ウルトラマンの文法説明
今回は文法の説明について話そうと思います。
荒っぽく言って、説明は3分以内にしないと生徒は理解できないし、寝だします。
そう、地球上で戦うウルトラマンと一緒で、3分以内に説明を終わらせないと教員マンの負けなのです。
3分以内に、いかにわかりやすく説明するかが腕の見せ所ですね。
今回は「三単現のS」を例にとって説明します。
なぜ「三単現のS」かというと、「三単現のS」は中学校で習いますが、成績上位の生徒であっても正しく使えない、生徒にとっても、教える教員にとってもハードルの高い文法事項だからです。
そして、これには私が大学生のころ苦い思い出があります。
学習塾で教えていたのですが、私のへたくそな説明で生徒たちが授業に飽きてしまい、「大三元!大三元!役満!イェーィ!」と騒ぎ出し、生徒みんなの頭の上から「?」が出ているのを表情から読み取ることができました。
教えている自分でも「こんな説明ではわかるわけないよな」と思い、騒ぎ出す生徒を叱る気持ちにもなれませんでした。
しかし、まだ続きがあります。授業が終わって敗北感で落ち込んでいる自分のところに、真面目な女の子が質問に来たのです。
「先生、四人称ってあるんですか?」
これを聞いた瞬間に「あ~、ほんとごめんなさい」と心の中で何回も謝っていました。
訳の分からない文法用語を多用して説明した結果です。
授業がうまくいっていないと感じたときに出てくるあの嫌な汗。
さて本題に入ります。
皆さんなら、どう教えるでしょうか?
「三単現のS」を教えるとき行われている説明に次のようなものがあります。
1.「3人称」「単数」「現在」に分解して、それぞれを説明する。
大学生のときの私です。授業崩壊一直線ですね。
2.「主語が単数で、Iとyou以外の時」
1よりは幾分ましですが、2段階で考えなければいけないところが複雑です。「主語」という専門用語を使っているところも、中学生には混乱を招きます。これでも理解できる子は一部にとどまります。
余談ですが、「主語」という概念は教員であってもほとんどわかっている人はいません。「動作主(agent)」と混同していたり、「は・が」がついて示されるものと思っていたりです。私も大学院に入るまで、よくわかっていませんでした。
専門用語を使わずに、3分以内に説明しましょう。
⑴ I, you, he, she, we, they ,it, Maryに続くbe動詞を生徒と一緒に確認する。(be動詞は中学生でもかなり高い割合で定着する。)
⑵ その横に、動詞playではplayになるかplaysになるか答えだけを板書する。
【板書例】
⑴ ⑵
I am play
You are play
He is plays
She is plays
We are play
They are play
It is plays
Mary is plays
⑶ 「はい、では問題です。どんな時にplayにsがつくでしょうか?」
というような感じで進めて、行きます。
「わかった!isの時だ!」という声があがったら、すぐにプリントで問題演習、そのあと口頭で練習です。ここに十分時間を取ります。
◎ まとめ
1.教員はウルトラマン。3分以上話すと死ぬぞ!
2.説明はクイズ形式で。
3.定着活動に十分な時間を!