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ドリオ 新戦術カード考えてみた。

アロイといいます。
ドリームオーダーをやっています。
紙をしばく人です。

***

3弾環境となり、店舗予選も開催されました。
なかなか抽選通らないですね。、
開催店舗が少ないので少ないチャンスをものにするしかない。

そこで「こんな戦術カードあったら面白そう!」と妄想したアロイ的妄想戦術カードを紹介します(?)
店舗予選でアレしたい人は皆さんの素敵な為になる記事を優先して読んでください。

ここまで無料分、ここからも無料分。
それではプレイボール


新戦術(?)


巧みなリード
(サポート値なし)
サポート:DP+2する。
このカードが山札からアウトエリアに置かれたとき、公開してよい。公開したらこのカードを手札に加えて山札の上から1枚アウトエリアに置く

処理に該当する固有効果がないため実装は厳しいと思うが、西武、中日、ロッテなんかは欲しいカードだと思う。発動条件が限定的すぎるだろうか。

チャンステーマ
(サポート値なし)
サポート:AP+1する。この勝負中、打撃判定を行うなら⚀+1する

「全力疾走」と「値千金」の中間ぐらいのカード。普通に使われない気がしてきた。
ネーミングは割としっくり来ているんですが、もう”戦術”じゃない。
スタンドからのグラウンドの風景だったり、ヒーローインタビューだったり
球場の空気感が分かる写真だといい気がします。

西部チャンテ4 神


ヒットエンドラン
(サポート値なし)
メイン:この勝負の打撃判定で出塁した場合、走者を次の塁へ進塁させる

2弾柳町の進塁打系効果。サポート値があると強すぎるかと思い無し。
3塁ランナーも進塁させるのは処理の都合上。あと満塁でエンドランっていう状況は奇策すぎる。
あまり気にいってないテキスト。進塁打系テキストだれか考えて...


レーザービーム
(強振DP+3)
サポート:相手の打者が、強振でアウトの時、三塁走者もアウトにする

1C門脇をはじめとしたゲッツー効果系の外野版。本塁生還阻止をイメージしているが、シュチュエーションが限定的すぎる気がするので使われないかもしれん。効果自体は〈本領発揮〉の方があってるかも。写真は各球団の強肩野手を使用してください。

「レーザービーム」で検索したらperfumeばっか出てきた。


右腕/サウスポー
(サポート値なし)
サポート:DP+2する。自分のメインエリアの投手が右(左)投げで、
相手メインエリアの打者が右(左)打者の時、さらにDP+1して、この勝負中、ミート判定を行う場合⚀-1する

カード名テキトーすぎだろ。
松井稼頭央で出てきた対投手の投げ方で効果が変わるのを採用してみた。
「渾身の一球」と違って先発もDP3もらえるところで差別化。
サウスポーと右腕はそれぞれ別のカードとして作るので継投リレーも投げ方で考えるのもよいのでは?
 Q:両打は追加効果発動しますか?  A:しません。
環境対策で両打打者並べるとかになったら面白そうじゃないですか?

こうゆうテキストすき。


俊足好打
(ミートAP+3)
サポート:打撃判定で単打なら、代わりに二塁打にする

3弾坂本のテキストを戦術に。そもそも「全力疾走」がこれくらいやってくれても良かったんじゃないか?
名前が割と戦術カードっぽいので気に入ってます。てか他がそれっぽくない。

戦術カードはわりと対になるように刷られていると思うのですが、
俊足好打の対になる強振版の戦術作ったらもうほぼ全選手が3弾岡本になっちゃうし、バランス考えるの難しいですね。
ミートも強振も、そしてそれに応じた守備側の札も用意したうえでルール上の処理に落とし込むのはなかなか大変…
テキスト考える人すごいです。でも楽しい(笑)


球団別パックが出るとの話なので、【球団別戦術カード】なんかもあったら面白いんじゃね?と思い...現時点の球団固有能力を活かした戦術を考えてみた。


球団別新戦術(?)

中日:
(サポート値なし)
AP+2する 手札①AP+2する

→3枚以下の中日のサポートに。特に強振+4は強いんじゃね?ください。
福永なんかめちゃくちゃ相性いいと思うんだ。、

日ハム
(ミートAP+1/ミートDP+1)
サポート:守備 DP+2する
サポート:攻撃AP+1する

→ハム=戦術。テキストはないけど、攻守ともに使える仕様。
数値は控えめにしたつもりだけど…やりすぎ?

ソフトバンク:
(サポート値なし)
サポート:タイム①:2枚引き、デッキをシャッフルする

→戦術でタイム使用。これくらいなら許せる範囲じゃない?
シャッフルは流れを変える的な意味で別にオマケです。

各球団の監督ほしい~

西部:
(ミートAP+3/ミートDP+3)
サポート:カードを1枚引く。この勝負終了後、手札のカードを1枚捨てる

→5枚以上を疑似的に作るカードとして。意外と小回りが利く強いカードになってると思う。ライオンズちゃんはこれくらいしてもいいでしょ…させてください。

イメージは隅田。小林Pの推し。

ヤクルト:
(ミートAP+1)
サポート:AP+2する。ビハインド時、さらにAP+1し、打撃判定行う場合⚀+1

→ビハインドを強く捲れるデザイン。ビハインド条件なのでこれくらい強く   
してよいと未プレイで判断。

DeNA:
(サポート値なし)
サポート:DP+2する。リード時、打撃判定を行う場合は⚀-1

→リードを守れるカードデザイン。自球団の桑原のせいで弱く見える。
あと横浜は打ってなんぼやろ?と思っているので解釈不一致すぎる一枚。あまり気にいってない。change‼

巨人:
(ミートAP+1)
サポート:AP+2する
同点の場合、強振⚀+1する。メインエリアのカードが特殊能力を持たない場合、ミート⚀+1する。

→同点、バニラで追加テキスト。条件満たせば両面⚀+1を持つ。結構いい感じの調整と思っている。

オリックス:
(サポート値なし)
サポート:AP+2する。メインエリアのカードのコストが2以上で打撃判定を行うなら⚀+1

→オリックスの理解が浅すぎるので…こんな感じでどうですか。

楽天:
(サポート値なし)
サポート:DP+2する。 ネクストバッターの<本領発揮>の効果を適用する。

→これは賛否両論の否が多そう。処理がドリオらしくないし、強い。
でも調整のためにレストではなくネクストに限定したせいで使用感悪くて「嫌われているのに使われない」不遇カードになっている気がする。
どうすりゃいいんだ…
あとは楽天ファンに任せた。、

初回時なら辰巳おけば無理なく効果発動。

ロッテ:
(サポート値なし)
サポート:DP+2する。イニングエリアの枚数1枚につきDP+1追加する。イニングエリアのカードがすべて〈投手〉なら、さらにDP+1

→国吉が許されるなら、これくらいはいいと思いますが…最終回に両面DP+5飛んでくるのはさすがにやべーか?

広島:
(強振AP+2/強振DP+2)
このカードは選手カード(野手)として扱う。
サポート:デッキの一番上を確認し、もとに戻すか山札の下に置く。

→広島の選手2枚出しと戦術の相性が良くないことはしょうがないので、ズルみたいなテキストを追加。、トップチェックは堂林の事故を防いだり、疑似的な山堀など細かな使い方ができるのではと思います。

阪神:
(サポート値なし)
サポート:メインエリアのカードが<覚醒>を持つなら、勝負中①以下を1つ行う 。【・AP+2する ・DP+2する】

→戦術を置くと覚醒ができなくなるので<覚醒>参照テキストにしました。相手の「勝負師」をいなすのに使えると思います。


中日と西部以外の球団は使用していないのでイメージで...
インフレ待ったなしテキストあると思うけど全部妄想だから許してくれ。、




ここまで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございます。
第3弾からは<コンボ>が新登場してまた戦術カードの楽しみ方が増えましたね。1弾初期は戦術カード(笑)みたいな感じだったので、環境が回ってておもろいです。

特に語ることもないので、この前おっちゃんプレイヤーが言っていたドリームオーダーのコツを皆さんにも共有します

おっちゃん「攻撃するときはアプリのダイスのご機嫌をうかがいながら打たなきゃアカン。”5が出そうだな”、ってときはミートで打つんや。ええか?」

・・・・・・・・ドリオ最高!!!✌