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「守破離」をちょっと言い換えてみた
「守破離」という言葉を、皆さんはご存じだろうか?
noteを見るような、文字や単語、文章に関心高い人は一度は聞いたことがあるだろうし、一度は言葉として使ったことがあるかもしれない。
守破離:日本の武道や茶道といった芸道・芸術における師弟関係の在り方の1つ。それらの修業における過程を示したもの
とされている。
もう少し細かく見ていくと、
守→師や流派の教え、型を忠実に守り、確実にに身に着ける段階
破→他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階
離→一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
なんとなくわかるけど、ちょっと言葉が難しい。
先日、あるセミナーをオンラインで受けていたら講師の方がこんなことを言っていた。
「最近は、「守」の部分をちゃちゃっとやって、すぐに「破」に移ろうとしている人が多い」
なるほど。たしかに。今はすぐに成果が出る方法を求めがちな気がする。それもこれも調べればすぐに情報が入ってくるから。いざ答えを求めたかと思えばすぐにそれを「破り」たがる。「自分らしさ」を求めて。
だけどしっかり身についていない「守」を破ろうとしても、そんなの原型がなくなるに決まっている。先人の人たちが時間をかけて作り上げた「守」を、そこらへんの人間が1日2日で習得するなんて難しい話だ。
「知っている」と「その通りにできる」は違う。
守破離って言葉がイメージをあいまいにしているんじゃないだろうか。
いや、言葉の意味を深く理解しようとせず、漢字だけ見て意味を理解したつもりになっている人が増えてきたから、「破」「離」を焦ろうとする人が増えたんじゃないだろうか。
だから私は自分が「守破離」の精神を忘れないためにも、ちょっと現代っぽい言葉で言い換えたい。
それは、
完コピ・アレンジ・オリジナル
だ。
まずは「完コピ」。
その名の通り、完全コピーだ。
知っている、だけじゃだめ。その通りにできる、それくらいの状態にまで仕上げる。いきなりアレンジやオリジナルを目指したって素材がよくないといいものは生まれない。成功のヒントはすでに成功しているものにしかない。完コピに妥協はない。
中にはこれで満足してしまう人もいる。
だけど完コピで満足してはいけない。完コピのおかげである程度の成果はあげられるかもしれないけど、それ以上はいけない。それに完コピしたものが自分に合っているとは限らない。もっと自分に合うものがあるはず。
そこで必要なのが次のステップ「アレンジ」。
完コピした部分から、ちょっと自分用に修正してみる。大幅に変えるのではない。完コピしたものを軸に、その枝葉の部分をちょっと自分に合うやり方にいじってみる。試してみては合わなかったら戻し、また試しては戻し。しっくりきたものだけ採用していく。
そして最後が「オリジナル」。
アレンジの段階では1個の完コピしたものをアレンジしていって完成したものだが、最終的にはその「完コピ」→「アレンジ」の工程を踏んだものを多数持ち合わせる。その持ち合わせたものをいいとこどりして組み合わせる。そうすることで自分なりのオリジナルが生まれる。
アイデアというのは既知と既知の組み合わせだといわれている。
それと同じ考えだ。
完コピ→アレンジ→オリジナル。
自分にだけ通用する、現代版の守破離の捉え方。
実践していきたい。
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