#Maya
[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その5 Substance Painter編
作成日:2019年 8月10日 更新日:2019年 10月22日
やっとテクスチャの作業の段階に突入しました。
いままでの「その4」までで
一通りのモデルができました。
こちらですね ↓
モデルが出来たら、次はテクスチャの作成です。
もちろんUVは取りますが、そこは解説だけで割愛します。
3DモデルにはUVという2次元のマップがあり、
3Dから展開して絵柄を描いて行きます。
こんなのです
[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その2 髪の毛について。
作成日:2019年 7月21日 更新日:2020年 6月1日 リンクの修正
前回の記事にて
https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b
キャラモデルの基本部分は出来ましたが
髪の毛とジャケットがまだ出来ていません。
髪の毛はMayaのXGenという機能で。
ジャケットはMarvelousDesignerという型紙を作成しそれを
モデルにできるソフトで作成
[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その3 Marvelous Designer編
作成日:2019年 7月25日 更新日:2019年 10月22日
こちらの記事は「その3」になります。
「その1」基本モデルの作成。
https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b
「その2」髪の毛について。
https://note.mu/ryo3dcg/n/nd7481670166c
の2つの記事にて
基本モデルと髪の毛が出来ました。
このキャラクターに