7弾環境最終期、赤黄フロンティア
どうもローズです。
チャレンジカップに何度も参戦して、7弾環境のデッキが遂に組み上がったのでnoteにて書かせていただくことにしました。
8弾が出ることで新たな環境に変わると思うので情報公開で良いかなと
デッキの特徴と対面意識
今季チャレンジカップにおいて、
使用者が多く、上位にも入ってくる黄紫型ハイブリを倒す構築から練ろうとしたのが、はじまりです。
よく考えたけどわからない!
敵がワンパンで沈めば良いのに、あと黄ハイブリの延命力やばすぎ
リカバリー欲しい!スサノオを超える打点が欲しい!相手のセキリュティから発動するオプション嫌だ...無効にしたい
テイマー出て来てもターン返さずに決着付けたら良いんじゃない?
そしてチャレンジカップは3週間経過していた。
大会結果を見てみると黄紫ハイブリッドに限らず使用率的に、次に青緑パイル、青ハイブリ、更にマスティズワルトなども増えて来てます。
優勝報告と同時に、ベスト8圏内やベスト16くらいまでのデッキも探り出したところ、
黄紫ハイブリが大会に必ず参戦してくると言っても過言ではない環境でした
またフリープレイをしていただいたり、デジカの対戦動画を観たり、大会での敗因を振り返ると相手のセキリュティを殴る行為がテイマーを与えたり、メモリーを増やす原因になったりとデメリットにしかならないことが多かった?
殴るならセキリュティを1発KO、そして勝利まで持っていく!
でも自分は殴られても大丈夫!なら赤と黄混ぜまぜー
やることはシンプルでエンシェントグレイモンでDP17000〜19000で相手のセキリュティをオプション発動させずに1回で全部(〜14枚ほど)捲って、あと1パンチ入れて計2回しか殴らずに勝利するデッキです。
相手の色やデッキタイプがわからないなら特に急いで殴るメリットないです!
育成エリアから出て来たデジモンorテイマーから進化の奇襲でワンショットをするのでシュバルツで場のデジモンを一掃されたり、既に場にいたデジモンがアタックやブロックをできなくされていても問題がないのも強みです!
このデッキの耐久性
耐久性はセキリュティを13枚にまで増やせる要素があります。
パイルに10回近く殴られて生きてるんで運が悪くなきゃ大丈夫です!
スサノオやズワルトに殴られてもきっちりセキリュティデジモンのDPをシューツモンや進化元の泉の効果で上げるなどプレイングでカバーできると思います。(泉はほぼ消されますがね)
デッキに完璧はないので、負ける時は負けます
自分は赤黄の回し方が下手だったんで初日に死す
そして我、構築も変わったなり
進化コストのマイナス妨害やメモリープラス妨害系のデジモンをケアできるカードがあるので回し方やセキリュティのカードの回収など対面プレイングを磨けば磨くほど強くなるデッキだと思ってます!
デッキレシピと解説
自分が持っているカードで組んだ結果です。
エンシェントグレイモンが4枚ある方はカイゼル1枚にしてエンシェント4積みの方が良いと思います。
あとデジタマのコロモンは使いたかっただけー!
このデッキはセキリュティも手札の様なものですので泉で4回、タケルで1回と計5回の回収手段があります
ジェットシルフィーモンでのリカバリーで4回、リインフォースで4回、泉で回収後に4回、タケルで1回と最初のセキリュティと合わせて計13回セキリュティに送る機会や進化時ドローがありリカバリーと進化時ドローなどで加えたカードから回収を駆使し、その都度、最善のプレイができるのが理想です。
欲しいカードの回収確率は高いです!
各カードの使い方や役割
エンシェントグレイモンに貫通を与えます
登場コストが4と重いため、デジタマに載せるのが理想です
ジエスモンが流行ってる地域ではシスタモン達がブロッカーになるのでブロッカーを貫通で撃ち抜くのは強い動きになります。
採用枚数を増やすかはお好みで
手札から3コス支払って出すことはほぼしません(出すことで1コスト返しとかができる状況なら出すことはあります)
デジタマに乗せるか、エンシェントグレイモンの消滅時効果によりLv4以下として出し、登場時効果を使います。
基本はデジタマに乗せるorエンシェント消滅時効果で出して効果使用
エンシェントの進化元にいたら、エンシェント消滅時効果→BT4フレイモンを登場させて、BT4のフレイモンから効果解決で神原拓也を回収→この子の消滅時効果で手札に加えた拓也を出せます。
要らない気もします笑
(BT6フレイモンと入れ替え候補)
拓也から進化するデジモンがヴリトラモンだけでは不安だったので1積みです
超強いです
相手のデッキにリカバリー要素がないようならこのアグニモンのアタック時効果で2コスト支払いエンシェントグレイモンを出し
ワンショットキルプランでない戦い方として使う事もあります
進化元効果も優秀で、神原拓也のメイン効果でこのアグニモンを2枚拓也の下に敷けばその拓也からLv4→1コストでアルダモン→
1コスでエンシェントグレイモンに進化可能。
3枚敷けばアルダモンからエンシェントグレイモンには0コスト進化が可能です!
4積み必須です
ガオスモン、シャコモン、モドキベタモン、ガジモンなどディレイを止めようとしてくるメモリープラス妨害や進化コストマイナス妨害デジモンを好きなタイミングで焼けるので使うのは慎重に。
拓也から2コスで進化
Lv4から1コスでヴリトラモンに乗せれます。
エンシェントグレイモンの下にいるだけでエンシェントの効果にてセキリュティアタック+1とカウントされますので破格の性能です。
メモリー3スタートから
拓也→2コス進化ヴリトラモン→1コス進化ヴリトラモンで妨害系を2体焼き払い、ディレイを使って1コスでアルダモン→エンシェントグレイモン→アルダモン進化時効果により、DP4000上がってセキリュティのオプション無効にしながら勝利とかよくあります。
進化時効果で自身のDP4000上昇
エンシェントグレイモンを最低でもDP17000で殴らせるカードです。
使い方のタイミングが重要でこのアルダモンに進化したターン中にエンシェントグレイモンになり、確実に殴りきりたいです。
相手の色次第ではDP4000上昇の効果がなくても突破しやすいこともあるため、育成エリアで育てるのもありです。
進化元効果はぶっ壊れてますね!
相手のセキリュティのオプション効果が出ないので黄ハイブリを倒す為に作られたカードかもしれません
神原拓也のメイン効果でトラッシュからハイブリッド体を5体置いて、拓也をLv4デジモンに進化させ進化元効果を利用するのもありです!
拓也がいるデッキなので1枚は採用してありだと思います。
今このカードが黄ハイブリ型に対して強いカードかと問われたら、あまり強くないです
フレイモンで貫通を持ったエンシェントグレイモンに殴られる方が相手側からしたら嫌だと思います!
赤にしかできないスサノオモンを超えたセキリュティ捲りカード
セキリュティ10枚などになる黄ハイブリのセキリュティを1発で消す為に存在してます。
アルダモンの進化時効果でDP4000上げて17000で殴りましょう!
アルダモンの進化元効果でセキリュティオプションを発動させなくしておけば問題ありません。
対黄ハイブリに対して攻める時はシューツモンの効果が発揮されてるターンには攻めないことです。
スサノオがDP21000とかありえます!
詳しくは神原拓也の解説をご覧ください
ぶっ壊れカード
デメリットは登場したターンの次ターンからしかアタックに行けないことです。
相手のアタックでセキリュティから出たら返しターンに拓也をエンシェントグレイモンまで進化させアタック可能です👍
拓也のターンに1回のメイン効果を使って進化元にハイブリッド5体置きます(色指定なし)
そしてカイゼルグレイモンには進化しないという選択を選んで使うのが基本になります。
拓也自身の下にハイブリッドが5枚置かれる為、わかりやすく説明すると拓也の進化元効果を含め、重ねられた5枚のカードを合わせ
このカードはエンシェントグレイモンの下に置かれていると拓也+ハイブリッド5枚でエンシェントグレイモンのDP+2000&セキリュティアタック+6です。
必然的に拓也からLv4→Lv5→エンシェントグレイモンと進化を繋ぎ、オプションを発動させないDP19000のセキリュティ9枚捲りのエンシェントグレイモンが完成します。
ターンを跨いで拓也のメイン効果を2回使ってからエンシェントグレイモンになれば進化元のハイブリッド体枚数+セキリュティアタックが増えたエンシェントグレイモンが作れる為、盾を14枚割りです。(太一2体いたら16捲り)
拓也にはBT4アグニモンかBT7ヴリトラモンを乗せて楽しく使いましょう!
開始時メモリー3テイマーにして、エンシェントグレイモンのセキリュティブーストカード!
1枚で良いです
上振れでシューツモン4枚手札に引き込む自信がある人は0でもありです
進化しとくだけで消されてもセキリュティDP+3000上げるカード
相手ターンに盾エンシェントグレイモン16000、進化元に泉がいたら19000、シューツ2回で盾DP20000越え。
エンシェントに限らず強いですよね
泉に進化が理想ですが
こちらの盾がリカバリーによって増えすぎて役目を発揮しなくなったタケル&ヒカリに乗せるのもありです
太一がいるなら4コストBT1タケルに乗せても大丈夫です!
1コス進化でリカバリー+1、早く制限に飛んでOKです!
登場時セキリュティのハイブリッド体とエンシェントグレイモン(十闘士)は好きに回収できるため実質、全部手札だよ!
リカバリーすればするほど、たくさんの中から選べるよ
黄色のオプションを使えるようにする為に場に出すもよし、手札から置いてもセキリュティから捲れても強いので4積み
殴り抑制カードにもなり、ターン開始時の効果を発揮してたらメモリー増やし
もう一方の効果はDP7000のジェットシルフィーモンでアタックしながらよく一緒にレストさせて相手のパイルを取るカード
条件を果たしていないと手札で腐って邪魔になるので4枚は要らないと思い3枚積み
強いね
デッキの上から2枚オープン1枚を先にセキリュティの上、残りを手札でディレイのメモリー+3として残ります
3コス返って来るから実質3コスでリカバリーしながら手札も増やしてるんですよね。強い
エンシェントでワンショット決めるターンとかにディレイは使います
その他は早めにリカバリーしないとやばい時とかにメモリーを調整し必要な時に動きます。
何を送って何を手札に持ち込むかがこのデッキは対戦相手のデッキによってかなり重要なので何度もやって練習しましょう!
磨くプレイングや回し方
動き始めとしてはフレイモンがいるならデジタマに乗せます。
先行ならターン開始時に3になる太一orタケルを置いてスタート(いたらの話ですが)
メモリー3になるテイマーがいなければ以下
初手から黄色のオプションを使うことができない為、まず場にBT1タケルorタケル&ヒカリまたは泉を置いてスタートするのが理想的な展開です
泉を出した場合なら泉からシューツモンに進化→セキリュティのDP上げで構えて様子見。
そのままジェットシルフィーを乗せてリカバリーして行くプランでも、泉がシューツモンにならずにリインフォースから使用した方が手札次第では良いかもしれませんね
所持したいカードはプロモのアグニモンやBT7ヴリトラモン、ジェットシルフィーモン。
よって泉やタケルでセキリュティを見た時に回収するカードはハイブリッド体か十闘士が基本となります
セキリュティにテイマーやオプションが落ちてる場合には相手のアタックによってセキリュティ効果で出てくるためセキリュティに置いておく形で構いません(あくまで基本的な場合)
相手のレストデジモンにジェットシルフィーやシューツモンでタケル&ヒカリ効果などを駆使しながら撃退。
相手のセキリュティには序盤は一切殴らず育成でプロモアグニモンまで育てて、ディレイ及びターン開始時3になるテイマー&タケルヒカリなどがでメモリーを増やして
育成フェイズでアグニモンを前に出し、アルダモン→エンシェントグレイモンに一気に進化し、仕留めます。
または拓也のメイン効果からカイゼルにならず拓也でアグニモンorヴリトラモンに進化→エンシェントまで繋いでワンショットです。
最後は適当にテイマーをハイブリッド体などにして殴ればOKです。
セキリュティを減らされても焦らずに落ち着いてプレイすることが大事です!
とにかく我慢し続けて一気にワンショットしましょう。
他デッキとの相性
過信しないでしっかりリカバリーしましょう。
2発入れたら勝ちなので焦らずに
・赤ハイブリ
1番嫌かもしれない
・ジエス
エンシェントグレイモンがジエス、ジェットシルフィーやリインがシスタモンとのリカバリー性能の差だと思って頑張りましょう!
・パイル及び青ハイブリ
盾全て割られても勝てれば◯
アイスウォール打たれてから殴る時は気を付けましょう
・緑
未知領域
・黄ハイブリ
やっちゃいましょう!!
・黒
未知領域
・リリズワ&マスティズワルト
盾0枚でも生きれてば良い
・ルーチェモンFD4積みのやつ
不利
結論
上振れて勝っちゃいなよ!
最後に
長くなってすいませんでした
そして読んでくださってありがとうございました
11/26から新弾で環境変わると思います
8弾ニューヒーロー環境楽しみましょう!
良きデジカライフをノシ