【Instagramマーケティング #4】SNS集客でスピードと爆発力が欲しいならInstagramを活用しよう
InstagramとLINE@を使って、3ヶ月で5000のフォロワーを増やし、集客と売上アップを達成する方法について、本コンテンツではお伝えしてきました。
#4では、ここまで紹介してきたインスタグラムマーケティングについて、学んだことを実践に移すことの大切さについてお伝えしていきたいと思います。
正直な話、ここまで書いてきたInstagramマーケティングのノウハウは、決して難しいことをやっているわけではありません。
中学生くらいの子どもでもできるメソッドですし、80過ぎのおじいちゃんおばあちゃんだって実践可能な内容です。
にもかかわらず、Instagramをうまく活用して集客につなげている人と、単なる「インスタ映え」を狙うだけの普通の人という2つのグループに分かれてしまいます。
Instagramを使って集客を成功させるためには、まず本書のメソッドを「知る」ことが大前提です。
「インスタグラムは集客に使える」「インスタ映えを狙わなくてもフォロワーを増やせる」ことがわかっていなければ、インスタグラムを通じて見込み客を集めようとは思わないでしょう。
しかし成功するためにはもう1つ「実践する」というステップも欠かすことはできません。
稼げるノウハウを知っているだけではお金を増やすことはできず、それを現実世界で試すことにより、初めて大金を手にできる可能性が生まれるのです。
SNSを使った集客により、短期間で爆発的な成果を得たいと考えるなら、本コンテンツのメソッドを知り、実際に活用していきましょう。
ライバルが多い場所で戦わない。
TwitterやYouTubeは過当競争状態SNSを使ったマーケティングで、最近主流となっているのはTwitterやYouTubeを使った集客方法です。
Twitterで見込み客を集めてメルマガに誘導したり、LINE@への登録を促したりする方法や、YouTubeの動画でお客さんを集めるという手法が、多くの人の間で使われています。
「たくさんの人がやっているんだから、きっと成果が上がる方法なんだろう」普通の人はこのように考えてしまいますが、これは半分正しいと言えますが、半分間違っているとも考えられます。
なぜなら、多くの人がやっているということは、そこには大量のライバルが存在し、小さなパイを大人数で分け合っている状態にあるからです。
昔から大きな市場で覇権を握るのは、中小企業や個人ではなく大企業でした。
資金や人手といった体力があり、長くビジネスを継続していける大企業こそ、どんな市場でも勝利を収めてきたのです。
TwitterやYouTubeにおいても、まさに同じことが言えます。
つまり、資金や人手が豊富な大企業、知名度抜群な芸能人、あるいは特殊な技能やスキルを持った人が、SNSの世界でも成功を収めやすいということです。
そこに僕たち一般人が付け入る隙はなく、大手がすくいきれなかったおこぼれをもらうくらいしか手段はありません。
悲しい現実ですが、多くの人が参入する過当競争状態にある市場というのは、個人が成功するのに向かない場所でもあるのです。
一方のインスタグラムはどうでしょうか?画像の投稿が基本で、URLは1ヶ所しか貼り付けることができない…。
そんな制限があるせいで、大企業はなかなか集客ツールとしてのインスタグラムに参入できずにいます。
「どうしてこんな制限があるのだろう」と不便に感じることもあるかもしれませんが、その不便が逆に、僕たち個人が成功できる可能性を提供してくれているのです。
昔から「ブルーオーシャンを狙え!」と言われるように、競争が激しいレッドオーシャンで戦うよりも、競合が少ないブルーオーシャンで戦う方が、ローリスクでハイリターンな成果を手にすることが可能になります。
集客ツールとしてのインスタグラムは、現在はまだまだブルーオーシャンです。
本コンテンツの手法を使っている人はごくわずかしかおらず、今から参入してもしっかりと成果を残すことができます。
「でも、やっぱりみんながやっている方法が安心」と考えて、目の前のブルーオーシャンをみすみす逃してしまうのか、それとも今すぐ行動して大きな成功を手にするのかは、あなたのこれからの行動にかかっているのです。
集客の悩みはInstagramとLINE@で解決できる
インスタグラムで見込み客さんを集めて、LINE@を使ってアプローチしていく。本書のメソッドを一言で表すなら、このようになります。
競合が少ないインスタグラムで集客を行い、日本人のほとんどが使っているLINEを通じた営業で売上を獲得する。今の時代、個人の力でしっかりと売上を伸ばす方法としては、これが最高の手法だと僕は考えています。具体的な手順も決して難しいものではなく、
(1)インスタグラムとLINE@のアカウントを作成
(2)LINE@の友達を増やす
(3)インスタグラムから誘導する
(4)独自のコミュニケーション手法により、見込み客さんと信頼関係を構築する
(5)LINE通話や電話で、成約を獲得
という5つのステップが基本となります。
なお、本コンテンツのメインはインスタグラムの運用方法だったのですが、LINE@の運用のポイントについて少しだけご紹介すると、
(1)話し口調を使う
(2)自分自身のキャラを出していく
(3)文字数は800文字以下という3つのコツがあります。
(1)話し口調を使うまず1つ目は、堅苦しい文章を使わず、話し言葉のような口調でお客さんと接することです。
LINE@を配信している人のほとんどは、たっぷりと敬語を使って堅苦しい雰囲気でメッセージを送っていることが多く見られます。
そんな堅いメッセージだと、どうしてもお客さんとしても近寄りがたくなり、成果につながらなくなってしまうのです。
LINEそのものがビジネス向けというよりもカジュアルなプライベート向けのSNSなので、くだけた話し方のほうが受け入れてもらいやすい傾向があります。
なので、普段僕たちが友達に話しかけるような、くだけた口調でメッセージのやりとりを行うことを心がけるようにしましょう。
(2)自分自身のキャラを出していく次に、自分だけのキャラを前面に押し出していくということです。
たとえば関西出身の方であれば、関西弁でやりとりをしていく。
「話し口調を使う」と重なる部分もあるのですが、LINE@はカジュアルなSNSということもあり、もっと個性を前面に押し出してもいいと僕は考えています。
普段使っている口癖があるならそのまま使っていいでしょうし、絵文字や顔文字なども気軽に使って問題ありません。
「ほかのLINE@の配信とちょっと違うぞ?」とお客さんに思ってもらえるかがカギなので、自分だけのキャラをどんどん出していくようにしましょう。
(3)文字数は800文字以下そして最後に、LINE@で配信する文章の文字数に関してです。
これは多くとも800文字以下にしてください。それ以上の文章量にすると、読まれにくくなるということが僕たちの実験の結果でわかっています。
一番反響が大きく効果的にアプローチできるラインというのが、800文字ということです。
これより少なくても問題ありませんが、1000文字、2000文字といったボリュームを配信しようとしている方は注意が必要です。
一度にドカンと送るのではなく、たとえば500文字ずつに分割して送るといった工夫を施すことで、読まれやすいメッセージになりますよ。
ツールも顔出しも不要!年齢も性別も関係なく集客できる
「インスタグラムを使うのはいいけど、顔出しはしたくない」本コンテンツを読んでいる方の中には、このように考えている方も多いと思います。
確かに不特定多数の人が見るインスタグラムに顔をアップするのは不安だと感じる方は多いでしょう。
従来の集客方法の中には、「顔出ししないと信頼関係が築けない!」「顔出ししているからこそ、見込み客が集まる」など、顔出しの重要性を説くものも多くありました。
しかし本コンテンツの手法では、顔出しはしなくてもOKです。実際、僕のパートナーさんの中にも、顔出しをせずにインスタグラムを始めて、しっかりと集客できている人が大勢います。
インスタグラムを使っているユーザーからすれば、そのアカウントで顔出しをしているかどうかは、あまり関係のないことなのです。
それよりも、「どんな内容を投稿しているのか?」「どんな経歴を持った人なのか?」をアピールすることの方がずっと大切。
前章でも取り上げましたが、インスタグラムやLINE@で見込み客さんの役に立つような情報を配信していくことが、重要なポイントになるのです。
ほかにもインスタグラムマーケティングで「不要」なものはいくつかあります。
たとえば、一眼レフカメラ。
有名なインスタグラマーの中には、何十万円もする一眼レフカメラを購入し、さまざまな機材を用意して投稿をアップしているという人もいます。
ですが、そこまで写真にこだわる必要はなく、スマホのカメラだけあれば十分です。
あるいは、フォロワーを増やすための集客ツールも必要がありません。
僕たちが増やしたいのは見込み客さんであり、単なるインスタグラムのフォロワーではないからです。
もし「フォロワーを増やして、いろんな人に写真を見てもらいたい」と考えるのであれば、本コンテンツの手法ではなく、別のツールを探した方がいいでしょう。これまでの話をまとめると、
・顔出しは不要
・インスタ映えもいらない
・高級な機材やツールは必要ない
・リアルな場でのセミナーやお茶会も不要ということになります。
まずは行動!今すぐ1つ投稿してみよう
ただし1つだけ、本コンテンツのメソッドを実践する時に欠かせないものがあります。それが「行動」です。
どんなノウハウも知っているだけでは役に立たず、実際に使ってみてこそ価値を生み出してくれます。
「もっとノウハウを集めよう!」と思ってノウハウコレクターになっても、お金は出ていくだけで増えることはありません。
なので僕はよく、「実際にインスタグラムを作って、1つ投稿してみてください」ということをお話ししていますし、ここでもお伝えしたいと思います。
まず1つだけでもインスタグラムに投稿して、LINE@のアカウントを作ることができれば、これからどんな行動をしていけばいいのかがわかってきます。
まるで螺旋階段を上るように、どんどん成長していけるというわけです。
ですが、いつまでもインスタグラムの投稿をアップできず、アカウントも作成できないでいると、その場に留まったまま。
TwitterやFacebookを使って告知しているのになかなかお客さんが集まらず、売上も伸び悩むという状態が続いてしまうでしょう。
最初は不安なことやわからないことがたくさんあるのが当たり前です。
その場で悩み続けるのではなく、一歩目を踏み出すことで情報が整理されて理解が深まり、学んだことを実践に移していけるようになるのです。
本コンテンツを読み終えた後、すぐにインスタグラムの公式サイトに飛んでアカウントを作るか、それともダラダラとテレビを見たり飲み会に行ったりする生活に戻るか。
この選択があなたの人生を大きく左右することになるでしょう。
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