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忙しい現職者が転職活動を進めるための具体策~エージェント活用~

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〜11月28日 22:30

よし、転職しよう!!

いざ、転職を決意したものの、仕事を続けながら転職活動を行うのは決して簡単ではありません。新しい環境に挑戦したい気持ちはある一方、面接や企業選びにどれだけ時間を割けるか、そして現職との両立ができるかなど、多くの不安があるでしょう。ここでは、自分に合った転職エージェントをどのように探し、効率的に転職活動を進めるかについて解説します。

<前回の記事>

今回は、以下のポイントに絞ってご紹介します!

  • 現職中に転職活動の心得

  • 転職活動の進め方

  • Ryoの転職活動ケーススタディ

現職中に転職活動の心得

忙しい現職者が抱えがちな悩み

転職を考えつつ、今の仕事もこなさなければならない現職者が抱えやすい悩みは、以下のようなものではないでしょうか。

面接の日程調整はどうすれば良い?
職務経歴書に何を書けばいいのか?
有給を取るべきか、遅い時間や土日でも面接対応してくれる企業があるのか?

私自身、現職を続けながら転職活動をしていましたが、特にリモートワークが可能な会社だったため、空き時間を使って面接を調整することもできました。しかし、それでもやはり最大の壁はメンタルとモチベーションの維持でした。

現職のプレッシャーと転職への期待をどう両立するか

転職を決意すると、新しい環境への希望と今の仕事との板挟みになることがあります。特に、転職先が見つかるまでの期間は「今の会社で頑張りつつも、気持ちはすでに次のステージに向いている」という、アンバランスな状態になりがちです。私の場合、新規営業職として数字を追っていたこともあり、転職を考え始めた頃から数字へのモチベーションが低下し、チームにも影響が出るのではないかと悩みました。とはいえ、商談や顧客との会話を楽しむ気持ちはまだ残っていたため、その瞬間にやりがいを見出しつつ、転職への気持ちを維持していました。


転職活動の進め方

転職方法の選択肢

転職活動にはいくつかの方法があります。それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分に合ったものを選択することが大切です。

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