次の車
現在、ブレイドを中古で買ったばかりですが次の車を模索中です。昨日は、
スズキとマツダにいってきました。今の最有力候補はスイフトスポーツの
6MTです。出力が140PS23.4kg/mと高出力で燃費がWLTCで、17.6kmさらに
車重が970kgと激軽だからである。もうひとつの候補としては、マツダ2、
デミオの1.5ディーゼルの6MTである。これは、マニュアルで出力が105PSと
控えめだが、トルクは22.4kg/mと高出力燃費はWLTCで、25.4kmと圧倒的な
燃費の良さ更に経由という経済性、これは捨てがたい。ただ、車重が1110kg
とスイフトスポーツよりやや、重めなのと価格がやや高めなのは否めない。
今日は、ガソリンしか試乗ができなかったので明日またディーゼルを試乗に
いきたい。ただし、マニュアルはないのでオートマで確認である。日曜日は
浜松に戻って夕方にカローラスポーツとスイフトスポーツ共にマニュアルの
試乗である。これで、購入候補一通りの試乗は終わり購入候補は固まると
思う。ただ、諸事情によりローンが組めないので来年の冬にお金を貯める
までは、新しい車はお預けである。不幸なお知らせがあって、今のブレイド
用に買ったカロッツェリアのハイレゾ用スピーカーはスイフトスポーツでは
使えない何故なら買ったスピーカーは17cmだがスイフトスポーツは16cm
だからである。これは、止むを得ない。また、スタッドレスに関しても
ホイールのサイズが違って使いまわしができないがタイヤを適応ホイールに
組み替えて多少大きいタイヤでも無理をして使いたいと思う。でないと、
勿体無い。でも、ハイレゾナビはスイフトスポーツは取り付け可能なので
良かった。ただし、マツダは専用のオーディオシステムが取り付くので
流用は不可だ。まあ、これも止むを得ないと思う。それらの内容を総合的に
勘案すると、スイフトスポーツが良いかなというかんじである。ただし、
来年の冬まで待つとモデルチェンジをしている可能性がある。まあ、それ
なら願ったり、叶ったりだが。まあ、とりあえずは来年の冬までに211万円
貯めるという目標をきちんと達成できるように働きたい。