バトグラ雑記 5/26
ナーガ環境も落ち着いてきたのでメモがてら書き殴ります。
ヒーローと種族の環境について言及していきます
あくまで個人の感想ですのでチラ裏程度に見ていただけると助かります。
ヒーロー環境
ある程度プレイしている方なら察しがつくと思いますがかなりヒーロー格差が広がっているなと感じます。
ただヒーロー格差に関しては新種族を出すにあたってバディを一旦消す必要があったと思うので致し方ないと思います。(消さないと環境安定化にかなり時間がかかる)
バディが返ってくるのはナーガ環境がもう一段落ち着いてからですかね。
正直シールドで調整するのはあまり好きではないです。。
今環境私的OPヒーローはクッキー、サイラス、マスターウェンです。
ミニオン(種族)環境
ナーガ S評価
前回パッチで全体的にナーフを食らいましたが依然として強いです。 染めでも混成でも強い。あとナーガ高グレ(4~6)に有能が集まりすぎてて毎回上振れがとんでも打点飛ばしてくるのなんとかしてください。 セイレーン削除で純正→混成がメタになると予想。
獣 S評価
ナーガに勝てる種族と話題の可能性の獣。普通に強い種族。序盤はハイエナ猫や愛鳥家で凌げて、終盤もグレ5獣にさえアクセス出来れば強いです。
そういえばガストコイラーからリロイってまだ出るのかな。あれ強いんだよなぁ。
マーロック S評価
SかAか迷ったけど取り合えずS評価。セブリがナーフを受けましたが、融合体がやはり有能。さらにグロースケールで聖盾を付与できるようになったのがS評価の要因。 グレ6のマロ一回も使わないままナーフされました。悲しい。
エレメンタル A評価
ナーガ環境以前は色んな型があったんですが今はライスポでスタッツ稼ぐのが主流。チビラグ、お前はよくやった。楽になっていいぞ。
海賊 A評価
パッチーズが超絶強いのでA評価にしてます。八咫烏構成ロマンあって好き。これはマメ知識なんですが荒くれはねっとりインプ1以外のミニオンに引き分け以上をとれます。
メカ A評価
強いけど弱いっていうイメージ。なんというか、安定しないんですよねメカは。どうしても中盤に運要素が絡んでしまうので安定感に欠けるし、上振れてもスタッツに限界があるのがネック。エネリー、ブーマーロボなど凌ぐ為のカードは多いので上手く使えれば強い種族だとは思います。
キルボア A評価
何故か膝に矢を受けてしまった闇睨の長老さん。
今環境ではパッとしない種族ですね。デュオ長老ハマれば強いです。ハマれば。今はテックよりの種族なのかも知れません。
悪魔 B評価
今一番楽しくない種族の可能性がある悪魔。ライスポで育てた酒場をウルズールとフェルバットに食わせると楽しいことができる。ただそれだけ。
個人的に火の輪くぐらせ嬢はかなり強いと思います。(今更)
ドラゴン B評価
こちらも今環境パッとしない種族ですね。アマルガドンとそこそこ相性の良かった種族なので悲しみを背負った形。上振れると依然強いです。カレク万歳
総括
書いててかなり疲れたので終盤適当に書いちゃいました。すみません。
今の環境は正直あまり楽しくないですね。というのもバディ環境から一変してナーガ環境になり、群雄割拠であったヒーローバランスが崩壊したのが一番の理由だと思います。バディがなくなったことにより少しゲーム自体が地味になってしまった感は否めません。
グレ1周回の環境から早上げ主体の環境になったことは割と良いことだと思います。バディを復活させるのであれば、どうしてもグレ1周回が主流になってしまうシステムをどうにかしていただきたいものです。