バイクのカスタム構想を考える(GSR250)
どうも、るろんです。
23年の年末に普通自動二輪を取得し、24年4月末にバイクを購入しました。
大学生になったら通学なんかでも使えるかなと思ってまして。
カスタムすると言っても今年受験生なので、そのうちちびちびやろうという構想です。
軽く前提説明
バ先のコンビニのお客さんのおじさんと仲良くなりバイク選びで色々見てもらった。
納車は長野から神奈川で乗ってきてもらいそのまま預けて整備してもらいました。なんと我が家は駐車場的にバイクを置けない(正確には置けるけど車2台どかさないと出せない)のですが「生きてるうちは置いてても良いよ」とのご厚意で置かせてもらえることになりました。
うちの子
GSR250 2013年式
ヤフオクで手数料含め¥86,510
走行距離53,000km
2年ほど前にいろいろ交換していたようで、良い状態でした。
長野まで家の車で父とバおじと自分でレッツゴー。
父と自分で車、コンディション確認を含めおじさんに乗って帰ってきてもらいました。
GSR250についてすこし
水冷4st並列2気筒SOHC 248cc(250cc) 24ps
中国向けであっちで白バイとして使われてるようでトルク重視な頑丈エンジン
純正セパハン&二本出しマフラー
車重が183kgとかなり重い。
このエンジンはGSX250Rとかvストと同じ(厳密に言えば違うが)エンジン
変なライトですよね。変に見えます。今ではスクリーン付けたので変なふうには見えませんが変です。さすがスズキ
スズキにフレームナンバー確認してないので未確定ですが、白色モデルがあるのが2013,14モデルでそこの違いがタンクのエンブレム、ミラーのステーの2つでそこを見るに13年式であろうということです。
名前についてなんですが、父親に写真を見せたところ、「なんかこれ兎みてぇ」と。その話をおじさんにしたんですが、そこからこのバイクの通称がいつの間にか白兎になってました。
状態は如何に
なんとびっくり好調すぎる。
とりあえず、5/26あたりまで預けている。
タイヤもRX-02の20年あたりのに履き替えられており、山ありヒビもほとんど無し。
長野→神奈川で高速で走って帰ってこれるくらいには元気です。
圧縮測ってみたら16とかありましたよこいつ
気になった点は
前ブレーキレバーが遠い→削って解決
前輪のブレーキに引きずり有り(ピストンが固まり気味)→ビストンに油吹いたりで解決
クラッチスイッチが反応しない→削って解決
FIランプが付く
FIランプですが、特定の条件で謎にFIランプが点灯するとのこと。
「4500rpmぐらいからスロットル全閉でのエンジンブレーキで3500rpmで点灯する。スロットルを1/5~6ぐらい開けていれば点灯しない。2000~2500rpm以下になってからの全閉では転倒はしない。」
とのことです。
アイドリングも少し高いようで、iscバルブを洗浄したけど解決せず。とりあえず添加剤入れてみてカーボンの洗浄をしてみるとのこと。
どうやら今日乗ってきた(というか最近毎日乗ったときのフィーリングの報告が来るが。)ようで、FIランプがつかなかったそう。解決だといいんですけどね。
現在いじったところ・整備したところ
車体自体はフルノーマルぐらいのほんとに何もされてない状態だったので、こっちに持ってきてからやったカスタムを書いときます
圧縮測ったときにプラグをCR7EDX(NGKのmotoDXシリーズ)に交換。
デイトナのハンドルを納車記念に買ってもらったので交換。
サイドスタンドにはプレートつけて安定性。
横側の出っ張りにもプレートを付けて見つけやすく。
本題
とりあえずの今のところのカスタムしていきたいところを挙げていきます。
1.USB電源(電圧計付き)、スマホホルダー
カエディアの耐震ホルダーとついでに電圧計付きUSB電源つけました。長距離対応💪
~~2.スクリーン~~
amazonでninja250のスクリーンが2000円ほどと安かったので買いました。元のヘッドライトの上のとこに穴あけしてボルトで固定。100km/hでは大丈夫でしたかちょっと不安定なのでハンドルからもクランプして固定できるようにする予定です。
3.ハザードスイッチ
このGSR250なんですが、ハザードスイッチがないんです。というのもバイクで搭載され始めたのも最近で車と違って義務でもないのでついてないのです。ですがGSR250のハーフカウルモデルである250Sの方から搭載され、カプラーも同じなのでこれをつけてる人が多いですね。ですがwebikeでも1万円ほど、、、流石に手が出ない
ということで、今のところはGSX250R用の(なんとカプラーが真逆なだけ)左スイッチを、hi-1000あたりでカプラーを買って付け替えor変換アダプタを作ろうかなと。
GSX用の方が250sの方と違ってまだ安いし当分在庫もあると思いますし。ついでにリレーも交換しようかな?
~~4.ポジションランプをつける ~~
買った時は片方切れてました。整備してくれた近所のおっちゃんが電球買ってきてくれてたのでそれを使用。最近灯火類LED化したのでアプガレの激安に交換です
5.リムステッカー
完全に自己満足ですが、白い車体なので白いリムステッカーでも貼ろうかなって思ってます。
6.フロントスプロケの15T化
GSR250こやつトルクモリモリロングストロークエンジンなうえに2次減速的にもトルクモリモリで高速域がきついので変えたいですね。新東名120出すとエンジンが悲鳴を上げます。同型エンジンを積んでるVストやGSX250Rなんかでもよくある改造です。
7.ETCの搭載
高速道路だったり、バイパスだったりを通ったりしようと思ってるんですが、料金所めんどくさそうだなというかめんどくさいのでETCをつけようと考えてます。
おじさんのGSRを借りての2回目の公道走行で、圏央道を走ったのですがなんとも料金所のめんどくさいこと。
祖母の家まで500kmほどツーリングしたいなとか思ってるんで、付けたいですね。
~~8.エアクリーナーの交換~~
このバイク、中国で白バイしてるので悪状況想定なのかエアクリのエンジン側にメッシュが付いてます。これを変えると抜けが良くなるとか。
ということでメッシュ外しました。交換はそのうち。
9.ヘルメットホルダーをつける
シートを外したときにホルダーがあるんですが、なかなか使いにくいので別途つける予定。盗まれるの怖いし、盗まれたら帰れないからね。なるべく持ち運ぶかロックするようにしてます。
おわりに
説明文でもないのでまとめというのもあれですが、こんな感じの構想を考える記事でした。
GSR250は並列2気筒でトルクが免許取って間もない自分でも6速発進できるくらいにはもりもりでエンジンも丈夫。53000km走ってて好調すぎるくらいの車体を手に入れたのでしばらくは乗り潰すつもりです。
大学生になったら(なれるといいですね☺)車と大型自動二輪の方も取ると思うので、ツーリングは大型(CB1300SBあたりが欲しい)、街乗り+αでGSR250かなみたいな妄想をしてます。
GSR250に関する(整備とかも)記事はちょこちょこ書こうと思ってるので、またそのときは。
ちなみに、おじさんのブログ貼っときます。
F800STやらK1200RSのBMW2車種に加えて街乗りでGSR250乗ってるみたいですね。
細かい整備周りなんかは、ここ見てもらえると。
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