仮想の器・3 縄文土器スタイル, 3次元表示 のための、断面画像を生成する
Python(パイソン) プログラム作ってみた インデックス へ
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2024.9.26 presented in [note] ( //note.com/runningWater/ )
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[仮想の器・3次元表示 のための、断面画像を生成する], Python(パイソン) 使って作ってみた ,ソースプログラムリスト あり
に説明した、プログラムを使い、使用する画像を、さし替えるだけで、別の仮想・器のための、断面画像を生成してみた。
生成された断面画像のデータを、
[断面画像を重ね合わせて、物体を3次元表示] プログラム
に対して、与え、それを動かすと、下図のように、表示された。
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[仮想の器・3次元表示 のための、断面画像を生成する], Python(パイソン) 使って作ってみた ,ソースプログラムリスト あり
において、記述されているプログラムが使用する画像を、今回のトライアルにおいては、下記のように、設定した。
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[BasicImageData.png] 画像データ
これは、断面画像の台紙となるような、画像データである。下記のような、イメージで、そのサイズを、
横方向サイズ 700 ピクセル , 縦方向サイズ 700 ピクセル
に、設定した。
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器の断面の画像
下図のように、設定した。
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器の半径の推移(上下方向での)を示す曲線(を格納する画像)
下図のように、設定した。
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器の表面の絵柄を表す画像
上図のような絵柄を、生成される器に、貼り付けていく、というようなイメージだ。
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[断面画像を重ね合わせて、物体を3次元表示]
のプログラム(下記で解説している)に対しては、表示される画像の品質を調整するために、パラメーター値の変更を行った。この変更は、(パラメーター値を設定するための)XMLファイル上の変更だけにとどめ、プログラムには、改変を行っていない。
[断面画像を重ね合わせて、物体を3次元表示], Python(パイソン) 使って作ってみた ,ソースプログラムリスト あり
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