文章力と確認力
おはようございます。
今週のテーマは「文章力と確認力」です。
皆さんは、文章力に自信があると思いますか。
私は、とても皆無な力だと自分自信感じてます。
例えば、活動報告書でも、誤字や何を伝えたいのかが分からないのは当たり前、上司から「仕事が雑です」と言われるくらいです。
確認する時の集中力の問題でしょうか。自分の考えを文章として書き起こす文章力の問題でしょうか。それとも心の余裕でしょうか。
私自身としては3点とも必要な要素だと思います。
マルチタスクを行わずに目の前のことを集中する。考えをシンプルにして文字で書き起こして表現する。確認は第三者視点を持つというのを意識するしかないのか。
ストレスがかかるかもしれないが、それを身につけない限りは永遠に仕事が雑になってしまう。
疎遠にすることは簡単なこと。だけど向き合わないといけない時が必ずやってくる。
逆に、今気付けれ良かったのかもしれない。30代で気付いてたら遅い。
考えるきっかけを与えたことに感謝しないとね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?