国内の専門学校を取り巻く状況について知りたくなり、本論文を読みました。スポーツスクールや美容の業界では、専門学校でスキルを身につけて職場に入ってくる新入社員は多いです。そのため、専門学校は身近な存在ではありますが、その実態まではあまり知りませんでした。大学については、財政状況や志願者数の減少など、ニュースで目にする機会は多いですが、専門学校は大学ほど取り上げられていないように思います。
読んだ文献
本田 由紀, 専修学校の職業教育の社会的位置づけについて, 敬心・研究ジャーナル, 2024, 8 巻, 1 号, p. 1-12, 公開日 2024/07/13, Online ISSN 2434-1223, Print ISSN 2432-6240, https://doi.org/10.24759/vetrdi.8.1_1, https://www.jstage.jst.go.jp/article/vetrdi/8/1/8_1/_article/-char/ja, 抄録:
要約
この論文は、日本の高等教育機関の一つである専修学校専門課程(専門学校)における職業教育の社会的な位置づけを検討したものです。
学校統計やアンケート調査データなどを用いて、専門学校の教育需要、生徒の進路意識、卒業後の労働市場での状況などを分析し、専門学校が特に地方の女性にとって、看護、保育、美容などの「女性職」的資格職に就くための重要なルートとなっていること、また、専門学校が「即戦力」養成だけでなく、人間形成的な機能も担っていることを明らかにしています。
さらに、専門学校が抱える課題として、規模、財政基盤、制度化と柔軟性とのバランスなどの問題点も指摘しており、専門学校の機能強化に向けた今後の展望についても議論しています。
特に関心を持った箇所
自分にとっての学び
専門学校の歴史や他の教育機関との役割の棲み分けについて、今後専門学校を考察するうえでの基礎知識を得ることができました。
論文では、専門学校に対する期待が今後ますます高まり、特に大学との連携や社会人の受け入れ拡大といった点での役割拡充が求められていると述べられていました。一方で、こうした期待に応えるための財源や組織力の不足といったリソースの課題も指摘されていました。
また、専門学校が輩出する人材はエッセンシャルワーカーと呼ばれる、社会のインフラを支える職業に多く従事しています。専門学校の今後を、社会全体の教育システムや労働システムの課題として捉え、私自身も考えていきたいと思います。