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「また一緒に仕事したい」と思わせる指原莉乃さんのコミュ力の秘密
ワンネスコミュニケーター 言海祥太です!
タレントの指原莉乃さんの圧倒的人気って
一見すると「芸能界の成功ストーリー」として
語られがちなんですが、
でも、その奥にあるのは彼女の
”” 人間関係の築き方 ””のうまさ。
そこに触れてみると、ただのタレントではなく
【コミュニケーションの達人】であることが
見えてくるんですよね。
過去の雑誌のインタビューなどから少し深掘り
してみると、彼女の人付き合いのスタイルには
こんな特徴があるんですよね。
1. 相手に合わせて「距離の縮め方」を変える
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テレビ局の会長や社長クラスの“偉い人”には、
あえてタメ口で話すことが多いらしい。
これって、
「普段、周りからめちゃくちゃ気を遣われている
トップ層に、あえて親しみやすさを演出する
ことで、心の距離を縮める」狙いがあるからなんです。
一方で、課長や中間管理職クラスには、
めちゃくちゃ丁寧な敬語で対応するんですよね。
この層の人たちは、立場的に「礼儀」や
「きちんとした振る舞い」を重んじる人が多いし
キャスティングを左右する力を持っていることも
少なくない。
だからこそ、そこを理解して
“相手に合った距離感”を的確に取っている。
つまり、
「相手が求めるコミュニケーションのスタイルを
瞬時に察知して合わせにいく」
これが指原さん流の “ 人間関係の掴み方 ”
なんですよね。
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2. 相手の話を引き出す力
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番組では、自分が目立つよりも共演者が
「もっと喋りたい!」と思う空気を作るのが
めちゃくちゃ上手いんです。
・ リアクションで相手を引き立てる
・ あえて“いじられ役”になることで場を盛り上げる
こういうの、一見すると
“損”なポジションに感じるんですけど、
実はめちゃくちゃ戦略的なんですよね。
〇結果として、
番組が盛り上がる → スタッフや共演者が
「また一緒に仕事したい」と思う
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
次の仕事につながるっていう好循環を生んでいる
わけです。
3. セルフブランディングのうまさ
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指原さんは、ただの「聞き上手」では終わりません。
むしろ、「自虐ネタ」や「失敗談」を
オープンにすることで、親しみやすさを演出する
のがすごいところ。
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“芸能人らしい完璧感”をわざと崩して
「指原のここダメじゃん!」ってツッコめる空気を作る。
これ、 周りが気兼ねなく接しやすくなるだけ
じゃなくて、結果的に指原さん自身のキャラが
際立つわけです。
4. 瞬時の空気読み & 巧みな切り返し
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どの場面でも“瞬時の最適解”を出せるんですよね。
□ 急な無茶ぶりも、笑いに変える
□ 共演者の空気を読んで最適なリアクションを取る
これができるから、
「共演者やスタッフにとって“助かる存在”になる」
→「また仕事したい」と思われる
→ 「人気者としての地位が盤石になる」
っていう流れが生まれるんです。
5. 周囲へのリスペクトがにじむ姿勢
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”どんな人と接するときも
その人が喜ぶ距離感を意識する" んですよね。
・ 大御所には、あえてフレンドリーに
・ 社会性・礼儀を求める層には、徹底的に敬語で
この“使い分け”って、
一見すると計算高く見えるかもしれない。
でも、その背景には
「常に相手の立場や気持ちをイメージして、
心地よいコミュニケーションを提供する」
っていう、深いリスペクトがあるんですよね。
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[指原莉乃さんが示す“人間関係”の答え]
♦ 相手の個性や立場に合わせて、
的確な接し方をする観察力
♦ 自分自身を“いじられ役”にも回せる柔軟性と
親しみやすさ
♦ 共演者やスタッフが「また一緒に仕事したい」
と思う空気づくり
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指原さんの成功って、「誰とどう空気を作るか」を
めちゃくちゃ高いレベルで意識して行動している
からこそなんですよね。
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 ̄人気は“一人”では生まれない_
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当たり前の話だけど人気って“一人”だけの力では
得られないものなんですよね。
誰かに好かれ、支えられ、助けられるからこそ、
成り立つもの。
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その背景には、「人と家族のように繋がりたい」
というワンネス的な発想 があるのかもしれません。
コミュニケーションって、
「相手の懐へ飛び込む勇気」と
「相手が求める安心感を見極める観察力」の
掛け合わせ。
指原莉乃さんのスタイルは、それを象徴する
最高の成功例なんじゃないかなと思いますよ。
これが、僕が初の試みとしてスタートした
ことらぼ | Oneness Communication Labo
「ワンネスコミュニケーション研究所」
で目指していることです。
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最後までお読みいただき
ありがとうございました!
ワンネスコミュニケーター
言海祥太