僕らは、何に囚われていたのか|アートとコピー#1
前日譚
2月25日22時すぎ。
待ちに待ったメールが届いた。
アートとコピーの受講確定を知らせ。スマホ以上にブルブル震えながらメッセージを読む。何回も読む。5周目で理解した。どうやら受講できるらしい。
選考課題はポートフォリオ。自分の提出したソレは本当にポートフォリオだったのだろうか。疑念が拭えないままだったので、ようやく安心できた。見えない重荷をやっと下ろせた気持ちだ。
メールには他の受講生たちのポートフォリオが添えられていた。アート生17名、コピー生17名、計34名分。中から3名の推しとその理由を書くことが最初の課題、とのこと。
ようやく震えが止まった手でリンクをクリックした。
ポートフォリオ私的3タイプ
ひと言でポートフォリオと言っても、それぞれが、それぞれの解釈をしていた。大きく分けて3つのタイプがあると感じた。
クラフト力で勝負するマッチョタイプ
プロフィールと作った作品のみを載せるタイプ。必然的に言葉が少なくなるため、クオリティの比重が高くなる。実力がないと作れない、ゆえに難易度が高い。おそらく最もポートフォリオ然とした内容で汎用性も高い。自分には作れないため、憧れと羨ましさしかない。
想いをぶつける情熱タイプ
「なぜこの講座を受けたいか」に特化した内容を載せるタイプ。想いと行動をセットにすることで伝わる力が増す。当たり前だが、ポートフォリオを提出する人は、もれなく全員がこの講座を受けたいし、たくさん作ってきている。そのため、想いと行動力に、どれだけオリジナリティがあるかが重要。
ユーモアを忘れない愛嬌タイプ
想いを伝えつつも、ライトなテイストを一貫するタイプ。ポジティブな読後感になるため、終始楽しい気持ちで読み進められる。クスッと笑えるだけでなく、ニヤニヤ、ほうほう、ふふっ、など印象はさまざま。不思議なことに、これまでの仕事(クラフト)と、情熱の両方が伝わる。
◇◇◇
自分は情熱タイプで提出した。書いた時は「これしかない!」と思ったし、「イケる」と思い上がった。(そう思わないと精神を保てない)
「他人は自分の写し鏡」と、よく言うけれど、本当にその通りだ。自分の浅はかだった決断に気がついた。
検討せず、安易にポートフォリオ作成を始めてしまった1ヶ月前の自分を今すぐ止めてやりたい。「まだ、慌てる時間じゃない」と。結果、情熱タイプで書くことになったとしても、だ。
全員分、目を通して、愛嬌タイプに強く憧れた。読んでて楽しいに越したことはない。ましてや約40名分ものポートフォリオを読むのだから。
クスッと笑えるユーモア。ニヤリとする仕掛け。ツッコミどころを作る余裕。そのどれもが、読み手を楽しませようとするサービス精神だ。この気持ちは、何を作るにおいても忘れないでいたい。
と、書きつつ、この文章も堅くなっている点は反省しなければいけない。
うんち。
そして、いよいよ第1回
ドキドキの第1回。ノートの字がいつもより汚いのは緊張のせいだろう。
講義テーマは「仕事が集まるポートフォリオとは?」。
中でも、考えたいと思ったのは「囚」の話。
「人」が「口」にかこまれている「囚われる」という字。常識にとらわれず、枠を超えることを考えてほしいと。これは全ての企画に通ずる。
ここでいう、人は自分(制作者)、枠は定番や常識。枠を意識して超えていかない限り、アッと驚かせるものは生み出せない。
、、、と捉えていたがそれだけではない気がする。
「人」とは誰のことか?
講座内で受講生に向けて発信した言葉である以上、前提として自分達(制作をする人)を指して「人」と言っているのは間違いない。
ただ、広告は生活者(ユーザーや社会全体)に発信していくもの。いくら自分の枠を超えていようと、読み手の枠の範疇では、驚きは与えられない。
また、広告を出すのはクライアントだ。むやみに枠を超えようとして、とんちんかんな事を伝えても意味はない。正しい方向に枠を超えていく必要がある。
あくまでも、読み手主体。
制作者という皮を被っている自分を自覚し、その皮をひっぺがす。いち読み手としての冷静な判断が大切だ。
ポートフォリオの場合は、自分がクライアントになる。自分の伝えたいことと、読み手が求めていること。ふたつの接点を見つける作業が大事なのかもしれない。
真の「人」は自分ではなく、読み手。そう、肝に銘じておきたい。
、、、ダメだ。またマジメな文章になっている。
うんち。
「口」はなにか?
人をかこっている口。この枠とはなんなのか。
それは、一言でいえば“ありふれたもの”だろう。定番、常識、ベタと言い換えてもいい。ただ、このありふれたものは、どこを主軸とするかで変わってくる。
枠の軸は3つあると考える。
まずは、人軸の枠。
読み手の環境によってインプットは異なる。普段見聞きしているものが定番を作る以上、届けたい相手がどのような生活をしているか、想像することが重要になってくる。(ターゲティング)
今回のポートフォリオでは、以下の3者がターゲットになる。
阿部さん
宣伝会議事務局
アート生、コピー生
それぞれの立場の人が、それぞれ“ポートフォリオ像”を持っている。この枠を想像し、意図的にはみ出すことで、初めて“伝わる”になるのだと思う。
そして、場所軸の枠。
どこで見るか。ユーザー体験に直結するこの考えも忘れてはいけない。
必要になりそうなことをまとめてみた。
スマホで見る前提ならスライドは縦のほうが読みやすい
通信環境を考慮してデータ量は軽くする
事務局が分かりやすいファイル名をつける
スマホの小さい画面でも映える配色・レイアウト・フォント
夜遅く大量のポートフォリオを読むと仮定して1枚目から目の覚める1発を
必死になるほど、忘れがちなことだ。読む場所を考えるだけでも、工夫すべき点がたくさんあった。
さいごに、時代枠の枠。
社会的な大きな動き。今でいうメタバースやジェンダー、SDGsなど。マクロの視点での動きも枠のひとつだろう。
広告表現においては、言われ尽くした考え方だが、ポートフォリオに置き換えると、時間と考えられるのではないか。
「過去」なにをしてきて、「今」はどんな状況にいて、「将来」どうなりたいか。その理想を叶えるために、アートとコピーが必要。
この時間の流れをストーリーで訴えることで、読み手に強い印象を与えることができる。実際、印象的だった他の受講生のポートフォリオは、過去から未来までが伝わる内容が多かった。
この3つの観点をもとにすると、超えるべき枠が見えてくるのではないだろうか。恐ろしいことに、ここまで考えて、まだ枠が見えただけ。何を伝えるかは、まだまだ先の話なのである…。
※この3つの軸は講義の内容ではなく、自分なりの解釈です。
ここだけ読めばたぶん大丈夫
ポイントを整理すると。
枠を超えた企画に、人は惹きつけられる
枠とは、人が常識に囚われていることであり「囚」という字そのもの
人は、自分ではなく読み手
枠は、「人」「場所」「時代」の3要素からなる
至極あたりまえのことばかりかもしれない。
ただ、ぼんやり大事と思っているのと、頭の中で整理されているのでは、全く違う。後者でないと、使いこなすことはできないはずだ。
これは、アートとコピーだけに限らず、ものを作っていく上で大切にしたい基本原則。初回から大きな学びになった。
おまけ:「自分だけの琴線を見つける」について
他にも阿部さんから、こんな話があった。
自分がいいと思ったものを言語化するための共有スプレッドシート「感動メモ」や、受講生たちで審査会を行なっているのも、全てこれが理由。
大切なのは評価されたかどうかではなく、自分の中の軸を定めること。取捨選択の連続であるクリエイティブにおいて、軸を持つことが何よりも大事だ。
これはコンビや賞においても同じだと思う。「組みたいデザイナー」「とりたい賞」の理由を言葉にする。それだけで、モチベーションはきっと大きく変化する。
なんでもかんでもひっきりなしの浮気性では、誰もついてきてくれないと思う。何かひとつに傾倒することなく、中立の心で全てに向き合っていきたい。
結局、最後までマジメな文章になってしまった。これもまた、今後の課題のひとつ。ユーモアあふれる人間になりたいものだ。
うんちっち。
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