足回り交換
今日は、定期通院だった。朝9時から病院に行って9時半くらいに
終わった。その後、彼女の車のディーラーの日産に寄り足回りの
サービスマニュアルのコピーをもらって帰って来た。その後自分の
ディーラーの名古屋トヨペットでナビを固定する用のネジを買って
帰って来た。時間は、10時45分位だった。その後、彼女のお父さんと
合流して足回り交換を始めた。一時間弱でフロントの右側を外したが
いざ、ショックアブソーバーのアッパーマウントを外す為にセンターの
ナットを外そうと思ったらネジが回ってしまい、ナットが回らず
緩められなかった。サービスマニュアルを見ると、ナットを深い
メガネのような物で固定してセンターを内六角か何かで回すような
指示になっていた。メガネでは、ナットが掴め無くてボックスしか
入らなかったのでこれは無理だと判断して、ディーラーにそこだけ
交換してもらうようにお願いした。持って行くという手間を考えて
ブレイドの純正のパンタグラフを使って反対側も外した。約一時間で
フロントの左右が外れてディーラーに持って行った。作業工賃が
8000円と言われたが、まあ自分では外せないので仕方がないという
ことで了承した。でも、ディーラーの時間の作業工賃が6000円位だと
して、40分位の作業だから4000円位が妥当だと思ったが、作業を
全部交換では無くて一部のみ頼んだので割高だったんだろうなと
思った。でも、冷静に考えれば工具を借りて自分でやれば1円も
かからないのでその方法が可能かどうか、聞くだけ聞いてみれば
良かったと思った。まあ、何はともあれ暗くなる前に作業が全部
終わったので良かった。8000円は余計にかかったが、元々の
費用と比較すれば、24000円位安くできたので、まあ良しとしよう。
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