映画「エイリアン ロムルス」2024米ディズニー+ 独占配信中
映画「エイリアン ロムルス」2024米
ディズニー+ 独占配信中
Alien: Romulus is a 2024 science fiction horror film directed by Fede Álvarez and written by Álvarez and Rodo Sayagues. Produced by Scott Free Productions and Brandywine Productions, it is part of the Alien franchise, set between the events of Alien (1979) and Aliens (1986). The film stars Cailee Spaeny, David Jonsson, Archie Renaux, Isabela Merced, Spike Fearn, and Aileen Wu as six downtrodden young space colonists who encounter hostile creatures while scavenging a derelict space station.
予告編
https://youtu.be/CFv02Wckcgs?si=mvQCIWwa_alaJjjG
Disney+の「エイリアン:ロムルス」がおすすめなので、チェックしてみてください。
https://www.disneyplus.com/browse/entity-f3c75b7d-aba5-4fee-923d-aca962ad2d5f?sharesource=Android
前評判の良かった「エイリアン ロ厶ルス」をやっと視聴。
最新のエイリアンシリーズを堪能。
まだまだエイリアンシリーズもプレデターシリーズも制作の伸び代はありそうです。続編は無理でも新規シリーズ作品制作は、ファンの1人として期待しています。(>ω<)
英語版wiki
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Alien:_Romulus
『エイリアン:ロミュラス』は、フェデ・アルバレスが監督し、アルバレスとロド・サヤゲスが脚本を書いた2024年のSF ホラー映画です。スコット・フリー・プロダクションとブランディワイン・プロダクションによって制作され、エイリアン(1979)とエイリアン2(1986)の間の出来事を舞台とするエイリアンフランチャイズの一部です。この映画では、ケイリー・スペイニー、デヴィッド・ジョンソン、アーチー・ルノー、イザベラ・マーセド、スパイク・ファーン、アイリーン・ウーが、廃墟となった宇宙ステーションで物色中に敵対的な生き物に遭遇する6人の落ちぶれた若い宇宙入植者を演じています。
監督
フェデ・アルバレス
著者
フェデ・アルバレス
ロド・サヤゲス
に基づく
キャラクター
ダン・オバノン
ロナルド・シュセット
制作:
リドリー・スコット
マイケル・プルス
ウォルター・ヒル
主演
ケイリー・スペイニー
デイビッド・ジョンソン
アーチー・ルノー
イザベラ・メルセド
スパイク・ファーン
アイリーン・ウー
撮影
ガロ・オリバレス
編集者
ジェイク・ロバーツ
音楽:
ベンジャミン・ウォルフィッシュ
制作
会社
スコット・フリー・プロダクション
ブランディワインプロダクション
TSGエンターテインメント
配布元
20世紀スタジオ
発売日
2024年8月12日(ロサンゼルス)
2024年8月16日(米国)
実行時間
119分[ 1 ]
国
イギリス
アメリカ合衆国
言語
英語
予算
8,000万ドル
興行収入
3億5090万ドル[ 2 ] [ 3 ]
2019年4月のシネマコンで、20世紀フォックスは今後のエイリアン映画の製作計画を発表した。アルバレスが2022年3月に監督に就任し、その年の後半にスペイニーが主演に加わった。撮影は2023年3月から7月にかけて行われた。
『エイリアン:ロミュラス』は2024年8月12日にロサンゼルスでプレミア上映され、8月16日に20世紀スタジオによって米国で劇場公開された。この映画は世界中で3億5090万ドルの収益を上げ、好評を博した。批評家たちはスペイニーとジョンソンの演技と視覚効果、実写効果を賞賛したが、懐かしさの過剰使用と故イアン・ホルムのデジタル出演を批判した。
ウォルト・ディズニー・カンパニーによる21世紀フォックスの買収後、20世紀フォックスは2019年のシネマコンで、今後のエイリアン映画が開発中であることを確認した。[ 16 ] 2022年3月、フェデ・アルバレスが自身のストーリーを提案し、シリーズの以前の映画とは「無関係」と言われている7作目のエイリアン映画の脚本と監督を務めると報じられ、そのプロジェクトはHuluで公開される予定だった。[ 17 ]アルバレスは後に、この映画は独立した物語ではないことを明らかにした。[ 18 ]この映画は『エイリアン』(1979年)と『エイリアン2』 (1986年)の間に設定され、後者の映画から技術スタッフの一部が戻ってきたと言われている。[ 19 ]
アルバレスは映画シリーズの確立された正典に可能な限り忠実に従い、ストーリーを執筆する際にはファンウィキのXenopediaを参考にした。 [ 20 ]この映画には、エイリアン、エイリアン2 、エイリアン3(1992年)、エイリアン リザレクション(1997年)、プロメテウス(2012年)、エイリアン:コヴェナント(2017年)のこれまでのエイリアンシリーズ6作品すべてとのつながりや参照が何らかの形で登場する。[ 21 ] [ 22 ]特に、この映画はエイリアンやプロメテウスに直接つながっており、ウェイランド・ユタニはUSCSSノストロモ号からエイリアンでエレン・リプリーを襲ったゼノモーフ、最初の映画のアッシュに外見が似ているルークというアンドロイド、プロメテウスの「黒いグー」からプロメテウスのエンジニアやリザレクションのエンディングのクリーチャーに似た人間とゼノモーフのハイブリッドが生まれる。[ 22 ] [ 23 ] [ 24 ]ルークは、以前アッシュを演じた故イアン・ホルムに似たアニマトロニクスを介して登場する。アルバレスはプロメテウスとのつながりを確認し、ハイブリッドがエンジニアに似ているのは意図的であり、前編とオリジナル映画の間のギャップを埋めるために行われたと述べた。[ 25 ] [ 26 ]この映画は、ビデオゲーム「エイリアン:アイソレーション」(2014年)からもインスピレーションを得ている。[ 27 ]これには、ゲームの緊急電話登録ポイントを映画のセットデザインに統合することが含まれていた。ゲーム内のセーブポイントとして機能するこれらの電話は、観客に差し迫った危険を予感させるイースターエッグとして機能した。 [ 28 ]ケイというキャラクターの妊娠は、アルバレスが映画の脚本を書いている間にゲームをプレイしていたため、「The Last of Us Part II」 (2020年)のディナに触発された。 [ 29 ] [ 30 ]物語は、血縁者であろうと家族であろうと、3組の兄弟を中心に展開する。. [ 31 ] [ 32]
メイン記事:エイリアン: ロミュラス (サウンドトラック)
スコアはベンジャミン・ウォルフィッシュが作曲した。[ 52 ]スコアには、ジェリー・ゴールドスミス作曲の『エイリアン』、ジェームズ・ホーナー作曲の『エイリアン2』、ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ作曲の『プロメテウス』のトラック「Life」と「We Were Right」のテーマ曲やキューが使用されている。[ 53 ] 『エイリアン:コヴェナント』で頻繁に取り上げられたリヒャルト・ワーグナーの『ラインの黄金』の楽曲「ヴァルハラへの神々の入場」も聞かれる。[ 54 ]サウンドトラックアルバムは、 8月16日にハリウッドレコードからリリースされた。[ 55 ] 6つのボーナストラックをフィーチャーしたサウンドトラックのビニール版は、2024年11月15日にリリースされた。[ 56 ] [ 57 ]
マーケティング
初期のレビューで第3幕が賛否両論という結果が出た後、ディズニーはすぐにデジタル広告を作成し、結末のネタバレを聞く前に映画を見るよう観客に促すことで話題を呼んだ。マーケティングはエイリアンブランドの伝統に依存しており、3月20日の最初の予告編は24時間で約5000万回の視聴を集めた。映画館との提携により、カスタマイズされた食べ物や飲み物、実物大のエイリアン像が提供され、ソーシャルメディアで広く共有された。これらの製品には、今年初めのデューン2 (ポップコーンバケツのミームを参照)とデッドプールとウルヴァリンの後のトレンドの一部であるポップコーンバケツも含まれていた。キャンペーンはディズニーのプラットフォーム全体に広がり、ESPN SportsCenterでの乗っ取り、FXでのエイリアンマラソン、HuluとDisney+での目立つ配置が行われた。プロモーションのタイアップには、限定版のリーボックxエイリアンシューズ、エンジェルシティブリュワリーのエイリアンをテーマにしたビール、フェニックスライジングの化粧品などがあった。さらに、このシリーズは消費者向け製品を提供し、映画の公開に関連した新しいキャラクターをフィーチャーしたビデオゲーム「Dead by Daylight」とのパートナーシップを主催した。Deadline Hollywoodによると、マーケティング活動はシリーズの遺産を最大限に活用し、Screen EngineとComscore PostTrakの調査では、観客の52%が公開週末に映画を観た主な理由としてシリーズへの愛情を挙げた。[ 58 ]
演劇
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『エイリアン:ロミュラス』は当初Huluで直接公開される予定だったが[ 17 ] 、ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズは撮影開始直前に劇場公開に変更した。[ 18 ] [ 59 ]この映画は2024年8月12日にロサンゼルスでワールドプレミアを開催し[ 60 ] 、8月15日にエディンバラ国際映画祭でイギリス初公開された。翌日の8月16日には20世紀スタジオによってアメリカとイギリスで公開された。 [ 61 ]
ホームメディア
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『エイリアン:ロミュラス』は2024年10月15日にデジタルダウンロードでリリースされ、12月3日にソニー・ピクチャーズ・ホームエンターテイメントによってUltra HD Blu-ray、Blu-ray、DVDでリリースされた。削除されたシーンや舞台裏の特典映像が収録されている。[ 62 ]同日にはVHSでも限定リリースされ、エイリアンVSプレデター(2004年)以来シリーズ初となるこのフォーマットでの公式リリースとなり、2006年以来初のハリウッド大作となった。[ 63 ]
もう一本作ろう』と言ったときに起きた。速報:エイリアンのコンセプトは死んだ。そのままにして、かわいそうなイアン・ホルムは関係ないままにしておけ。」[ 87 ]インディワイアのデイヴィッド・エーリックは次のように書いている。「監督は、登場人物を成長させるよりも、キャストを苦しめる方を選んだ。そのトレードオフに本質的に悪いところはないが、アルバレスは方程式の前半を十分に満たしていないため、後半を無視する理由にはならない。衝撃は多いが [...] より徹底的な恐怖は少ないロミュラスは、魂を犠牲にして虐殺を前面に押し出すほどの独創性に欠けている。」[ 88 ] ヴァルチャーのビルジ・エビリは、この映画が他の作品と比べて野心が低下していることに失望を表明し、「この映画は、主に基本的なジャンルのスリルを提供し、現在ディズニーの所有となっているフォックスがより多くのエイリアン映画を制作できるようにIPを存続させるために設計されたものです...エイリアン:ロミュラスは十分に気を散らすものですが、すぐに忘れられてしまいます。これは、他のエイリアン映画について、良くも悪くも言ったことがないと思います。」と述べています。 [ 89 ]
故イアン・ホルムをデジタルでルークの役に加えるという決定は広く批判された。[ 90 ] [ 91 ]ガーディアン紙のウェンディ・アイデはそれを「不快なほど誤った選択」であり「残忍で、搾取的で、無礼で、不必要」だと呼んだ。[ 92 ]スレート誌でサム・アダムスは「IP [知的財産] を掘り出せるのに、なぜ死者を安らかに眠らせるのか」と述べた。彼はさらに映画のスタジオを、フランチャイズの悪役であるウェイランド・ユタニ社と比較し、「人命尊重よりも利益を優先する巨大複合企業」だと述べた。[ 93 ]ラフリーはそれを「倫理的に問題がある」かつ「映画的な降霊術」と呼び[ 86 ] 、 IGNのジェシー・シェディーンはそれを「気が散るほどひどく、完全に不必要な」自滅的なミスであり、映画を台無しにしかけたと呼んだ。[ 94 ]同様に、スラッシュフィルムのクリス・エヴァンジェリスタは「気を散らすし、奇妙だ。決して本物らしくない[...]ここでの単純な真実は、これは見た目が悪いだけでなく、全体的に悪いアイデアだということです」と述べた。[ 95 ] デイリーテレグラフの批評家ティム・ロビーは「2024年にイアン・ホルムが多すぎる映画について文句を言うとは思わなかった」とコメントした。[ 91 ]
アルバレスは反発に対して、イアン・ホルムの似顔絵を再現するためにCGIを使用したことを、ウィンストン・チャーチルを演じたゲイリー・オールドマンのような歴史上の人物を演じるために特殊メイクをした他の俳優に例え、「チャーチルはそれを望んでいなかったと思うし、それはもっとひどいことだと思う。なぜなら、あれは彼らが彼らのふりをしているからだ...これは私がイアン・ホルムのふりをしているのではない...これはメイクで彼に似せているだけだ」と述べた。 [ 96 ]レビュアーのジェームズ・モットラムは、デジタル化を称賛し、「技術的にも物語的にもうまく機能している」と述べた。 [ 85 ]ホルムの再現に使用された視覚効果は、時間的制約により劇場公開時には未完成だったが、家庭用ビデオのリリース時には修正された。
[ 97 ]
タイアップメディア
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ザック・トンプソンが執筆し、ダニエル・ピチョットが描いた『エイリアン』と『ロミュラス』をつなぐ前編漫画が、 2024年10月にマーベル・コミックから出版された。 [ 110 ]このワンショットでは、宇宙ステーション「ルネッサンス」で起こった出来事が描かれ、老朽化した宇宙船に乗ったレイン、アンディ、そして彼らの乗組員が直面したエイリアンとの遭遇の背景が描かれている。[ 111 ] [ 112 ]
未来
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アルバレスはハリウッド・レポーターのブライアン・デイビッド氏に対し、 『ロミュラス』の続編のアイデアはあるものの、最初の2作の間に7年の隔たりがあることを理由に、急ぎたくないと語った。「ストーリーの面でもっと考えようとしています。次の章が必要かどうか、そして次に何が起こるのかを人々が知りたいかどうかです。ですから、人々がどう思うか、そして人々がそれを求めるかどうかを見守るつもりです。私の哲学は、2年で続編を作るべきではないということです。逃げなければなりません。観客に本当に望んでもらわなければなりません。『エイリアン』と『エイリアン2』を考えてみると、7年の隔たりがあります。しかし、どこに向かわせるべきかについては確かにアイデアがあります。」[ 113 ]
アルバレスは、エイリアンVSプレデターの3作目の監督にも前向きだと述べ、デッドライン・ハリウッドのメラニー・ブルックスとアンソニー・ダレッサンドロに、プレデター映画『PREY』(2022年)と『プレデター:バッドランド』 (2025年)の監督であるダン・トラクテンバーグと一緒に監督することを楽しみにしていると提案した。「多分、友達のダンと共同監督することになるだろう。[クエンティン]タランティーノとロバート・ロドリゲスが[フロム]ダスク・ティル・ドーンでやったようにやるべきかもしれない。私が半分監督し、彼が残りの半分を監督するんだ。」[ 114 ]
2024年10月、20世紀スタジオのスティーブ・アズベル社長は「現在、続編のアイデアに取り組んでいます。フェデ(アルバレス)との契約はまだ完了していませんが、完了する予定です。彼には私たちが取り組んでいるアイデアがあります。」と語った。[ 115 ]