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タダでSNS集客!個人開発でユーザーを獲得できる1番の裏ワザ

個人開発で使える予算には限りがありますよね。
たくさんのユーザーを集めたい、でもお金がなくて広告はたくさん出せない…という悩みを、一瞬で解決できる方法があります。
この記事では、SNSを使って0円でユーザーを集客する方法をご紹介します。

Twitterでアンケートをやって0円でSNS集客してみよう

20201019_アンケートでSNS集客 (1)

Twitterでアンケートをやるメリットとは?

20201019_アンケートでSNS集客 (1)

「サービスをリリースしました!」というツイートだけで多くの人に届けるのは大変です。
しかし、アンケート企画を打つことでいろんな人が参加して拡散されやすくなります。

① 友人や熱量の高い人がアンケートを回答した上で拡散してくれる
② Twitterでアンケート結果を見たライトな人が拡散してくれる
③ インフルエンサーが言及してくれると一気に認知度が上がる


また、アンケート結果を記事化することで、ストックコンテンツになるのでサービスのSEOも強くなります。

本当にTwitterのアンケート企画って効果があるの?

お笑いライブメディア「ワラリー!」で「面白い芸人さんのYouTube」をテーマに募集したときは、アンケート結果が1000RT以上、10万PV以上になりました。
Twitterのフォロワーも200人以上増え、ツイートをきっかけにサービスに訪れる方も急増しました。

コロナ禍の緊急事態宣言でみんなが自宅にいるときに、「YouTube」というテーマを選んだことで多くの人に興味を持ってもらうことができました。
また、YouTubeを始めたてで収益化を目指す芸人さんにとっても自分の宣伝になるのでランクインを喜んでくださる方が多かったです。

Twitterでアンケートを行うための5つのステップ

Twitterアンケートは下記の5つのステップで簡単にはじめられます!

1. アンケートのテーマを決める
2. Googleフォームでアンケートを作成する
3. Twitterでアンケートを募集する
4. アンケートを集計してグラフ化
5. 集計結果をターゲットが見やすい時間にツイートする

Twitterでアンケート企画を盛り上げる3つのコツ

Twitterアンケートを盛り上げるにはコツがあります。

1. ユーザーと一緒に参加しやすいアンケートテーマを決める
2. アンケート募集期間中は何度もリマインドして、参加を促す
3. 集計データを見やすくグラフ化し、結果を発表する

1. ユーザーと一緒に参加しやすいアンケートテーマを決める
アンケートのテーマは誰でも参加しやすいものにするとよいです。
だんだん参加してくれる人が増えてきたら、アンケートのテーマ自体をユーザーから募集する のも熱量が高まるのでおすすめです。

2. アンケート募集期間中は何度もリマインドして、参加を促す
アンケートはあまり長く募集しても飽きられてしまいます。
募集期間は3日程度とし、締め切り後の1週間以内には結果をツイートしてあげましょう。
募集期間中は毎日リマインドしてあげると、リマインドの度に投票率が高まります。

3. 集計データを見やすくグラフ化し、結果を発表する
集計が終わったら、データを見やすくグラフ化するとタイムラインで目を引きやすくなります。
Excelでもグラフ化はできますが、Infogramなどのサービスを使うとカラフルに見やすくグラフ化できるのでおすすめです。

まとめ

今回はアンケートを使ってSNS集客する方法をご紹介しました。
これで広告費0円でもサービスの認知度を広げることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

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