【VFes】攻めと守り(初級編)
バーチャファイターにおける攻めと守りについて。
今回は初級者(バーチャファイターをはじめたばかりの人)向けの内容となりますのでご容赦ください😂
まずはじめに、
・自分の打撃が当たった場合
・相手の打撃をガードした場合
は、有利(攻める番)となるケースが多いです😉👌
逆に、
・自分の打撃がガードされてしまった場合
・相手の打撃をくらってしまった場合
は、不利(守る番)となるケースが多いです😂
※「ガードさせて有利になる技」や「当てて不利になる技」など例外あり
★基本的な攻めと守りの手段としては、
■攻めの手段
・打撃(上段、中段、下段)
・投げ(上段、下段)※下段投げが存在しないキャラもいます
■守りの手段
・立ちガード
・しゃがみガード
・打撃による暴れ
という感じに、それぞれ分けられます😉👌
※避けやバックダッシュについては【中級編】で → こちら
※屈伸や避けキャンについては【上級編】にて
😊打撃は投げに強く
😊投げはガードに強く
😊ガードは打撃に強い
というような3すくみ(じゃんけん)になっているのがバーチャファイターです😉👌
■有利なときの攻め方
→「中段打撃」と「投げ」の2択行動が基本となります。
相手の立ちガードに対する「投げ」と、
相手のしゃがみガード(と打撃による暴れ)に対する「中段打撃」の、
いわゆる ” 2択 ” が強力です😉👌
■不利なときの守り方
→「ガード」か「打撃による暴れ」で相手の2択行動を防御します。
相手が打撃を出してくると思ったら「ガード」で、
相手が投げてくると思ったら「打撃による暴れ」の、
いわゆる ” 逆2択 ” と言われるものです😉👌
慣れてきたら「避け」や「バックダッシュ」、「ガード投げ抜け」や「屈伸」などの技術で、守りの精度をあげることも可能です😁👍
はじめたばかりのかたは、まず、
・ガードしたら攻める、ガードされたら守る
・打撃が当たったら攻める、打撃がガードされたら守る
この順番で行動できるように練習してみましょう😉👌
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