読んだ文献
Facilitating flow experience in physical education settings(Kawabata Masato, 2018)
要約
この論文は、体育の授業で「フロー状態」と呼ばれる没頭状態を促進するための介入プログラムの効果を検証したものです。
研究者らは、大学生を対象に、フロー状態の前提条件である明確な目標、明確なフィードバック、そして課題とスキルバランスを満たすことを支援するプログラムを開発しました。その結果、介入群は対照群と比べて、授業後半においてフロー状態の指標となる指標が有意に上昇することが示されました。
これは、体育の授業においても、介入プログラムを通じてフロー状態を促進することが可能であることを示唆しています。
特に関心を持った箇所
自分にとっての学び
クライアントに対してフロー状態を促すサポートの提供が効果をもたらすことが実証された点は、クライアントと関わる現場の指導者にとって有意義な発見であると感じました。
多くの指導者養成課程では、競技パフォーマンスをいかに効率よく向上させるか、また怪我を避ける方法が中心に学ばれますが、今回の研究を基に、いかに競技に没入してもらうかというコーチング技術が体系化されることは重要です。
今回の研究は大学生の体育授業を対象にしていましたが、私としては、他世代や他場面での運動実践に関する研究結果にも興味があります。特に日本では、運動習慣が少ない特定セグメントが課題となっているため、彼らがフロー状態に近づくための研究は、社会的にも求められていると感じます。