プロジェクトマネージャーの必須スキル【コンフリクトマネジメント】
意見の対立はプロジェクトにつきものです。
PM経験が浅いうちは、納期通りにプロジェクトを進めるために対立を最小限に抑えようとしがちです。
しかしプロジェクトを効果的に進めるには、避けることができない衝突を事前に予測し、プロジェクトとビジネス全体にとって最適な方法で解決できる環境を醸成する必要があります。
一人前のPMになるために必要なコンフリクトマネジメントスキルを紹介します。
⒈要求とトレードオフを明確にする
PMの役割は、限られたリソースの範囲内で、リスク許容度を考慮しながら最善策へ導くための建設的な議論の場を提供することです。
プロジェクトには異なる視点や優先順位、専門性をもつステークホルダーが集まります。
たとえば営業は新機能を盛り込んだプロダクトを要求する一方で、エンジニアはプラットフォームの安全性を重視し、オペレーションチームは合理的なプロセスの展開に固執するシーンはよくあります。
トレードオフについて話し合う場がなければ、ステークホルダーは各々の意見に固執し、プロジェクトが膠着状態に陥ります。
特定のグループに決定権が偏っていれば、意見を押し通すかもしれません。その場合他のチームからは猛烈な反対にあうはずです。
プロジェクトの進行中に意見を対立させるのはリスキーに感じるかもしれません。
しかし、それを避けてプロジェクトを頓挫させてしまうより遥かに安全で生産的です。
⒉生産的な対立を確立する
プロジェクトでは、チームメンバー間に正しいコンフリクトマインドを醸成させるのが得策です。
生産的な対立のためには、各ステークホルダーの要求と、必要なトレードオフを理解しておく必要があります。
各ステークホルダーの緊張関係をマッピングすることでプロジェクトをスムーズに進めることができます。
手順は以下の通り。
たとえば①営業部門は競合を注視し、②潜在顧客を重視し、③差別化されたソリューションを要求する、かもしれません。
あらかじめ対照的な立場の意見を知っておくことで、議論の心構えができ、建設的な対話が可能になります。
⒊反対意見を募り、対立を促進する
PMの役割は、メンバー全員が適切な選択、リスク、トレードオフの全てを検討できる心理的安全性を醸成することです。
黙っていたり、意見を言えないままのメンバーがいることはよくあります。
前章で作成したテンションマップをもとに、意見を募り続ける必要があります。
そして参加者には、お互い積極的に意見をぶつけ合うだけでなく、マイナーな意見や反対、事実に反する意見にも公平に耳を傾けてもらう必要があります。
おすすめの質問は以下の通りです。
⒋対立をマネジメントする
全ての対立が健全ではありません。
生産的な緊張から非生産的な争いに変わった場合は、PMが正しい方向に導く必要があります。
なぜならある一人の行動がチーム全体を混乱させたり、個人攻撃が始まるなどすると、チームを管理するのが困難になるからです。
問題行動があったら、会議前に時間をかけてその人の要求とチームがプロジェクトを推進する上での目的を話し合い、チームから離脱させなければならない可能性を率直に伝えてください。
また、その人の問題行動がプロジェクトに対してどのような悪影響を及ぼしているかについてもフィードバックする必要があります。
それでも解決しない場合は、その人のダイレクトリーダーに相談しましょう。
注意点として、不平不満や悪口ではなく、起きている事実を共有し、取るべき最善策についてアドバイスを求めるようにアプローチしてください。
⒌決定権をもつ人に影響を与える
PMは大きな責任を負っているものの、多くの場合は重要な決定を下す権限を持っていません。
代わりに、正式な意思決定者やスポンサーに掛け合う必要があります。
PMよりも権力のある人物との対立が必要な場合は、次の4つのガイドラインに従うのがおすすめです。
プロジェクトマネージャーは、チームをまとめる重要な役割を担っています。
プロジェクトで避けることのできないコンフリクトを上手に利用し、最良の意思決定を行えるようにしましょう。
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