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ゲームで使えるキャラクターモデルの作り方

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#メイキング

[3DCG]ゲームに使うテクスチャーの形式、サイズ

[3DCG]ゲームに使うテクスチャーの形式、サイズ

2019年 11月2日 作成。

「ゲームに使える」シリーズを書いてきまして
そういえば、書いてなかったなと思ったのが、
テクスチャの「形式」や「サイズ」です。

長くなるのは読むのが面倒だと思いますので
結論から。
■■■テクスチャの形式  UE4、Unity等■■■
テクスチャーの形式は「Tga」を推奨します。

サイズは以下の条件なら
■■■PS4クオリティで、
山ほど敵が出ない場合の主人公

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その6 UE4編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その6 UE4編

■2019年11月20日 作成の記事です。

色々なサイトを見ていて、どのくらい情報が
「新しいのか」が見えると
探している方としては嬉しいなと
思いましたので作成日や更新日を書く事にしました。

さて、前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、
いよいよ「ゲーム用モデルの作り方」最終章です。
いままでの「その1~その5」で
モデル、テクスチャが完成しました。

最終章となる今回は
「ゲームエンジ

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その5     Substance Painter編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その5     Substance Painter編

作成日:2019年 8月10日   更新日:2019年 10月22日

やっとテクスチャの作業の段階に突入しました。
いままでの「その4」までで
一通りのモデルができました。
こちらですね ↓

モデルが出来たら、次はテクスチャの作成です。
もちろんUVは取りますが、そこは解説だけで割愛します。 
3DモデルにはUVという2次元のマップがあり、
3Dから展開して絵柄を描いて行きます。
こんなのです

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その4 ZBrush編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その4 ZBrush編

作成日:2019年 7月30日   更新日:2019年10月22日

その1~3で「ゲーム用のポリゴンモデル」が出来ました。
まだ詳細な「ディティール」が無いので
Zbrushで作っていきます。

今回の記事は「その4 Zbrush」編となります。
「その1」で紹介した通りですが
ボディーアーマーはもともとZbrushで作っている部分もあるので
ほぼそのままになります。

人物の体部分のスカルプト

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その1

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その1

作成日:2019年 7月20日   更新日:2020年 6月1日

表題通りですが、3DCGキャラクターの作成方法を載せて行きます。
このキャラクターのポイントとしては
「UE4でゲームに使えるリアルタイムのキャラクター」
を目指して作成しています。

簡単に言うとPS4で動くイメージです。

作り方に関しては
色々な作り方がありますので
作例の一つという形で見ていただければ幸いです。

まずは完

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その2 髪の毛について。

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その2 髪の毛について。

作成日:2019年 7月21日   更新日:2020年 6月1日 リンクの修正

前回の記事にて
https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b
キャラモデルの基本部分は出来ましたが
髪の毛とジャケットがまだ出来ていません。

髪の毛はMayaのXGenという機能で。
ジャケットはMarvelousDesignerという型紙を作成しそれを
モデルにできるソフトで作成

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その3 Marvelous Designer編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その3 Marvelous Designer編

作成日:2019年 7月25日   更新日:2019年 10月22日

こちらの記事は「その3」になります。
「その1」基本モデルの作成。
https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b
「その2」髪の毛について。
https://note.mu/ryo3dcg/n/nd7481670166c
の2つの記事にて
基本モデルと髪の毛が出来ました。

このキャラクターに

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