
これからは、企業も個人も
どんどん新しい領域に挑戦していく必要があります。
相当レアなスキルでない限り、
一つのスキルやドメインでは生き残っていけない。
2020年は「広告村」に閉じずに、どんどん外の世界に出ていきたいです。
やりたいこと
・書籍を出版する
・雑誌で連載をもつ
・ラジオ番組をもつ
2:ファンの熱量の高い仕事をする
テレビ番組の番宣、タレントやアーティストのプロモーションをやりたいです。
やりたいこと
・TVドラマの仕事(グランメゾン東京おもしろかった)
・Netflixの仕事(年末年始もお世話になります)
・2019年沢山聴いたRADWIMPSさん、SIRUPさん、仮谷せいらさんの仕事
・五輪に関わる仕事(もう遅いか)
言葉にするだけで相手に届かないと意味がないので、
ご本人に早速メンションで飛ばしてみました。
さて2020年はどんな1年になるでしょうか。
恥をかく勇気を忘れずに、
どんどんチャレンジしていきたいです。
これ一個も叶わなかったら、恥ずかしいなあ。笑
>>>>>>
noteのスキボタン♥はnoteユーザーでなくても押していただけます!
毎回書くの大変なので、モチベーションになります笑
他のSNSもよければフォローおねがいします!
Twitter:@ryonotrio
Instagram:@ryonotrio
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 著書『いくつになっても恥をかける人になる』発売中です。 https://amzn.to/3vKq0SN よろしくおねがいします。