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2.医療・福祉業界でのマーケティング・ミックス

おつかれさまで〜す!
日本の医療・福祉業界を元気にすることを目指している、ちゃぬと申します。

まずは前回のマーケティングのおさらいです💡
マーケティングのSTPは決まりましたでしょうか?
※STPがわからない方は前回の記事を参照してください。

参考までに私が携わっている訪問看護事業を例に上げます!
セグメンテーションは、人口統計上でも介護保険制度の創設から市場が広がり続けている高齢分野です。ターゲットは、訪問看護事業所から半径2km圏内の75歳以上の女性認知症高齢者です。ポジションは、ご自宅にかかりつけ病院を作るです。

STPが決まったところで、本題のマーケティングミックスです♪
マーケティングミックスでは、4Pを定めます。
Product(製品)
Price(価格)
Place(場所)
Promotion(宣伝)
がニーズとマッチした時にモノ・サービスが売れます。

読者のみなさんのSTPと4Pはどんなものでしょうか?
私自身、自分の携わる事業だけでなく、多くの医療・福祉事業の役に立てたらと思ってます。

次回は、私自身苦手意識の強い分野ですが、消費者の購買行動プロセスのAIDMA戦略について、共に学んでいきましょう✨

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