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日常をゲームのような仕組みにすると楽しく捗る説!!!!

ゲーミフィケーションを聞いたことがありますか?
人生をゲーム以上に楽しくする方法知りたくありませんか?

今日はダラダラせず、楽しくやりたいことができる
ツールを見つけたので紹介していきたいと思います!

 だらだらするより楽しくなる!ゲーム好きな人ほどおすすめ!
 専門的な話は参考文献を載せているだけで、メインは私がカスタマイズした方法と考察の記事です。



人生をゲームのようにする方法

私がモデルにした方の記事↓
具体的な方法の紹介はこのnoteでは省略します。



私のカスタマイズ

●大きいボーナス

ログインボーナス:
10時前に起きて活動を始めてること
クエストクリアボーナス:5つ、前日に達成したことを決め、それを達成した時。また1日の全てを達成した日は追加でボーナスをもらえる(もう1回ルーレットを回せる)
☆ボーナス:やりたくないすごくめんどくさい、大きい意味があるタスクを頑張ったときにもらえる

ルーレットのチケット、購入券、使用権:
サブスク半券、本半券、衣類300円、化粧品300円、タロットカード150円・300円・500円(すごい今欲しいもの)、旅チケット15分の1、外食100円・250円

☆5達成:1日日帰り温泉券
●小さいボーナス

達成:
決めたことを達成、または30分作業できたとき

ルーレットの中身:
ストレッチする、外の空気を5回吸う、深めのスクワット3回、何もしない3分、あと5分頑張る、大きいルーレット10分の1券(ほぼこのご褒美欲しさに頑張ってます笑)

私はゲームが好きすぎて、その時間をルーレットに含めて制限するのは無理でした。アニメなどのエンタメも趣味なので、入れる勇気がありませんでした。
好きなことに没頭したいので、ちょっと自分に甘めの設定!まだレベル1〜3くらいなので、チュートリアルで報酬多め!続けることの方が大事なので

レベルアップしたら、ルーレットもアップグレードすればいいのです!スクワットを3回から5回にしたり



感想とまとめ!!!

10日ぶりのnote更新記事です!
実は先週からスケジュール帳にやりたいことを書いてましたが、なかなか達成せずに1日が終わってました。5つ中1つか2つほどのみ。

今回の方法を取り入れてから、5つ中4つ達成する日も出てきました!

1日のやることは5個と決めたのは「ほぼ日手帳」を参考にしました。
また一日細かくやることを変えるより、6個くらいの方が幸福度が高まるそうです(1日何個の予定を入れるのが最も生産性が高くなるのか|メンタリストDaiGoの動画参照)。


ゲーミフィケーション以外に取り入れたポイント3つ

 ●絶対やりたい以外の、やれたらいいなが含まれると達成率が低くなりがち。
 活動時間は有限なので、そこも考慮に入れて、エッセンシャルにやるリストを絞る!
 もし暇になったら何すればいいか、また考えると手が止まるので、別途で今週中にできたらいいなリスト作っておいてそこからピックアップできるようにしておくのもアリかもしれませんね!

 ●ジムに行くみたいな外出系は私には達成しにくい項目と判明しました。
 ”noteを1記事かく”みたいな曖昧なものも達成しにくいので、”ゲーミフィケーションのnoteをかく(参照メモはスマホにある)”みたいにした方が動きやすい!

 ●優先順位が曖昧だと、楽な方からしかできなくなるので、締め切りがある人は優先順位を明確にして書く方がいいよ
 例えばその日のクエストの中で、1つ重要なものがあったら、それをハイライトにして目立たせる

 以上!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!




P.S.
 ニート脱出したいけど、元気がない人にもおすすめです!
 日記を書くとちょっと自信に繋がるのです!やったこと(何時に起きれた、何時ごろにゲーム始めて何時に終わった、見たテレビの番組のメモ、ご飯食べた時間帯とか)の実録と思考のメモしてみると毎日の進歩を実感できるかもしれませんよ!

 私は「ほぼ日手帳」のフォーマットはシンプルで必要なものだけで、1日分書くのにおすすめ!またはノートのサイズはA6くらいが私のお気に入りです!

 自分のしてて楽しいこと、好きなことも書き留めておくと、自分の感覚も戻せる気がします!(アニメの好きなところ、映画のつまらないと感じたところ、好きなファッション、生き方、考え方とか書いてます)

 私も沼にはまってる最中で、生き方を模索中の身です。もしよければコメント欄で交流できたら嬉しいです!

 この記事をここまで読んでいただけて、嬉しい限りです!自分の意見を発信できる世界って素敵〜!




サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。