テトコネは今のところどうなのという感じのメモ書き(2022年6月版)

6/26タイトー音ゲー部生で色々出てたので、参考程度に書いとく感じ。
※下記のタイムスタンプでだいたい30:00~60:00のあたり。
※筆者は稼働から400クレジットぐらいのプレイで
 テトコネチョットデキル程度の人

初動がつらかったテトテコネクトさん。
コロナ期オミクロンまっただ中のリリースも一因ではあるけど、
システム面で結構アレなところがあったのも事実で、
いままで改修してましたよ、と。

そもそも音ゲーとして成立してなかった

個人的に特に気になっていたとこは、入力の判定抜けと入力タイミング。
特に音取りメインでやってる人は相当つらかったと思いますが、
今回の改修でかなり改善されています。

局所的にBGMに対して、DDR初代のリトルビッチ顔負けのズレっズレになる部分もほぼ無くなりましたし、判定調整で全体的に早めの部分も
オプションで自分好みにできるようになりました
※音取りメインの筆者は+2でやってます

難易度ひくめの(特に~10ぐらいまでの)譜面に関しても
見直しが入っていて、一部のノーツが簡単になってます。
全体的には、始めたての人に対してかなりやりやすくなったのかな、と。

開発的には、これで改修は一区切りで、これからは
プロモーションに力を入れるということで。
VTuberコラボ情報が早速出ていました。詳細は6/28とのこと。

やっと来たか、という感じ

afdafasdfdテトコネはほぼ全身映ったキャラと手と手を合わせて踊る、という名目だけあって、キャラコラボとものすごく親和性が高いんですよねー。
推しが華麗に踊る、推しと踊れる、推しがしゃべる、推しが褒めてくれる…
こういうのが好きな人はピッタリはまると思う。

コラボアバターは、予算とかモデル工数とか大変だろうけど、
どんどんやって欲しい感。

これは全然関係ない話ですが、ぐるぐるめろメロディって曲のサビで
投げキッスモーションとハートマークモーションがあります。
よくわかりませんが。

素敵なモーションの曲はいっぱいあるので、是非いろいろ触ってみて。
一番のオススメは極楽浄土。
次点で脱法ロック、ロキ、smash a mirror、ぐるぐるめろメロディ

後は高難易度やりきった方向けに難易度追加。
現状の人口でもULT全曲パーフェクトは10人居るので、
音ゲー難易度としてはそこまで高いわけではないんですよね。

MANIACは音ゲーとしては別枠で必要として、
CONNECTはどういう感じになるかは楽しみではある
ただ譜面ステルスだけだったらうーんこの

なんにせよ、これからのプロモーションで
新規どんどん誘導して、どんどん推しアバター増やしてほしいところ。


新規向けポジティブな意見はこんな感じで。



この辺からは、既存プレイヤー向けうーんこのなメモ書き。
改修部分については、いまひとつなところがあるので
引き続き、少しずつでいいので直していってほしいところ。

譜面回り、リニューアルで逆にうーんこの、となったところはちまちま。
特に12↑の高難易度に関しては理不尽なトコ
(ゴーストルールのスラッシュ巻き込みとか)以外は
そのままでもよかったんじゃないかなぁと思ったりする。


トレース(ドラッグ)がスラッシュ(フリック)に代わって
逆にやりづらくなったり、緩急つけづらくなったり。

脱法ロックサビのV字に配置されるタップも
見やすさ重視しすぎで間隔が狭くなって、
本来の振り付けの良さが減ったかな~と感じたり。

後はなんでここ直ってないんだよ、と思うのが
ナイトオブニーツラストの両手タップに挟まるスラッシュ。
ここ、タップの相当外側押さないと
スラッシュ入力も誤認識されてしまうみたいなんですよね。

入力抜けも以前に比べて減ったものの、
譜面起因ではない、どう考えてもここ抜けるわけないやろ、って時が
特にフリックがちまちまあるんですよねー。

何かの曲で、決めポーズ前にある単発の大スラッシュが抜けたときは
モチベ一気に下がった気がする。それでAP逃したし
※チュウニで例えると単発で出てくるクソデカフリックがmissになるレベル

この辺、ハードウェアの仕様もあるだろうけど、
ソフト面でのフリック入力成立仕様とかも一度見直して欲しい感。

後、速いトレースのPERFECT仕様も見直して欲しい。
入力抜けが絡んでるのか、判定調整が絡んでるのか不明だけど、
リニューアル後からトレースの謎GREATが増えた
んですよね。
edge//road序盤の連続ナナメトレースで1個GREATが出たりして
なんでー?ってなったりする。
GREAT出る理由がわからんから余計しっくり来ないんですよねぇ。

トレース関連でいえば、初心者上級者両方とも欲しいオプションとして、
速度を表す白線をもうちょっと見やすくして欲しい。
トレースが難しいと感じるのは速さがわかりづらいから、
もうちょっと白線見やすくするだけでだいぶ変わると思う。

後、やることない→高難易度追加!よりかは曲数増やして欲しいな~
振り付けモーション工数の面でものすごく大変だろうけど、
外注でMMDからコンバートできるシステムとか開発して
曲追加スピード上げて欲しいやつ。

譜面(振り付け)に関しては、追加曲もいい感じだと思うけど、
4部打ちが増えてる印象だから、
その辺の解消がMANIACに来てるといいなぁ。
無理に音ゲー的な叩きまくり譜面じゃなくて、
ニーツみたいな感じで高難易度は作れるわけだし。

コラボアバターは勿論歓迎だけど、
既存アバターに関するアプデもどんどんやって欲しい感。
季節衣装とか準備されてるっぽいし。

とはいっても、そもそも衣装系の価格が1曲400コイン程度に対して
万単位とか、服が数十万とか高すぎるんだよなぁ。
ログインボーナスも無くなったままだし、
この辺の通貨コントロールは見直して欲しいところ。

キャラプロモーションは各人のソロ曲やユニット曲出したりとかも
やって掘り下げて欲しいなぁと思う。
この辺はセガが上手いなーと思う。

というか、生放送中の曲紹介に、なんでキャラモーションが無いのか。
リクエストでタオルモーションにも触れてくれてたのに
それ見せないのはオイオイ、ってなる。

生放送じゃなくても、追加曲のタイミングで
譜面なしのダンスモーション付きで紹介して欲しいなぁ。
フルじゃなくても、サビとかの見どころモーション部分で。
この前のMARLINは、さすがに短くてよくわからなかったやつ。

後は、もっと楽しそうにプレイする人を社内で置いといて!
上手じゃなくて全然いいから!
MARLINの中盤タップを片手でノリノリで取りつつミスぽろぽろ出して
後ろで「両手でやると難易度だいぶ下がります」とか無慈悲していいから!

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