9/19(木)アークナイツ/R6Sコラボ感想、育成検討、EX強襲5人編成など
プレイ開始から2年と56日、現在レベル120、雇用数312(Fuze、Ash、Blitz、Frost)、昇進2orMAX→245
ちょっと忙しくて、今回のR6Sコラボイベント「オペレーション ルーセントアローヘッド」は、ラスト1週間からやり始めた。やっぱりアークナイツは面白い。余裕があればやりこみたかったなぁ。
そんな心残りもあるけれど、EX7までは5人編成したので、そのあたりを記しておこうと思う。
あ、あと、R6S小隊?の性能が複雑すぎてよくわからない。IANAは育てたけど、使いこなせていない。
Elaは罠師なので(私が罠師ほぼ使わないので)育てなくていいかなと思ってるんだけど、DocとFuzeはわからなすぎて育てたいのかもわかってない。そこらへんも整理できたらと思う。
■「オペレーション ルーセントアローヘッド」ストーリー感想
残念ながら半分以上を倍速で読んでいたため、あんまりわかっていない。
冒頭はレイネルがマッテオらに誘拐?されそうになるところを、偶然にもElaたちが異世界転生されて、力になっていくが…という流れ。
「酔っぱらった男はビールの栓を耳で開け」・・・耳でビールの栓って開けられるのか?どの種族でも難しくないか…?
このシーン、気に入ってスクショしたんだけど、何でスクショしたんだったかな…。
たしか、「この感情の発露、爆発、これこそが芸術だ!芸術とは、自己表現なんだ!」と思って、スクショしたんだよね。前後の文脈をすっかり忘れたけれど…
全体的に「芸術(自己表現)とはなにか?」という話だったのかな?
「芸術とはなにか」なんて、答えのあるものじゃない。
でも、なにかを表現しているものではある。
それが、世論の一般論だったりすると、「陳腐だ」と言われてしまうこともあるし、一方で「共感できる、親近感がわく」と評価されることもある。
とにかくそういった自由なものではあるのだけど、レイネルは「芸術」を謳いながら、自身の苛立ちをそのまま芸術に八つ当たりをしただけだった。
Elaがブちぎれる。
よく、「自分には●●の権利がある!」と主張しているけど「あなたがそう主張すること自体が、他人の権利を侵害していますよね」みたいな事象が世の中にはある。今回のレイネルの騒動もそんな感じだったのかな。
イライラするおじさんだったので、Elaがぶん殴ってくれてすっきりした。
と思ったら、ラストでミオシュ(黒髪の執事風美青年)が、「仕事じゃないけど、あなたと一緒に行きますよ」みたいな感じでレイネルと仲良しエンドだった。二人にはなんか絆があったのかな?前半で描かれていたのだろうな…
テクノちゃんについては星4とかで配布される波動を感じますね。補助か術師か特殊あたりの新職分とかで。星5かもしれないけど。
プラマニ置いたので、シルバーアッシュと兄妹編成。
シルバーアッシュはs1。s1は強撃のたびに、鷹?の「ピーヒョロロ…」という鳴き声が発動する。これがCR-8のBGMと合って、めっちゃカッコイイ。
■CR-EX強襲5人編成
●CR-EX1強襲
実質3ルート?なわりに、直線無限攻撃をさせるため、配置が割と難しい。
ということで、初動はカンタービレ・カフカの迷彩コンビで敵を削っていく。
カンタービレs2、カフカs2、異格スワイヤーs2、チューバイs3の4人でした。
ブロックしたくなくて瞬間術火力出したいとき、チューバイs3がささるんだよね
●CR-EX2強襲
大群処理(チョンユエ・コロセラム)しつつ、スタン対策(リー先生・ルーメン)したいし、ステルス対策(エリジウム)と、能力無効化(コロセラム)…となんとなく男縛り。
やっとチョンユエをうまく使えた…!
なお、リー先生はs3にすると敵をはじいて源石爆弾側に追いやって全爆破、終了、ってことがあるので、初めてs2使った。s2は術火力を瞬間的に出す、みたいなスキル。
防御が高い敵には、エリジの防御デバフも有効で、なかなか良い組み合わせだった。
●CR-EX3強襲
星5以下にしよーと、チューバイ→エアスカ、ミヅキ→キララにしてみたら、火力不足で抜けられてしまった…。
●CR-EX4強襲
通常は4人でいけたけど、強襲条件でコスト回復がきつかったのでテンニンカを呼んだ。
今回のイベントはヴィヴィアナが使いやすくてうれしいーーー。術火力とエリート敵バリアがいい感じ。
●CR-EX5強襲
ズオラウくんは過剰火力だったかも。アカフユとかでもいけたかなぁ…でも2体同時のタイミングあったからなぁ。ズオラウくんs2で楽してしまった。
左側もIANA単騎でいけるらしいが、トターで楽してしまった。
●CR-EX6強襲
初動、2ルートから遠距離攻撃敵が来るのがきつい。先鋒2名体制になった。
敵の火力がけっこうキツいうえ、先鋒に2名さかないといけないし、配置も制限があるので、術火力の係を検討した結果、火力・牽制・スキル回転でノーシスを選抜。しかし強襲はホルン・ポンシラスともに耐久がギリギリだった…。クエルクスじゃなければ終わってた。(サイラッハにしたのは、クエルクスの攻撃速度を上げる狙いでもある)
●CR-EX7通常
EX7通常は、昨日の夜24:00くらいにクリアできた。眠かったがあと4時間でイベントが終わるタイミングだったので、眠いながらやった。通常ですらかなりギリギリだったので、強襲は無理だろうと諦め。でも通常5人編成がけっこう大変だったので、クリアできて満足。
そもそも3ルートあると、5人編成だと結構きつい。医療に人員が割けないからだ。
最難関は下ルート。「ブロックしないと加護40%だけど、ブロックするとめっちゃ強い上、直線攻撃してくる」やつ。
ここはヴィヴィアナをどうしても使いたかった。
右はズオラウで問題なし。
問題は上だ。いつもならヴィジェルくん&術火力の誰か、で対処できそうだが、範囲攻撃や直線攻撃の敵がいる中で高台の数が限られており、今回は戦術家を使いにくい。
戦術家以外の先鋒となると医療が必要になるため、重装役のポンシラスと術師役の異格リードしか選択肢がなかった。
さて、それでも上ルートは重装兵も来るし、他の強いやつも来るし、そいつらに時間をとられると犬に抜けられる。異格リードs2s3を試したが、s3のタイミングを調整することでなんとかクリアできた。
下側の回復をサイレンスにしたのは、なんだかんだヴィヴィアナが一番生き残れるからだった。ヴィヴィアナはs3発動時は防御力+90%になるので耐久できる。つまりスキルがない時に医療でカバーできるスキルが求められる。シャイニングs2も試したがヴィヴィアナが倒れてしまう。
サイレンスs2がスキル回転も良く、ヴィヴィアナを守ることができた。更に後半はポンシラスへの回復援護もできるし、更にサイレンスの素質は「医療の攻撃速度アップ」なので、異格リードの攻撃速度を上げることもできる。
かなりギリギリだったので、、ポンシラスとサイレンスはモジュールをつけた。強襲は無理だったと思うので悔いはない。
強襲いけそうな5人編成って、あるかなぁ。
右のズオラウは固定で良くて…
上ルートをサイラッハ、ケルシー
下ルートを…リードs2、ヴィヴィアナとか…?
「ブロックしないと加護40%」とかされると、異格テキサス、ムリナールもきついよね?たぶん
■ガチャ結果「オペレーション オリジニウムダスト」
気が付いたら始まってしまった。無事、全員確保!
10連 ヴァンデラ
20連 なし
30連 異格ジェシカ…なぜ…
40連 なし
50連 ポンシラス、Ash
60連 なし
70連 Blitz、Frost、Frost
さて、誰を育てよう。
■R6Sオペレーター性能読解(育成するかどうか?)
●IANA
もう育てたし、スキルは両方特化した。モジュールは見送り中。
てか、素質とスキルがよくわからない。
まず、素質。
配置→「ホログラム」状態→被弾→敵にデバフ付与→「身替り」→20秒後「本体」になる。ってことでいいのかな。
ってことは、配置して被弾してから20秒たたないとスキルって使えないの?
s1の場合は以下なので、身替り変化時に自動発動するってことか。
s2も…spがたまっていれば被弾時に自動発動するんだ
モジュールは「身替りの攻撃力が上昇(+15%)」だから、IANAの本体は基本攻撃しないから、モジュールの恩恵もあるってことだね。
モジュールのstage2はステルス無効の時間が8秒→10秒にのびると。でもこれはs2だったらあんまり関係ないよね(s2自体がステルス無効10秒だから)。
stage3は素質の脆弱付与が28%になると。
うーん…悪くないモジュールだけど、つけるか悩むなぁ。
そもそもステルス対策にIANAを使うか?っていう。
イネスは極力封印したいけど、シーンとトターでわりとなんとかなるからなぁ。
スキルは両特化しちゃったけど、モジュールは様子見でいいかな。
●Doc
教官は好きながらパラスとスワイヤーが好きだから他はもういいや、ってなりがち(ウィスラッシュはモジュールまでつけているのに、全然使ってない…ブロック3のキャラほぼ使わないからなぁ)。
ただ、私は医療をできる限り編成に入れたくないので、治療できて火力支援もできるオペレーター、というならかなり興味がある。
まず素質。
「治療した際」ってことは、スキル発動後にこの素質は発動するってことね。
じゃあまずs1を見てみよう。
なにこれ、最初に攻撃力の400%(攻撃力600として2400)回復してそれってきりってこと?って思ったけど、余剰分は素質でバリアになるよってことか。自分だけ回復できるんだね。
5000くらいの回復・バリアを前方の味方に付与できるってことだね。
「前方」って、前1マスのみなのかなぁ。
回復・バリア量としては申し分ないね。
でもそれだけのために、編成に1枠使うか?って感じはするなぁ…。だったらロベルタのシールド(被ダメージ2回無効)とかトゥイエs1の900バリアとかでもいいような…。
まぁ、確かにロベルタは近距離オペレーターしかシールド付与できないし、トゥイエのバリアもオペレーターを意図的に狙うのは難しいから、そういう意味では使い分けできそうだけど…。
モジュールで高台に置けるようになるし、高台オペレーターをめっちゃ前のほうに出して、ワンパンは避けたい、みたいなときはDocが良い気もするね。まぁ近くに傀儡師置けばいいじゃんとかはあるけど…。
面白そうな気はするけど、そもそも「ダメージを受けないようにする」が私の好みだから、育成はひとまずステイかなー。
いや、やっぱ育てようかな…
●Fuze
強襲者はたぶん全員育てていて…しかもブローカ、サベージ、エステルとかお気に入りのキャラも多いから、もう要らないかなぁ…。
素質も「あればラッキー」って感じで、意図的に使えそうではないよね。遠距離術ダメージも受けてほしいし。
s1、これはいいかもね。しかもFuzeって対空できるんでしょ?
うーん…限定的すぎる…。
モジュールを見ても、素質の被ダメ無効の%が増えるとか、防御力が上がるとか、全体的に受け性能っぽいのでしっくりは来ないかなぁ。
Fuzeはステイかも。
●Ash
配置時だけかー。
s1、んーーー悪くないね。手数欲しいときとか
おお、s2発動時に素質発動するんだね。必要spも25だし良いかも。
これ、めっちゃ面白いじゃん!!と思うけど、2回しか使用できないのかー…。でもどっかで使ってみたいなー…。ashは昇進2させようかな。
●Blitz
強いとよく聞く。
スタン系オペレーターなんだね。対空もできるし特殊能力無効化もある。必要spも15。
「4回まで使用可能」というのが微妙ですね…。8回は使いたい気がする。
こっちのが使いやすいかなぁ。ブロックしてないとダメっていうのが微妙だけど…。必要sp35だし。
面白そうだから育てようかな。
●Tachanka
えっ⁉剣豪なのに前3マス攻撃可能⁉それだけでめちゃくちゃ強いじゃん
攻撃回復の必要sp15か。70%の術ダメがおまけといえばおまけだけど、ファイヤーホイッスルみたいな範囲攻撃ができるのは良い気がするなぁ。モジュールでスキルの与ダメ+10%あるし。
・「効果時間は4秒なので20回×2発の計40発」(白wikiより)
地上版エクシアみたいな感じ、とのこと。こっちも「モジュールでスキルの与ダメ+10%」はかなりインパクトがあるね。
前3マスの剣豪で対空も可能、っていうのが良いので使いたいな。チェンちゃんと合わせたい。育成しよう。
●Ela、Frost
ごめんだけど罠師はおそらく使わないので…。
Elaの罠は他と違うと聞くけど、うーん…。レイのサンドビースト的な使い勝手ってことだよね…。ちょっと興味あるけど…。調べるか。
あ~~…範囲足止めのスキルやスタンのスキルがあるのかぁ…ちょっといいなぁ…。足止め大好きなんだよね。でも罠の設置めんどいなー…。
ひとまずステイしておくかー…。
■育成
「オペレーション ルーセントアローヘッド」は1週間しかなくて、もったいなかった。交換所のアイテムも全部交換できなかったし…。
オリジニウムダストについては、余裕もってプレイしようと思う。