ITP2.1について
皆様
想定される影響を私なりにピックアップしてみました。
※ITP2.1については下記に
ここからが本題です。
▼保有期間が7日間
≫ITP2.0のアップグレード後に3rd Partyデータのトラッキングが不可能に
≫各媒体ともトラッキングをした直後に1st Partyデータへの変換を実施することで対応(コンバージョンリンカー)
≫ITP2.1のアップグレード後は1st Partyデータのトラッキングも不可能になる ← New
自社タグだろうが第三者タグだろうが情報の保持が7日間しか持たないということです。(コンバージョンリンカーなどの対応が効力を失う)
これはまずいですね…iphoneユーザーは非常に多い日本では影響がありそう
▼想定される影響
≫7日以上の検討後の広告経由以外のCVの計測が不可
≫ターゲティングリストの母数現象
≫計測ツール上のユニークセッションユーザー数の増加(GA、エビス)
※現状GAの場合新規ユーザー扱いになるのは3か月以上のセッションがないユーザー 90日から7日になる恐れ
ただ、幸いなことにITP2.1はsafariが対象の話なのでどのブラウザでも影響をうけるわけではないです。
日本のブラウザの使用状況は下記の通りです。
※http://gs.statcounter.com/browser-market-share/all/japan/より参照
chromeに次ぐ2位のシェアです。
スマホブラウザだけに絞ると下記のようになります。
※http://gs.statcounter.com/browser-market-share/all/japan/より参照
ダントツでsafariですね。
この現状を鑑みると、ECサイトにはもろに影響が出るのでは?
と思ってしまいますね。
媒体から対応があればすぐに対応したほうがよさそうです。
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