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第17回 ”自由大学”からの場づくり:学びの場はどうすれば育つのか?

2016.07.05
林 篤志
合同会社 パラミタ 代表 NPO法人 土佐山アカデミー理事 
株式会社 Next Commons 代表取締役

概要
地域の発展と豊かさは人とその知恵にある。
今回は、本会るーらんの趣旨でもある学びの場づくりをテーマに「地域のなかに、もう一つの学びの場をつくる」ということを改めてみなさんで考えてみたいと思います。


学びの場の育て方ということで、
まず、これまでの活動として
「自由大学」や「土佐山アカデミー」立ち上げの経験をお話しいただき、
そのあと現在取組み中の活動内容についてご紹介いただきました。

自由大学では、

「誰でも先生になれる」ということをキーコンセプトに、
教える側と学ぶ側の境をあえてあいまいにしておくことで

多様な関わりの生まれる場づくりを目指して
やってきたということで、3か月で月に100人が関わるように。

なんでも突き詰めれば学問になるという信条のもと

「学問を新たにつくるということを仕事にする」ことを
裏の目的として進めてきており

学びを軸にユニークなコミュニティがどんどんと生まれていく
仕組みができました。

次に、田舎の可能性に魅せられ、
人口1,000人の過疎の村で立ち上げた土佐山アカデミーでは

見過ごされがちな地域資源に付加価値をあたえる

ベンチャー事業が立ち上がっており、
5年目をむかえ6,000人以上が関わるように。

6か月滞在合宿型の起業家養成プログラムでは応募が3~4倍、
参加者の6割が土佐山に移住しそこで生計を立てています。

その後、林さんは一箇所でやることの限界を感じ、

より全国共通の課題に対する解
また汎用的なモデルづくりが求められているということで、

現在各地でスクールを立ち上げようとしている最中です。

会場からは、
5年間で6,000人を越える参加者や、
10枠に500エントリーなどの実績に対して、

多くの主催者が苦労する
「人を集めるための工夫や秘訣」

についての質問が多く寄せられ、

大事にしていることとしてコンセプトづくりをあげ
①ワクワクするかどうか
②求められているかどうか

を徹底的に追及しているということをお話いただきました。

また、地域との関わりについて
新しいことをやることが地域の人に受け入れられない
という課題に対しては、

反応する人に働きかけ、理解してもらえない人には
どう伝えても理解してもらえない、
といったある種の割り切りも必要だとお話しておられました。

今後、学びの場づくりを考えていく上で
参考になる内容ばかりで、

今の時代の同世代にある空気感のようなものを
非常にうまくとらえることのできる方なのだなと感じました。

また、そうした感性を磨くために
いろいろな立場の人とわけ隔てなく話をすることを
心がけているということで、
明日より実践していきたいと思った次第です。

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