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サーチコンソールでブログの画像検索の流入数や順位を調べる方法
こんにちは、こんばんは、るきです。
ブロガー必須の解析ツール
Googleサーチコンソール(通称サチコちゃん)
インデックス登録をお願いしたり、
クエリを確認したりが使う方が多いと思いますが、
「検索パフォーマンス」で検索タイプが選べると知ったので、
ここでやり方をシェアします。
サーチコンソールで画像検索数を調べる方法
サーチコンソールの検索パフォーマンス
サーチコンソールは、Google検索画面上でのパフォーマンスを確認・分析するツールです。
検索パフォーマンスでは、以下の状況がわかります。
クリック数
キーワードの表示回数
平均CTR
平均掲載順位
読者さんがどんな単語で調べて、
自分のサイトをどのくらいクリックしてるかなどがわかります。
検索パフォーマンスで検索タイプを切り替える方法
この検索パフォーマンスでは、検索タイプが選べるようになっています。
ブロガーが検証に使うのは、もっぱら「ウェブ」ですね。
何もしないと、検索タイプは「ウェブ」になっています。
ウェブの検索順位や表示回数などは、「ウェブ」で調べます。

「検索タイプ」をクリックすると、ウェブ、画像、動画、ニュースから選ぶことができます。
ここで「画像」を選択して「適用」をクリックすると、
Googleの画像検索でのクリック数や順位などがわかります。

「動画」「ニュース」も同じように、動画検索、ニュース検索の順位などがわかります。
検索タイプを比較する方法
2つのタイプを比較して表示することも可能です。
ウェブ、画像、動画、ニュースから2つを選んで比較します。
組み合わせは自由です。

「ウェブ」と「画像」の比較は、以下のように表示されます。

クリック数の差、表示回数の差などもも出ます。
上位のクエリのクリック数などは、横に長い表示になるので、スクロールしてみてください。


ページごとのクリック数も見れる
下のスクショは、クエリではなく、ページの結果です。

私のブログでは、記事によって多少画像検索されていますが、全然されていない記事も多いです。
画像検索はまだまだ少ないので、伸びしろがあるってことかなとも思います。
バーティカル検索とは?
Googleの画像検索は、↓ココからできます。
しかし、バーティカル検索から画像検索することが多いでしょうか。
バーティカル検索は、検索の精度や利便性を上げるために、検索対象を限定した検索の仕組みです。
Googleの検索窓の下にあらわれる部分ですね。

上の例は、「ゆで卵 作り方」で検索した時ですが、左側から
動画
画像
ショッピング
ニュース
ウェブ
と並びます。
これが「ゆで卵 賞味期限」で検索すると、順番が変わります。
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ゆで卵の作り方は「動画」が1番左に来るけれど、賞味期限は「画像」が1番左になるんですね。
作り方を調べる人は「動画」で探して、賞味期限を調べる人は「画像」を探すとGoogleは判断しているということです。
ちなみに、「ゆで卵 賞味期限 冷蔵庫」で検索すると、「ショッピング」が一番左です。
このキーワードで検索する人は、買い物する可能性が高いと、Googleは判断しているのでしょう。
(私はこのキーワードで冷蔵庫や卵を買おうとは思わないですけどね(?_?))

「ゆで卵 専門店」だと、画像が1番左、地図が2番目にきます。
お店の場所を知りたい人が多いのでしょうね。

まとめ
ウェブの検索順位は低いけれど、不思議とアクセスがある・・・
なんて記事は、アイキャッチ画像や見出しの画像からアクセスがあるのかもしれません。
もしサーチコンソールで画像検索を見たことがなかったら、一度チェックしてみてくださいね。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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私は2017年に独学でブログを始め、1年後には月20万円稼ぐことができました。その後、ブログはサイトM&Aで売却。譲渡益を含めるとブログ累計収益は1,000万円を超えています。ブログ開始1年で私がやったことを、メルマガ登録プレゼントでお配りしています。もちろん無料。メルマガは不要になったらいつでも解除可能です。→るきのメルマガ無料登録フォーム