読書メモ:リカレント教育の経済への影響(田中, 2020)
最近、ある方と「リカレント教育」「リスキリング」について議論しました。成人教育という意味では、私が経営しているスポーツスクールと共通する部分もあり、とても興味深い議論ができました。
「リカレント教育」「リスキリング」などのキーワードはよく耳にしますが、どのような定義をされているのか、どのような研究が積み重ねられているのかは知りませんでした。そこで、全体像が掴めるような論文を読んでみました。
読んだ文献
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2020/08/pdf/051-062.pdf
要約
この論文は、リカレント教育が日本の経済に与える影響について考察したものです。
著者は、少子高齢化や技術革新など、日本の経済環境の変化を背景に、リカレント教育の必要性を強調しています。
特に、従来の学校教育との関係性に着目し、リカレント教育が労働者の雇用・所得、人的資本の蓄積、そして経済成長にどのように影響するかを分析しています。さらに、リカレント教育に対する労働者のニーズを、従来の学校教育水準に基づいて補完的なケースと代替的なケースに分類し、それぞれの場合における経済への影響を詳細に検討しています。
特に関心を持った箇所
自分にとっての学び
「リカレント教育」と一口に言っても、その目的、対象者、学ぶ内容によって求められる形は大きく変わると感じました。キーワードだけで議論を進めると、互いの想像している内容が異なり、空中戦になってしまいかねません。
今回の論文で提示されていた「労働者のニーズと教育水準によるセグメンテーション」は、「リカレント教育」を議論する上で有効な視点だと思います。日本の労働市場において人手不足が深刻化する中、企業単位で戦略的に「リカレント教育」や「リスキリング」を推進する必要が高まっています。その際、総花的で焦点の定まらない取り組みとならないよう、セグメンテーションとターゲティングを意識することが重要だと学びました。