竹花貴騎のGoogleマップ集客とは?
こんにちは!るきです!
みなさん皆さんはご飯や遊びに行くとき何を判断軸にしてお店を決めていますか?
多くの人が友達の紹介やインスタのストーリー広告などから決めていく人が多いのではないでしょうか?
多くの人がネットや友達からの口コミで判断し動いています。
それだけ口コミの力は強力です。
そこで今回は竹花さんが進めているGoogleマップ集客について調べてみました。
●少しだけ竹花貴騎を紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
・1992年(平成4年)6月4日産まれ
・MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締 役。株式会社Lim元代表取締役。
・MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
・その他、12社の法人の代表を務めている。
YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
TikTok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人
合計100万人以上
【サラリーマン時代】
・Google日本法人で業務委託を経験した後、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。
フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。
【独立】
・2017年に株式会社Limを設立し独立。
インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。
その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、その経験が今にいきているといわれています。
【オンラインビジネススクール】
・当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。
現在のGoogleマップ集客やインスタグラム集客では既に4カ国に展開しており、数万ユーザの集客運用実績から莫大なデータがあるMDS。
実際に自分もInstagramの集客を使っていましたが信頼と実績のあるツールでした。
事前に店舗情報を検索する人も多いのではないでしょうか?検索を見る際にページの上位に表示される方が目に留まりやすいのはいうまでもありません。実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。
竹花さんが勧めるGoogleマップ集客とは何なのか?
竹花貴騎さんの「Googleマップ集客」は、Googleマップを使って店舗やサービスの認知度を上げ、集客を増やすマーケティング手法です。特に、地元のビジネスや店舗に向けた方法で、顧客の検索結果に自社の情報を優先的に表示させることができます。
なぜGoogleマップ集客が重要なのか?それは、現代の消費者の70%以上がスマートフォンで店舗やサービスを探すとき、Googleマップを使うからです。また、ローカルビジネスの検索結果のうち、76%の人がその日のうちに実際に来店しているというデータもあります。つまり、Googleマップにうまく表示されれば、実際の売上に直結する可能性が非常に高いということです。
竹花さんが推奨する方法には、次のようなステップがあります
1、Googleマイビジネスへの登録
・ビジネス情報をGoogleに正しく登録し、営業時間や連絡先、写真などを詳しく載せること。特に、高画質の写真を載せることでクリック率が最大40%向上すると言われています。
2、レビューの管理
・顧客レビューを積極的に集めて、質の高い評価を維持することが大切です。竹花さんは、「星4.5以上の評価を保つこと」を目標にするべきだと言っています。なぜなら、消費者の88%がレビューを読んだうえで来店を決めるからです。
3、キーワード最適化
・お店やサービスに関連するキーワードを正しく設定することで、Googleマップの検索結果に上位表示されやすくなります。例えば、「渋谷 カフェ」「大阪 美容室」といった具合に、地名とサービスを組み合わせたキーワードを狙うのがポイントです。
4、投稿機能の活用
・Googleマイビジネスでは、定期的に投稿することで新しい情報をユーザーに知らせることができます。竹花さんの推奨は「週に1回は投稿を行い、特にキャンペーンやセール情報を載せる」ことです。この投稿は、約60%のユーザーがクリックして詳細をチェックするというデータがあります。
5、位置情報の最適化
・Googleマップはユーザーの現在地に基づいて結果を表示します。竹花さんは、位置情報を細かく設定することで、店舗の近くにいる人に優先的に表示される可能性が高くなると説明しています。
竹花貴騎さんのGoogleマップ集客は、ビジネス情報を正確かつ魅力的にGoogleマップに表示させることで、より多くの顧客を集める手法です。これを使えば、特に地域に根差したビジネスにとって、強力な集客ツールになります。ポイントは、レビューの管理、キーワードの設定、そして継続的な情報発信です。この手法を正しく活用することで、ビジネスの売上が着実にアップするでしょう。
これが、竹花貴騎さんが提唱する「Googleマップ集客」の概要です。どんなビジネスでも、特にローカルな事業には強力な武器になるので、ぜひ試してみてください!
Googleマップ集客を行うメリット、デメリットとは?
メリット
①知名度上昇
・口コミ数が多いということは来店人数が多く、人気店であることを表しています。口コミが増えることで知名度、人気店として評価されることができます。世間に注目されやすいということですね。
②検索結果の上位表示
・口コミの内容が検索キーワードに関連していると判断されると、Googleマップの検索結果でも上位表示されやすくなります。みんなに見られやすくなります。
③来客率の向上
・実際にリサーチする際に、ほかの人が書いた口コミをみて行くか行かないか左右される経験をしたこともあるのではないでしょうか
実際に来店意欲につなげることができます。(また来るかとなります。)
しかし、もちろんですが、メリットがあればデメリットも存在します。
口コミが増えることによって、低評価や事実と異なることを書かれてしまったりすることもありますが、素直な意見として改善に努めることが大切です。
デメリット
効果が圧倒的に違う理由
・リアルな口コミ自動増加
・口コミ評価で集客が決まる時代により悪くなる印象も。
・マップ上位表示獲得
・外部メディアをゼロから制作。運用も丸投げ
月々の最適なキーワードを分析し、リーチ数の増加が可能。
ビジネスについてはWeb上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)や、Googleでのクチコミ数とスコアも検索結果のランキングに影響します。
クチコミ数が多く、評価の高いビジネスはランキングが高くなります。
Web検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
プラン紹介
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最期まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお役に立てるといいです。
次回については株式会社MDSのインスタ集客についてまとめていきたいと思います。
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