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デュエプレ初めました@DM到達した話

前回の話はこちらからどうぞ

デュエプレ、引き続き楽しんでます。
今日は個人的なデュエプレの話をするため
噛み砕いた表現はしないためご了承ください。

今回はADでの話になります。
早速ですがリストになります。

リストを見て発作が起きた人がいたらごめんなさい。

ものの見事にギャンブルデッキです。
結論からいうとマスター帯のレートで戦えるかはわかりませんが
マスターまであがれるだけの力があるのは事実です。
後ほど戦績なども記述しますため、
デッキ作ってみたい人は参考にしてみてください。

最初に考えていたこと

元々このデッキを作ったときにマスターまで
上がるつもりはありませんでした。

考えていたことといえば「究極的に運ゲーデッキは強いのか」
ということです。

前の環境でのミラミスニューゲートの話につながるのですが
運ゲーだけど強いときぶち壊れてて自分が使うと弱い的な
意見をみかけたりしたので自分で使ってみたいなと思った訳ですね。

ただNDはもうバイク作ったしシールドも作ったしどうしようかなーと。
じゃあADでやろうってなって。

ADならさぞかしガチャしまくれるだろーとおもってもらったリストが
これだったりします。

デッキの最終決定

AD環境に関しては全くわかっていませんでしたので
マナ基盤だけ着目しました。
正直ベートーベンを採用したり色んなタイプがあったのですが
無色の採用は事故率が上がると判断してやめました。
そしてしっかりとマナブーストを8枚採用したこの形が
信頼できると判断してそのまま採用に至ってます。
色んな方のデッキリストを参考にさせていただきましたが
デッキの性質上、出力の上振れを重要視しすぎて
マナ基盤を採算度外視したリストも
散見されたため、今回はどの程度勝てるかも見たかったため
安定感のあるこのリストのままで良いと判断しました。

正直マスターまであがったもののこのリストが正解か?
出力先のクリーチャーに関しては未だに不透明な部分がありますが
少なくともマナ基盤はこれで良かったと感じています。

結局マナブーストできない試合はシールドトリガー依存になりがちで
それが原因で先にベートーベンをだされてしまったりするため
マナブーストはきっちり出来るようにしておくべきだと思われます。

戦績

最初の1勝だけはデッキを作るためにレンタルで稼いでしまったのですが
残りは全て詳細の変更無しで登頂してます。
デッキリストのカード全作成が10/3の夜明けごろに完成したため
実質的に回し始めたのが10/3~4あたりで
本日6日に登頂完了したため、大体3日ぐらいでしょうか。
対戦回数は69回(うち1勝はレンタルデッキなので実質68回)
一日25回いかないぐらいのペースですかね。
意外と序盤はジャンプアップしてなくて、何故かゴールド1で6連勝して
ジャンプアップを1度しております。

反省点

AD環境はほとんど把握してなかったため、未調査のデッキに対しては
かなりプレイングが雑だったため、たぶんデカいプレミを差し引くと
-5~10戦ぐらいできたんじゃないかと感じてます。
特にゴールド帯からジャンプアップしてプラチナ1に
一気にすっ飛んだときはマスターともマッチングしてましたが
今までに見たこと無いデッキが当たるようになり
ヴィルヘルムで割ってはいけないカードを割ってしまったことが
何度かありました。
あとは如何にフェアリー・ミラクルをきっちり起動できるかに
気を払うぐらいですかね。

マナブーストしきった状態でどのクリーチャーを出すかなど
各対面ごとの細かい点もあったと思われますが基本に忠実に
面を取って、ハンドが多いようであればボーラス投げる。
きつそうなら鬼丸で打開を狙うぐらいな大雑把な感じ。
まぁ環境わかってないのでそれぐらいしかできない。

感想

ミラミスは強い。
あまり弱いという意見は同意できないと思うほど強いと思いました。
もちろんスカると弱いのは当たり前ですが10回に1~2回ぐらいなので
元々ミラミス引けてなかったと諦めてガンガン使えば良い。
このデッキホーガンやサイン入ってるけど結局最終出力先は
ミラミスを狙ってたし、ミラミスとホーガンならミラミスを投げてた。

むしろランプできなかったときが凄まじく弱いと感じた。
友人の5cミラミスニューゲートを見ているときも感じていたが
爆速でランプして最速で決めるミラミスは弱いわけがなかった。

NDに関して言えば前環境はミラミスが7cであれば
また話は変わったのではないかと感じる。
正直私はデュエプレのランプって充実しすぎてるから
ここに手を入れたほうが良いんじゃないかとも思うんだけど
あまり私はデッキを0から構築はしないので
(もっぱらリスト見て弄り回すのが好き)
0から構築する人からすると足回りはあまり弄られたくない人も
散見されるため、まぁミラミスのコストを上げるのが
丸かったんじゃないかなぁという気がしてます。

まぁもう前環境は帰ってこないので今更なんですけどね。

あとは個人的に一番カードゲームやってて大事にしてるのが
実際に自分が回してて面白いかと思うかどうかなんですが
プレイングでうまくやるっていうよりは
とにかくランプしまくってお祈り。
殴られるときもトリガーお祈り。
これが良いかどうかはかなり個人差があると思います。
で、上振れたときは真っ当なデッキではありえない出力を得られるため
僕としては満足感がありました。
ですが、このデッキはプレイングがでやすいか否かで言えば
相対的にもっとプレイングで勝つデッキはあると思うので
もっと繊細なデッキじゃないと嫌だという意見は
カードゲームガチで回している人ほど感じそうだなとは思いました。
逆にあまりプレイングは自信がない。
対面見て色々判断しないといけないというのが苦手な人には
おすすめできるデッキだと思います。
とにかくぶん回れば全てを破壊し付く力があると思いますし
多少プレイングでアド損してもデッキのパワーでねじ伏せられます。

以上、デュエプレ初めて一月もたたないにわかの浅い意見でした。

正直後半、ランカーの人と当たることもあって
なかなか面白そうなデッキ使ってる人もいたので
(このゲーム対戦者のデッキ見れないからなぁ・・・)
そのうちその人と同じようなデッキまわしてみたいなとか思い
まだまだこのゲーム楽しめそうです。


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