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【Sims 4のためのBlender講座】(初心者さん向け)❶

みなさま、こんにちは ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
【Sims 4のためのBlender講座】へようこそ、おいでくださいました!

今、あなたがこのページを見ているということは、
わたしと同じくSIms 4大好きさんですね!🥰
そして、ゲームプレイだけじゃ物足りなくなり、自分で好きなCCを作ろうとしていらっしゃる、で合ってますよね?(⁎˃ᴗ˂⁎)

はっきり言うと、自分が作ったCCがゲーム画面に出てくると、コンピュータスクリーンを壊しそうになるほど、嬉しくて嬉しくてはしゃいでしまいます。実際、初めてCCを作った時のわたしがそうでした。

自分で制作したCCを実際にゲームのなかで設置すると、なんといえない感動があります。愛着というか。
おそらくSims 4の遊び方が今までと変わると思います。

みなさんも、ぜひ同じ体験をしましょう!!
そのためにこの講座があるんです😄


さっそくですが、本題に入りますね (◍•ᴗ•◍)

さて、講座のメインとなるBlenderですが、
世界中に数ある3DCGソフトの中でも超有名ソフトのひとつです。
しかも、使いたい放題なのに無料なんです!
作者様は神なんでしょうか?
(作者さんのサイトで寄付できるので、もしよかったら少額でいいので寄付してみてください🙏 わたしも新しいバージョンが出ると少額ですが寄付しています😉)


Blenderは3D世界において、本当にいろいろなことができます。
が、この講座はあくまでPC版Sims 4のカスタムコンテンツ制作の講座なので、使う機能はある程度決まっています。
ということは、覚えてしまうと簡単なんです。


数年前、わたしがCC制作をはじめた時、Blenderは独学でした。専門書を買い、数えきれないくらいのサイトを調べたり、有名クリエーターさんのCCを分析したりして、ようやっとCCを作れるようになりました。
で、ずーっと思っていたんです。
『Sims 4のためのBlender講座』ってあったら最高なのに。。。って。


「絶対、同じように思ってる人たちがいるはず!」と、この講座をはじめることを思いつきました。
お勉強会というと、みなさん、少し気が重くなってきたと思います(笑)
大丈夫ですよー!👍
簡単だけど基本的な操作が詰まっていて、作っていて楽しいCCを制作しましょう。

ドーナツ٩(ˊᗜˋ*)و



なんてどうですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
みんさん、ドーナツはお好きですよね?

なんでお題がドーナツかというと、CCだけでなく、カスタムフード講座のほうでも使うからです。

質問やサポートは、無料掲示板・Discordを使いたいと思います。
もちろん、他の人に見えないプライベート板を使いますのでご安心を!



さて、はじめますよ~~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

一緒にがんばりましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)

まずは、必要な道具をそろえていきましょう。

Sims 4 Studio
WindowsかMacを選んでください。
ダウンロードはZip形式をおすすめします。
Sims 4 Studioはよくアップデートされるので、インストーラーだといちいちアンインストールしないといけないからです。
Zipだと、古いバージョンのフォルダをゴミ箱に入れるだけで済みます。
とにかく使うので、タスクバーにショートカットを作成してください。

Zipを解凍したら、Sims 4 Studio.exeをダブルクリックして開きます。
最初にあなたのクリエーター名を入力してください。
これでSims 4 Studioを使えるようになります。


Blender 3.6.17
現在、わたしが使っているバージョンです。
(毎月アップデートがあるので、3.6.~の数字は毎月変わります)
いろいろ試した結果、理由はわかりませんが、3.6シリーズがなんとなく使いやすかったので、ずっとこちらを使っています。

Blenderのバージョンはなんでもいいというわけではないので、3.0以降のなるべく新しいバージョンを選んでください。
講座はこの3.6で説明していきます。

ダウンロードしたZipを解凍したら、まず、タスクバーにショートカットを作成してください。
次に、Sims 4 Studioを開きます。
上のメニューから[設定]にいってください。

言語を日本語にして、BlenderのフォルダのEXEファイルを指定します。
これはBlenderのバージョンが変わったら、必ず行ってください。
保存を押します。


③ 画像編集ソフト
画像編集ソフトならなんでもいいです。
わたしが使っているのはPhotoshopなので、講座もPhotoshopで説明していきますね。


上記の3個がそろったら、タスクバーにショートカットを入れ、このように並べておきましょう。



さて、CC制作に必要なものは揃いました!
待ちきれないですねw
さっそくBlenderを開きましょ!٩(ˊᗜˋ*)و


最初の画面です。

画面の適当な場所を左クリックします。
すると、このような正方形が残された画面になります。

この立方体はいりません。
キーボードのXを押して、削除を押してください。



まずはBlenderの設定からはじめます。
左上のメニューからEdit>Preferencesにいきます。

❶ Interfaceをクリックし、❷ Languageで日本語を選択します。

日本語にしたら、一番下の新規データのチェックをはずしてください。
ファイル名が日本語にならないようにするためです。



次にアドオンへいき、Sims 4 Blender Toolsを探し、チェックを入れます。
その上のSims 4 Studio Blender Libraryにはチェックをいれなくていいです。


次にシステムへいき、❷アンドゥ回数を100-200にしてください。
セーブしてないけど、「あそこからやり直したい!!」ってことがよく起きるからです。これでCtrl+Zで200回前まで戻れます。
アンドゥ回数を増やすとBlenderが少し重くなります。


さて、Blenderの初期設定が終わりました。
さっそくドーナツを作りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

今、なにもない画面が広がっているはずです。

どこが前なのか左なのかもわかりません。
テンキーの1を押します。
するとこういう画面になります。

あとでオブジェクトを置くと分かりますが、これは垂直真正面です。
マウスのホイールをホールドで、下に少し動かします。
このくらいがわかりやすいですね。

グリーン (Y線) ➡ 縦線
ピンク (X線) ➡ 横線
ブルー (Z線) ➡ 垂直線 (高さ)


1で真正面にし、上下に角度をかえただけです。
なので、こういうことになります。


さっそくドーナツを・・・と言いたいところですが、
まずはBlenderの基本的なショートカットキーを覚えましょう。
Blenderはショートカットキーの嵐です。
覚えないと使いこなせません。

  • ホイールホールド ➡ 画面の上下左右ビュー

  • テンキー1 ➡ 真正面

  • テンキー3 ➡ 右真横

  • テンキー 9 ➡ 反対側にする

  • テンキー 7 ➡ 真上

  • Tabキー ➡ オブジェクト画面と編集画面の切り替え

  • Shift+A ➡ オブジェクトなどの追加

  • ホイール回転 ➡ ズームインアウト

  • Shiftホールド+ホイールホールド ➡ 画面移動ビュー

  • 左クリック ➡ 決定・選択

  • 右ボタン ➡ 各種メニュー

  • G ➡ オブジェクトの移動

  • S ➡ オブジェクトの拡大縮小

  • A ➡ 全選択

  • R ➡ オブジェクトの回転

  • Ctrl+Z ➡ 1操作戻る

  • Ctrl+Shift+Z ➡ 1操作先へ進む


まだまだありますが、これは画面の見方の基本なので覚えましょう。
CCを作るということは、まずはBlenderの画面を自由自在に動き回れるようにならないといけません。
焦らなくても慣れるので、大丈夫ですよ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆

あとは、CCを作りながら説明していきますね。
特にテンキーは重要です。
製作していると、横から見たり、真上にしたりと忙しいです。


さてさて、本当にドーナツを作りますか!٩(ˊᗜˋ*)و

Sfift+Aで、メッシュ➡トーラスをクリックします。

すると、すでにドーナツ型のオブジェクトがでますね。

そのままなにも押さずに、画面左下の『トーラスを追加』をクリックします。

するとメニューが出るので、これでドーナツの原型を設定します。

大セグメントを16、小セグメントを12、小半径を0.60にしてみます。
だいぶドーナツっっぽくなりましたね。

セグメントが大きい数なほど精密にできますが、ドーナツのポリゴン数が上がります。


CC制作はポリゴン数との闘いです。
いかにポリゴン数を減らせるかにかかっています。

EAは基準がとても厳しいですが、
CCクリエーターさんのポリゴン数の目安は、Blenderのひとマス (1m) (ゲーム内でもひとマス) は、ポリゴン数1,000~1,200というところでしょう。
つまり、二人掛けのソファ (2マス) を作るなら、目標ポリゴン数は2,400となります。


このドーナツは小物なので、1,000以下にしなければいけません。

テンキーの7を押してドーナツを真上から見てください。
薄いですが、方眼紙みたく正方形のマス目が見えますね。
1正方形=1メートル

ということは、このドーナツは3メートルくらいあるわけですが(笑)、あとで小さくするので大丈夫です。


さて、ドーナツ制作に戻りましょう。

さっき、セグメントと小半径を設定したので、もうメニューは必要ありません。ドーナツをクリックすると消えます。
設定メニューは二度と出てきません (←注意)。
「あ、もうちょっと調整したい・・・」と思ったら、Ctrl+Zで戻ります。
そしてトーラスを出し、最初からやりなおします。

ドーナツの上で右クリックします。
するとメニューが出るので、スムーズシェードを選択。

ドーナツの原型ができました。


それでは、みなさま、
次の講座でお会いしましょう!٩(ˊᗜˋ*)و


※ わたしへの連絡方法は、【Sims 4のためのBlender講座】(初心者さん向け)❷に記載しています。
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