TikTokの広告効果がかなり凄い理由!広告代理店CEOが語る!
どうもこんにちわ。
TikTok、YouTube専門の広告代理店
TiktubeのCEO のぞみと申します。
↓Tiktube のHP
弊社はTikTokやYouTubeに広告を出します。
簡単にいうとこんな流れです。
●1● 企業様から依頼をいただく
↓
●2● 打ち合わせ(ターゲティングやブランディングについて話し込む)
↓
●3● 台本作り、仮提案動画提出
↓
●4● クライアント様 確認
↓
●5● 世の中に公開
さて、果たして
TikTokに広告を出す時に
とても大切な事を話します。
是非、参考にしていただければと
思います。
【TikTokに広告を出す時に気をつける事】
さて、ここでTikTokから広告を出す時に
注意することをお話しします。
まず、これです。
1、TikTokの中で有名な人を起用する事
さて、これはどういうことか?
説明します。
TikTokをしばらく使っていると
とあることに気づきます。
それは、、、
「TikTokの中で●●をやってる人はこの人!」
という
ある程度TikTokの世界で有名な人は
この人だよね〜というTikTok内で
知れ渡っているのです。
なので
何か商品を宣伝した時に
TikTokの世界で
「あー、この人が紹介してるやつだったらいいかも?」となる可能性が高いのです。
逆に
TikTokの世界で炎上してる人
イメージが悪い人
が商品のアピールをすると
ほんとにコメント欄が荒れます。
なのでその場合
コメント欄を閉じる機能もありますし
あえて見せてる広告もあります。
どちらにしろ
「TikTokの世界で良いイメージがある人」を起用すると良いと思います。
そしてなによりその良いイメージがある人というのは
実際にTikTokを使っている方が担当者じゃないと
まずわかりません。TikTokは3ヶ月ごとにそのタレントのイメージが変わりますので
「この広告だったらあのTikTokerがおすすめだな」
というのがあります。
2、そこまで広告費をかけなくても広がる
TikTokはYouTubeと違い
同じ広告費でも
動画のコンテンツ力がよければ
一気に広がります。
ここらへんはまた違う記事にいつか
あげたいと思います笑
その理由はまず
TikTokのシステムの違いです。
TikTokは一般人が出すと
知らない人にまず300再生くらいは
ランダムで広がります。
そこでその動画(15秒)を
ランダムで流れた300人全員が15秒全部見ると
システム上「この動画は面白い動画だっ!」と認識されて
【おすすめ】にのります。
TikTOkではこのおすすめにのることで
1日目に知名度が0な人間でも
その動画が面白ければ
数百万人に見てもらえる可能性があるのです。
ツイッターやYOUTUBEだと
まずありえません。
しかし、それはTikTOkだと可能なのです。
それが宣伝費がそこまでかけなくても
企画・コンテンツ力があれば広がる理由です。
しかし、動画を作るのがうまいプロでも
他の媒体とTIkTOkは違います。
バズる内容でもTIkTOkはTikTokなのバズらせ方法が
あるのです。
その感覚は実際に動画を作っているクリエイターが一番よくわかります。
なので弊社の広告代理店のスタッフは
基本、TIkTOkerから採用しているのが多いのです。
最近では企業側がTIkTOkの知識がないから
弊社みたいなところに
企画・運営を丸投げするパターンも多いです。
さて、TIkTOkが凄い理由はそれだけではありません。
しかしこのnoteでは書き足りないので
それはまた後日書いていければと思います。
●TikTOkで広告・相談であれば
TIkTubeまで←クリック
●TIkTOkerの事務所なら
RPGエンターテイメントまで←クリック
●TIkTOkerの育成専門スクールなら
RPGインフルエンサースクールまで←クリック
ロボットのぞみプロフィール
アーティスト&社長&デジタルアートプログラマー。【会社】TikToker、YouTuber、パフォーマーの事務所と学校を経営してます。事業を8つ運営【物語】1歳の時に両親に捨てられ沖縄を離れ東京に行く→世界で旅→そして現在。特技は歌、プログラミング、動画、ショー、AR、VR、ホログラム、映像マッピング、ダンス
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?